男性が恋愛で優位に立ちたがるのは、あなたを守りたいから
「なんで男ってこんなにプライドが高いんだろう」。付き合っている男性の態度によっては、そう感じる女性もいるかもしれません。なんでも優位に立ちたがる姿を見ると、愛されていないのかと不安になりますよね。ですが、彼女より上にいたがるのは、ひとえにあなたを「守りたい」と思っているから。不器用な男心についてお話しします。
■付き合い始めのテンションは男女で違う
男性は「釣った魚に餌をやらない」とよく言われます。付き合いだした途端に連絡がこなくなったり、デートに誘わなくなったりと、「手抜きしているの?」と思うような態度を取られた経験がある女性もいるのでは。
「付き合う前はあんなに私に興味を持ってくれていたのに……。」男性は追いかけたい生き物です。付き合う前は、まだあなたを手に入れていない状態。つまり、追いかけて自分のものにしたい情熱があります。
必死にLINEの文章を考えたりプレゼントを贈ったり、あなたの気を引くためにあれこれと策を練るのは、男性にとっては「作戦」のようなもの。ほかの男に取られまいと、自分の魅力を最大限にアピールするのですね。
ですが、両想いになり、晴れて交際できることがわかると、ここで男性の熱はいったん落ち着きます。「手に入れる」という目的を果たしたことで、達成感とともにテンションがフラットな状態に戻るのです。
女性は逆ですよね。
駆け引きやジレンマなど、片想いのときも自分の恋愛感情を楽しみますが、相手の男性からいざ「好きだ」と言われたら、それからが女性にとっては「本番」。
男性のことが好きな気持ちも、愛したい情熱も、これからたっぷりと味わいたいテンションは、交際が決まった後からさらに高まります。このギャップが、男性の気持ちを不審に思うことにつながります。
すでに「安心」を手に入れてしまった男性と、これから積み重ねていきたい女性。付き合い始めのテンションが違うことを、まずは頭に入れておきましょう。
■いつでも自分に自信を持っていたい男性
じゃあ、男性の気持ちはずっとフラットなままなの? と言われると、そうではありません。手に入れたあと、男性が考えるのは「常に彼女の前で自信を持てる自分」でありたいということ。
苦労して手に入れたのなら、それを守りたいのが男性。仕事でも、高いステータスを目指してその位置に立てたら、次はその立場をキープするためにまた努力を重ねていくことと同じです。
愛する女性と付き合えることになった幸運を手放すまいと、改めてがんばろうと思います。ただし、彼女の見えないところで。交際前に必死に彼女を追いかけた自分の姿を、男性は覚えています。
彼女の目に自分がどう映っていたか、どんなイメージを持たれているか、それも考えます。次は、それを崩さないことに気を配るのです。男らしい、カッコいい自分を彼女に見せてきたのだったら、それを継続させないと彼女に愛されなくなる(かもしれない)。そんな恐れを男性は持っています。
手に入れたあとは、付き合う前とは違うやり方、さらに愛される自分になるための努力を考えるのですね。何だか付き合う前のように自分を追いかけなくなってきたな、と感じるのは、手に入れたあとは努力の方向が違うからです。
女性のように、付き合いが始まったあとも変わらず積極的に自分を見せていく、自分と関わることを望む姿を見せるのとは、少し違います。
今度は、彼女の中で揺らがないような大きな存在になりたい。それが男性の願いです。「男らしさ」に縛られるのは、いつでも自分に自信を持っていたいから。それが、「優位に立ちたがる」と女性に思わせる一因でもあります。