恋愛心理テスト~「自分を傷つけてしまう恋」に走りやすいかがわかる

恋愛心理テスト~「自分を傷つけてしまう恋」に走りやすいかがわかる

今回の恋愛心理テストでは、あなたが自分を傷つけてしまう恋に走りやすいかどうかを診断します。わたしの周囲を見渡してみると、なぜか自分が傷ついてしまうような恋に走ってしまう女性は意外と多いです。あなたは恋をして相手を傷つける方ですか、それとも傷つく方ですか?


Q.なんだか無性に甘いものが食べたくなり、あなたはケーキを買いにお店へ。さて、どんなケーキを購入しますか?

A:イチゴのショートケーキ
B:モンブラン
C:フルーツタルト
D:ガトーショコラ


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この恋愛心理テストで診断できること

自分を傷つける恋に走りやすいか

深層心理において、あなたが甘いものを食べたいという状況は「恋に対する渇望」を意味しています。

そしてケーキは、自分自身がこれまで「どんな恋をしてきたか」の象徴とされます。そのため、どんな種類のケーキを選んだかによって、あなたが誰かを好きになる上で、自分をどんな恋へと駆り立てるかがわかるのです。

■A:イチゴのショートケーキを選んだあなた……自傷恋愛度35%

あなたは、幸せな恋をするために何でもルール化してしまうところがあるようです。

無意識のうちに、恋を型にハメようとする傾向が強すぎるのかも。真面目な性格ゆえに「恋愛はこういうもの」「彼はこうあるべき」という概念に縛られてしまい、お互い不自由になって傷ついてしまうようです。

もともと恋は楽しむためのもの、という発想が欠けているので、もう少し気楽に構えましょう。そうすれば自然と幸せに向かっていけそう。

■B:モンブランを選んだあなた……自傷恋愛度15%

あなたが恋に傷つく原因は、気を回しすぎるところにあるのかもしれません。

周囲のことが見えすぎてしまうので、彼が困らないように先を読んでトラブルを取り除いてあげていませんか。

それはあなたの優しさなのかもしれませんが、それだといつまでも彼が成長しないままになり、あなたがつらい思いをするばかりです。あえて手を差し伸べず、見守る勇気を持ちましょう。

そうすれば、彼はあなたのありがたみを知ることになるはず。

■C:フルーツタルトを選んだあなた……自傷恋愛度90%

あなたは相手に「こうなってほしい」という理想を強く持っていると言えます。

そのため、相手のためを思ってあれこれ世話を焼いていませんか?

はじめは彼もそれに応えようとするでしょうが、それがだんだん重荷に感じてしまうことも。あなたの世話焼きが「理想の押し付け」だと気づくと、関係が壊れてあなたが深く傷ついてしまう恐れも。

あまり期待を押し付けないようにして、彼を尊重してあげれば傷つくこともないはず。

■D:ガトーショコラを選んだあなた……自傷恋愛度70%

あなたが傷ついてしまう原因は、彼の言うことをなんでも聞いてしまうところにあると言えます。

浮気されても「友達と飲むだけだから」と言われたら、「そうなのかも…」と納得し、暴言を吐かれたりしても最終的に「お前が好きだから」と言われれば耐えようとするでしょう。

恋人同士だからといって、すべてを受け入れる必要はありません。まずはあなた自身がハッピーになるような付き合い方をしていきましょう。

■自分を好きになってあげられれば、良い恋ができるように!

自分を傷つけてしまうような恋に走ってしまう女性には、共通点があります。

それは「自分に自信がない」こと。自分の価値を認めようとしてもなかなか見つけられなかったり、恋人の方が素晴らしく見えたりしてしまうのです。

だからといって、無理して自信を持とうとする必要はありません。まずは自分を好きになってあげましょう。そうすれば、健全で幸せな恋にたどり着けるはずですから。

この記事のライター

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード


心理テスト

関連する投稿


【心理テスト】選んだ腕時計のベルトの色でわかる恋の肉食度

【心理テスト】選んだ腕時計のベルトの色でわかる恋の肉食度

今回は、選んだ腕時計のベルトの色から「あなたの恋の肉食度」をご紹介いたします。あなたは恋に対して、自分から押す方ですか、それとも受け身の姿勢で待つ方? 恋はある意味「戦いの場」。ガツガツするのは考え物かもしれませんが、ある程度の積極性は大切なのかもしれません。


木を一本描いてみて! あなたの結婚相手が見えてくる絵診断

木を一本描いてみて! あなたの結婚相手が見えてくる絵診断

今回は、描いてもらう1本の木から「あなたの結婚相手が見えてくる」投影法テスト をご紹介いたします。あなたの結婚相手は、一体どんな性格なのでしょう。そして、どんなふたりになるのでしょう。それでは、紙とペンを用意してください。そして深呼吸をして、紙の上に1本の木を描いてみましょう。


【心理テスト】選んだカーペットの色でわかる過去の恋愛引きずり度

【心理テスト】選んだカーペットの色でわかる過去の恋愛引きずり度

今回は、選んだカーペットの色から「あなたの過去の恋愛引きずり度」がわかる心理テストをご紹介いたします。良い恋であれ悪い恋であれ、過去の恋愛は振り返ってみると美しく見えるもの。でも、あまりに昔の恋愛にとらわれていると、いつまでも次に進めませんよね。あなたは、過去の恋愛をひきずる方ですか? 


【心理テスト】「田」の字を書くだけ! 書いてわかるあなたの本性

【心理テスト】「田」の字を書くだけ! 書いてわかるあなたの本性

今回は、書く文字から「あなたの本性・本質的な性格」をご紹介いたします。私たちが日々書いている文字は、あなたが小さかった頃から今に至るまで積み重ねられてきたもの。そこには、あなたの人生観や価値観が反映されています。それでは、紙とペンを用意してください。そして深呼吸をして、紙の上に「田」の文字を書いてみましょう。


【心理テスト】10の質問でわかるあなたの霊感

【心理テスト】10の質問でわかるあなたの霊感

今回は「10の質問からあなたの霊感」がわかる心理テストをご紹介いたします。あなたは霊感というものを信じますか? 目には見えないけれど存在するものを感知する力、それが霊感です。そんな不思議な力があなたに備わっていたとしたら……ちょっとワクワクしませんか? それでは、あなたの中に眠る才能の扉を開いてみましょう。


最新の投稿


鏡の前に立って、自分の肌と向き合う【わたしを助けてくれる肌ケア】

鏡の前に立って、自分の肌と向き合う【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESS編集長の池田園子さんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


感情をぶつけるのはアウト。子どもの上手な叱り方とは【大人の上手な怒り術#6】

感情をぶつけるのはアウト。子どもの上手な叱り方とは【大人の上手な怒り術#6】

怒りと上手く付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事・戸田久実さんがお届けする連載【大人の上手な怒り術】第6回では、子育て中のイライラを解消する方法について解説してもらいます。


化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。年齢を重ねるにつれて、肌の悩みが変わってくるなか、乾燥をなんとかしたい……と感じる方も少なくありません。今回は基礎化粧品の選び方を見直します。ライン使いはマスト、と考える方もいるかもしれませんが、実際は化粧水と乳液さえあればOK!?


「アップルタイザー」がさくらデザインボトルが当たるキャンペーンを実施中

「アップルタイザー」がさくらデザインボトルが当たるキャンペーンを実施中

抽選で50名様限定! 人気イラストレーター“マリー・アセナ”さんデザインのボトルが当たります。世界中で親しまれている果汁100%のスパークリングジュース「アップルタイザー」のさくらデザインボトル、プレゼントキャンペーンを3月8日まで実施中です。


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

革靴と鞄の色や素材を合わせれば、見た目に統一感が生まれ、洗練された印象を作ることができます。重厚感や堅実なイメージも出せるんです。ナイロン素材の鞄を使う日があったとしても、ひとつは革素材の鞄を持っておくことをおすすめします。ビジネスシーンにふさわしい鞄選びをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。