1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ZARAで楽しむシャネル流リトルブラックドレス

ZARAで楽しむシャネル流リトルブラックドレス

ZARAで手に入れたリトルブラックドレスを主役にしたコーデをご紹介します。リトルブラックドレス=シャネルのイメージ。大人の品のある雰囲気を楽しんでみませんか。

ZARAで楽しむシャネル流リトルブラックドレス

◼︎リトルブラックドレス、お持ちですか?

リトルブラックドレス――ココ・シャネルが、黒=喪服カラーという概念を打ち破り、ドレスとして提案したアイテム。

その頃はピンクや赤のカラフルなドレスが主流だったことから、「黒色を身につけるなんて」、とかなり新しいアイディアだったに違いない。

そんなCHANELから生み出された世界観がわたしは好きです。

いつか、自分にぴったりなリトルブラックドレスを手に入れたいな、と思っています。シンプルを突き詰めたブラックドレスを選ぶのは、実は簡単なことではありません。そのため、自分のスタイルにぴったりで、永く愛せる上質なアイテムに出会えていません。

そんななか、先日ふらりと訪れたZARAで、総レースのブラックドレスが並んでいたので思わず試着しました。形に質感、レースetc.かなり好みだったので、試着室からレジに直行しました。

リトルブラックドレスだけでなく、秋が深まり冬に近づく今の時期は、1年の中で一番の「チャンレンジアイテム」を買いたくなることはありませんか?

街を歩けば、「クリスマスソング」が流れてきて、ところどころイルミネーションもキラキラし始めています。スケジュール帳を見ながら、シャンパンを片手にうっとりしている自分を想像――それならば、やっぱりレースを身に着けたくなる。

わたしの購入したワンピースはトップス部分の背中はレースなので、透けるデザインになっています。コートを脱いだら……背中が総レース。男性ウケはさておき、自分自身の気分はかなり上がります。

背筋だっていつもより5センチは伸びそう。

◼︎ZARAのリトルブラックドレスが主役。おすすめコーディネート集

これからの季節におすすめのブラックドレスのコーディネートを紹介させてください。

差し色にパープルをセレクト

シューズにパープルパンプスをプラスして、大人っぽい印象に仕上げました。

パンプスがスウェード素材なので、大人上品な雰囲気を作り出します。

アクセサリーは華奢なブレスレットがおすすめです。

差し色にピンクをセレクト

バッグとシューズにピンク色のアイテムをプラス。

大人可愛い雰囲気を出したいときはおすすめです。

上品さをさらにアップしたいときは、パールネックレスをプラスしてCHANEL流の仕上げを。

差し色にグリーンをセレクト

爽やかなミントグリーンのチェーンバッグをプラス。

ソストなMA−1、レザージャケットなどを羽織って、カジュアルミックスに仕上げるのも素敵です。

ウエスト位置よりすこし高めのショート丈の羽織ものを選ぶとバランスが良いです。

◼︎1年の中で一番の艶っぽさを楽しんで

レース素材は大人の艶を楽しめるマストアイテム。冬のレースは防寒性とは矛盾していて、それが楽しい。

さらに、黒色は大人の雰囲気をたっぷり楽しめる色。

1年の季節の中で一番矛盾したスタイルを楽しめるのは、まさに今。

大人の艶っぽさを今冬は楽しみませんか?

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article