1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 復縁成功後にうまくいくカップルと別れるカップルの違い

復縁成功後にうまくいくカップルと別れるカップルの違い

復縁は、その後も幸せな交際が続いてこそ成功。よりが戻ってからさらに愛が深まり、必ず良い変化が起こるもの。一方、復縁してもやっぱり別れてしまうカップルは、うまくいかない本当の原因を克服できていないことがあります。何のためによりを戻したのか、改めて考えてみる必要があります。復縁がうまくいくためのコツをご紹介します。

復縁成功後にうまくいくカップルと別れるカップルの違い

■別れの原因を克服できずに失敗した実例

「自分の思い通りにならないとすぐにキレて喧嘩になる子どもっぽい彼。私が彼と共通の友人である男友達とふたりでお茶したことがきっかけで言い争いになり、『そんなに男好きだとは思わなかった』と言われた瞬間にもう我慢できないと思い、私から別れを告げました。

でも、勢いで別れてしまったため、しばらくして後悔。3カ月後に私のほうから連絡すると、彼のほうも『言いすぎた。ごめん』と謝ってくれて、無事によりを戻すことができました。またラブラブな日が戻ってきたと思ったけど、相変わらず彼のほうは些細なことで怒り出すし、以前と同じようなストレスを感じるように。

こちらから復縁をお願いした手前、捨てられたくない一心で謝ってきたけど、だんだんと彼のほうに『俺が付き合ってやっているんだ』みたいな傲慢さが見えてきました。喧嘩の度に、以前はなかった『また別れようか?』という言葉が出るようになり、それもまた彼の子どもっぽさが強調されるようで、愛情が減っていくのを実感していました。疲れ果てて連絡をとるのを止めると、『誰と会ってるの?』とLINEで探られる始末。こんなはずじゃなかったのにな、と思いながら、結局また私のほうから別れてとお願いしました。復縁してからの期間のほうが前よりつらかったです」(27歳/販売)


復縁って、何のためにするのでしょうか。

昔のように彼に愛されたい、幸せな時間を過ごしたい。そう思う女性がほとんどですよね。新しい相手を探すのではなく、あえて別れた男性を追いかけるなら、「昔のように」ではダメです。別れには必ず原因があります。そこを解決しないまま、ただ後悔したからとよりを戻しても、結局以前と同じ間違いを繰り返します。

上記の彼女の場合は、最初の別れは彼の心ない言葉、思い通りにいかないとすぐにキレる彼の子どもっぽさが原因でした。勢いで別れを受け入れてしまったとはいえ、彼も後悔と寂しさでいっぱいだったでしょう。

でも、彼女のほうから復縁を申し出てくれたことで、彼のプライドは何とか保たれます。本当なら、ここでお互いが謝るべきなのは、「言い過ぎた」ことではなく「相手の気持ちを尊重しない振る舞い」でした。彼女が男友達とふたりでお茶に行ったのは、実は彼のことで相談に乗ってもらうためでした。

それは彼女の都合であり、会っていたのが彼にバレたのなら、潔く話してしまえば良かったけれど、「何を言われるかわからないのが怖くて」本当のことを言えなかったのが状況を悪化させました。「そんなに男好きだとは知らなかった」は確かにひどい言葉ですが、彼女が自分に隠れて相談するほど思い詰めていたことがわかれば、彼の態度も違ったかもしれません。これだけ気持ちがすれ違って別れたのに、よりを戻したときに確認したのは、お互いに言い過ぎたことだけ。

再び別れることになった本当の原因は、彼の子どもっぽさでも彼女の卑屈さでもなく、お互いの愛情を認めることができなかったからです。表面の態度だけに振り回されていては、彼の本当の気持ち、「また捨てられるんじゃないだろうか」という不安はわかりません。

「また別れようか?」は、悲しみの裏返しです。彼女は喧嘩になるのが嫌で、自分の気持ちを押し殺す癖がついていました。よりが戻ってからはそれに拍車がかかり、余計に彼と向き合うことから逃げていたので、彼に素直な愛情を伝えることができていませんでした。

肝心なのは、別れの本当の原因をふたりでしっかり克服すること。お互いに本心を隠したままで交際を続けても、以前より幸せになるのは難しいのですね。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article