結婚を考えていない彼と結ばれたい! そのためにやるべき3つのこと

結婚を考えていない彼と結ばれたい! そのためにやるべき3つのこと

「30代になった。そろそろ結婚を……」女性がそう思っていても、彼は同じように考えてくれているのか? むしろ、結婚なんてしたくないと否定的かもしれない。そんな彼に「結婚したい」と思わせるための方法を3つアドバイスします。


【彼に結婚を考えてもらう方法その1】家事はやりすぎない程度にやる

「家事は女性がするもの」という固定概念は世間一般に……とくに男性にはまだまだ定着しているようです。

同様に女性も「家事ができなければお嫁にいけない」なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

ある程度の”生活力”がないと自立していないと思われてしまうこともありますが、だからといってなんでもこなしてしまうと、あなたは「母親」という役割をひとりで担うことになってしまいます。

そうならないためには、彼に”頼ること”が大切です。

風邪をひいたときにご飯を作ってもらう。

高い場所の掃除はしてもらう。

買い物中に重たい荷物は持ってもらう。

……など、頼り方はさまざま。

パートナーに「ひとりじゃできないこともたくさんあるんだな」と思ってもらい、家での役割と家族を守る責任感を持ってもらいましょう。そうすれば彼もあなたを「母親」ではなく「未来の妻」だと認識する可能性が高くなります。

ひとつ注意していただきたいのは、「家事をほとんどしてあげているんだから、これくらいやって当然でしょ」という態度をとってはいけないということです。

頼みごとをきいてくれたときは、必ず感謝の気持ちを伝えてください。そうすると、次からも彼は気持ちよく頼みごとをきいてくれるはず。

【彼に結婚を考えてもらう方法その2】「他の男性のところに行ってしまうかもしれない」と危機感を持たせる

こちらは、少しリスキーなテクニックです。

ただ危機感がプラスに働くと効果テキメン。

あからさまに男性の影を匂わせるのではなく、多くを語らないようにします。いわゆる「ミステリアスな女性」を演出すること。

長年付き合っていると相手のことをなんでも知っていると思い、興味が失せ、放置型になり、過度な安心感を持ってしまいます。

そうすると「こいつは俺のことが好きだな。どこにもいかないだろうからまだいいか」と結婚を先延ばしにされてしまいます。

そこで、連絡をいつもより遅く返す。

服装やメイクを突然変えてみる。

……など、「非日常」を演出してみましょう。

すると、「あれ? いつもと違う」「雰囲気変わったなあ」「今、なにしてるのかな」と少し不安になるものです。

そこでなぜか聞かれても多くを語ってはいけません。「え? なんで?」「気分だよ」と流してしまいましょう。

たちまち男性は、他の男性にとられたらどうしよう……と危感をおぼえるでしょう。

ただしこちらは、少なくとも1年以上付き合っているカップルでないと、下手をすれば信頼関係がくずれる恐れがあるのでご注意を。

【彼に結婚を考えてもらう方法その3】彼は結婚に対してどう思っているか確認

そもそも彼が結婚に興味がなくては話になりません。一生に関わる大切なことなので、意思を確認するにはやはり直接ストレートに聞くべきです。

世間一般では女性の方が現実的で、男性が夢見がちなことが多くあります。結婚観をじっくり話し合えて納得し合えるのが理想的ではありますが、そうはいかないことも……。

いかにお互いの考えを話し合える場を作れるかどうかがカギとなります。納得し合えるように女性が賢く誘導しましょう。

まず、彼の理想とする結婚生活を聞き出してください。そこから夫婦ふたりが幸せになるためにはどうすれば良いのか、徹底的に話し合う必要があります。

例えば彼が「結婚しても好きなときに好きなものを買いたい」と言ったとしたら、「わかった。でも、子どもを産むならある程度まとまったお金は必要だよね。だから、月にいくらまで使っていいとか決めようか」と返答します。そうすると、互いに議論が生まれ、現実的かつ未来的な話を進めることができるでしょう。

次にあなたとの楽しい結婚生活をイメージさせます。

上記の続きで、「生活費は月初にふたりで出し合って、あとは各々で自分のお金を好きに使いたいね! 私たちなら絶対やりくりできるよ!」というような言葉をかけてみるのも良いでしょう。

あなたと結婚したらどんな結婚生活になるのか、具体的にイメージを持ってもらい、「うまくやっていけそうだな、楽しそうだな」と思わせることがポイント。近い将来だけでなく、自分たちがおじいちゃん、おばあちゃんになったときのことを想像させるのも良いと思います(例:「縁側でふたりでお茶のみながら、孫の話をして、のんびり過ごしたいね」)。

結婚しても今とさほど変わらず、我慢もストレスもないと伝えることが大切です。

もし彼の理想とする結婚生活があまりにも現実的ではない場合、あなたがその彼との結婚生活をイメージしてみてください。本当にその彼と幸せになれるのか、自問自答してみましょう。

■彼との結婚に悩む女性は多いと思います

彼氏と結婚

ここまでテクニック的なことを紹介してきましたが、個人的に一番だと思うのはやはり、「自分からプロポーズをする」ということ。無理だったら次へ、というしなやかな気持ちを持っているとなお良いでしょう。

また、世の男性はなぜ結婚に踏み切れないのか、と考えてみると、やはり、「自分が養っていかなければ」というプレッシャーがあり、そういったことが原因になっているケースが多いように思えます。こうしたプレッシャーを取り除いてあげることも、ひとつの方法です。

ここで紹介したテクニックが、あなたのお役に立てば幸いです。

Text/mahco

この記事のライター

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


食べるのが好きな私が「ウエスト5cm・体脂肪10%」落とした方法

食べるのが好きな私が「ウエスト5cm・体脂肪10%」落とした方法

エステ・ジム・食事制限……。ありとあらゆるダイエットを結婚式に向けて行った結果、食べるのが大好きな私でも無理なく理想のボディを手に入れられました。理想とする結婚式の叶え方を模索する連載「NEO花嫁の結婚式奮闘記」#12をお届けします。


結婚に焦りを感じたときの対処法~結婚適齢期という枠組みは捨てる

結婚に焦りを感じたときの対処法~結婚適齢期という枠組みは捨てる

結婚への焦りを感じる女性は数多くいるかと思います。しかし、そうした焦燥感は、結婚への道のりをより遠くしてしまうのです。今回は、結婚への不安を感じるあなたに「焦り」との向き合い方をお伝えいたします。


アラフォー女性の結婚願望を大解剖! 結婚は本当にする必要があるのか考察しよう

アラフォー女性の結婚願望を大解剖! 結婚は本当にする必要があるのか考察しよう

今回は、アラフォー女性の結婚願望を4つの要素に分解して、そこから本当に結婚をする必要があるのか、考察をしてみました。なんとなくの感覚で、結婚に対する見通しを立てている方は、こちらを参考にして、ご自身の将来を改めて考えてみてください。


結婚の終わり方【成功する結婚#10】

結婚の終わり方【成功する結婚#10】

本連載では、結婚する前の準備の一環としてパートナーと話し合っておきたいトピックについてご紹介してきました。最終回は、結婚式を前に盛り上がるカップルにとっては無縁のように思われる「結婚がどのように終わるのか?」という問いをテーマに考えてみます。


「DNA婚活」なら遺伝子レベルで相性がわかる!? 変化する年収や外見より、不変のDNAで相手を選んでみるのもアリ

「DNA婚活」なら遺伝子レベルで相性がわかる!? 変化する年収や外見より、不変のDNAで相手を選んでみるのもアリ

「DNA婚活」をご存知ですか? その名の通り、DNAを用いた婚活方法。自身の遺伝子を検査し、遺伝子レベルで「相性」を調べてくれるのだとか。いま話題を集めるDNA婚活について詳しく聞いてきました。


最新の投稿


見た目もりんご、中身もりんご。ぎゅうぎゅうりんごパン【天然酵母のパンレシピ#5】

見た目もりんご、中身もりんご。ぎゅうぎゅうりんごパン【天然酵母のパンレシピ#5】

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室「MINAMINA(ミナミナ)」を主宰する山田美奈さんによる、自宅で気軽に作れる天然酵母のパンレシピを紹介する連載。第5回目は旬のりんごをたっぷり使ったちぎりパンのご紹介です。


大顔・エラ張りさんが小顔になるには「咬筋ほぐし」。方法を紹介します

大顔・エラ張りさんが小顔になるには「咬筋ほぐし」。方法を紹介します

物を食べるときなどに使う咀嚼筋のひとつ「咬筋」は普段から誰もが当たり前に使っている筋肉です。しかし、この筋肉が発達しすぎると、小顔から遠ざかるのをはじめ、美容面でも健康面でも悪影響が。今回は「咬筋ほぐし」の方法をお伝えします。


今日という日をもっと幸せに生きるヒント

今日という日をもっと幸せに生きるヒント

昨日の失敗にへこんだり、今日をやり直したいと思ったり、明日が来るのが怖かったり……。季節が大きく変わる秋の夜長、考えなくてもよいことまで、あれこれ考えてしまうことはありませんか。そんなときに観ていただきたい、素敵な映画をご紹介します。


PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

従来のPCバッグやドキュメントバッグのイメージを一新するビジネスクラッチが登場。PCや書類、ケーブル、スマートフォン、手帳まで、まとめて収納可能。打ち合わせや社内移動も、DANAでエレガントに装ってみてください。


コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが人気有名パティシエとコラボ! 「モイスチュア リポソーム(保湿美容液)」の潤いの秘密、マイクロカプセルをモチーフにしたオリジナルスイーツを期間・数量限定で発売いたします。


おっぱい

MENU

DRESS部活