1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 職場での片思い~恋愛を成就させるために行動したこと

職場での片思い~恋愛を成就させるために行動したこと

職場での片思い、あなたにも経験はありますか? 結婚相手とどこで出会ったか、の調査をすると多いのが「職場」でもあります。そこで今回は見事、職場での片思いを成就させた方に、「どうやって恋を実らせたか」お話を伺いました。

職場での片思い~恋愛を成就させるために行動したこと

■意外にコツがいる「職場での片思い」

毎日の生活で一番顔を合わせる機会が多い、職場の同僚や先輩、後輩。

その分好きになるきっかけも多いですが、多くの人の心によぎるのが、「振られたら気まずい……」という不安ではないでしょうか。

恋愛がきっかけで職場でいづらくなるのは考えものですし、慎重に進めたいところです。そこで今回は、職場での片思いを見事成就させた皆さんに、「その気持ちをどうやって実らせたの?」をテーマにお話を伺いました。

■好きになった相手は同期の彼

内定者の集いで知り合った同期入社の彼と、見事入社後カップルになったAさん。

「内定者で集まったときに『カッコいいな』と思って、私が彼に一目ぼれしたんです。そこで仲良くなる手段として思いついたのが、内定者の集いの幹事をすること。それで、男性側の取りまとめを彼に頼んで、その関係で少しずつ仲良くなっていきました」

そしてふたりの仲は、入社後、急速に発展していきます。

「配属された部署は彼と違うものの、仕事において、なにかと関わりが多い部署だったのがラッキーでした。そっちの部署はどんな感じ? なんて聞いたり、仕事の悩みをお互い話すようになったりして、気がついたら、恋人になっていました!」

Aさんが彼との関わりを積極的に作るよう心がけたのが、成功の秘訣のようです。

■片思いした相手は職場の上司

Bさんが好きになったのが、配属された営業部の上司。研修の一環で、取引先回りを同行してもらっているうちに、好きになったそうです。

「営業なので、厳しく指導されるかと思ったら、本当に優しくて。取引先の信頼も厚く、仕事の先輩としてとても頼もしくて、だんだん好きになっていきました」

研修の期間が終わったあとは、あまり交流を持つことがなく、そのまま終わってしまうはずでしたが……。

「研修期間が終わるときに『定期的に相談にのってほしい』と彼に持ちかけ、OKをもらいました。その後、月1回会ってもらううちに、いつしかデートっぽくなって……。最終的には彼から付き合ってほしいと言われました!」

Bさんが彼と定期的に会うきっかけをうまく作れたのが、片思いが成就したポイントのようです。

■好きになったのは職場のスター社員

Cさんが好きになったのは、一切接点がなかった、同じ会社に勤めるスター社員。

「メディアにもいろいろ出ている人で、インタビュー記事を読んですごく素敵だなあと思って。ただ職種が全然違って、同じ部門に異動する望みは薄かったんです」

そこで彼女が思いついたのは、社内人脈を使って、彼とご飯を食べる機会をセッティングすることでした。

「彼はうちの会社を代表する有名社員だったので、採用に携わることが多いんじゃないかと気がついて。自分と仲がいい同期が採用に関わっていたので、その子に『彼に憧れてるから、一度ランチに一緒に行ってみたい』と事情を話してセットしてもらったんです。

ランチは他愛もない話で終わったのですが、その後、お礼を兼ねてすごく熱いメールを送りました(笑)。彼はそのメールにすごく喜んでくれて、今度一緒に飲みに行こうか、という話になったんです。そこから関係が進展していきました」

彼との接点を見つけ、そこに勇気を出して飛び込んだ結果、職場での片思いを成就させたCさん。周りからの協力をうまく得ることができた、というのも恋愛に発展した理由のひとつでしょう。

■同じチームの同僚に片思い

Dさんが好きになったのは、同じ部署で働いていた同僚。かなり密にコミュニケーションをとる間柄だったので、「今の関係を壊さないように、告白するのはやめよう」と思っていたそう。

「すごく忙しい部署で、月末は深夜残業もしばしば。そんなときは残っている全員で夕ご飯を食べるなど、とにかく一緒にいる機会がすごくありました。これで告白して振られたらちょっと辛いなぁ、と。なので、同じチームのうちは、想いを伝えるのはやめよう、と思っていました」

転機が訪れたのは部署移動。Dさんが別のプロジェクトに参画するタイミングで、送別会が開かれ、その二次会で想いを伝えることにしたそうです。

「他の人もいたのですが、ふたりで喋れる機会があって。そこで『実は好きだった』と伝えました。振られても部署が変わればそんなに接点もないし、いいやって」

すると彼の答えは「俺も好き」。やっぱり同じチームで関係性が近いうちは、彼としても告白するのを躊躇していたそう。

「彼自身は、あんまり告白とかするタイプじゃないそうで(笑)。だから私から言ってなかったら、付き合えていなかったかも。勇気を出して本当によかったです」

Dさんが思い切って気持ちを伝えたことで、見事カップル成立となりました。

■職場の片思いには「断られたら……」という気持ちがある

職場での片思いを成功させるための大切なポイントは、自分から行動を起こすこと。

「好き」と言うまでにいたらなくても、自分が好意を持っている、ということを相手にきちんとわかってもらうことがとても大事です。

気持ちに蓋をしておくのか、恐れながらも勇気をもって相手に伝えるのかは、あなた次第です。ここで紹介した体験談が、あなたの恋愛を成就させるきっかけになりますように。

makicoo

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。結婚、離婚を経て、妊娠出産を契機に40歳で再婚。現在は外資系企業でカス...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article