1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 男性が恋愛で優位に立ちたがるのは、あなたを守りたいから

男性が恋愛で優位に立ちたがるのは、あなたを守りたいから

「なんで男ってこんなにプライドが高いんだろう」。付き合っている男性の態度によっては、そう感じる女性もいるかもしれません。なんでも優位に立ちたがる姿を見ると、愛されていないのかと不安になりますよね。ですが、彼女より上にいたがるのは、ひとえにあなたを「守りたい」と思っているから。不器用な男心についてお話しします。

男性が恋愛で優位に立ちたがるのは、あなたを守りたいから

■付き合い始めのテンションは男女で違う

男性は「釣った魚に餌をやらない」とよく言われます。付き合いだした途端に連絡がこなくなったり、デートに誘わなくなったりと、「手抜きしているの?」と思うような態度を取られた経験がある女性もいるのでは。

「付き合う前はあんなに私に興味を持ってくれていたのに……。」男性は追いかけたい生き物です。付き合う前は、まだあなたを手に入れていない状態。つまり、追いかけて自分のものにしたい情熱があります。

必死にLINEの文章を考えたりプレゼントを贈ったり、あなたの気を引くためにあれこれと策を練るのは、男性にとっては「作戦」のようなもの。ほかの男に取られまいと、自分の魅力を最大限にアピールするのですね。

ですが、両想いになり、晴れて交際できることがわかると、ここで男性の熱はいったん落ち着きます。「手に入れる」という目的を果たしたことで、達成感とともにテンションがフラットな状態に戻るのです。

女性は逆ですよね。

駆け引きやジレンマなど、片想いのときも自分の恋愛感情を楽しみますが、相手の男性からいざ「好きだ」と言われたら、それからが女性にとっては「本番」。

男性のことが好きな気持ちも、愛したい情熱も、これからたっぷりと味わいたいテンションは、交際が決まった後からさらに高まります。このギャップが、男性の気持ちを不審に思うことにつながります。

すでに「安心」を手に入れてしまった男性と、これから積み重ねていきたい女性。付き合い始めのテンションが違うことを、まずは頭に入れておきましょう。

■いつでも自分に自信を持っていたい男性

じゃあ、男性の気持ちはずっとフラットなままなの? と言われると、そうではありません。手に入れたあと、男性が考えるのは「常に彼女の前で自信を持てる自分」でありたいということ。

苦労して手に入れたのなら、それを守りたいのが男性。仕事でも、高いステータスを目指してその位置に立てたら、次はその立場をキープするためにまた努力を重ねていくことと同じです。

愛する女性と付き合えることになった幸運を手放すまいと、改めてがんばろうと思います。ただし、彼女の見えないところで。交際前に必死に彼女を追いかけた自分の姿を、男性は覚えています。

彼女の目に自分がどう映っていたか、どんなイメージを持たれているか、それも考えます。次は、それを崩さないことに気を配るのです。男らしい、カッコいい自分を彼女に見せてきたのだったら、それを継続させないと彼女に愛されなくなる(かもしれない)。そんな恐れを男性は持っています。

手に入れたあとは、付き合う前とは違うやり方、さらに愛される自分になるための努力を考えるのですね。何だか付き合う前のように自分を追いかけなくなってきたな、と感じるのは、手に入れたあとは努力の方向が違うからです。

女性のように、付き合いが始まったあとも変わらず積極的に自分を見せていく、自分と関わることを望む姿を見せるのとは、少し違います。

今度は、彼女の中で揺らがないような大きな存在になりたい。それが男性の願いです。「男らしさ」に縛られるのは、いつでも自分に自信を持っていたいから。それが、「優位に立ちたがる」と女性に思わせる一因でもあります。

男性が恋愛で優位に立つ
「彼との気持ちの温度差がつらいなら、『期待』を手放してありのままを受け止めてみる」

■頼られることで自分の価値を確認する

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article