1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 季節ハズレでおトクに

季節ハズレでおトクに

Share

閑散期に家事代行サービスで大掃除をしてもらったり、オフシーズンに引っ越しするなど工夫をしましょう。

季節ハズレでおトクに

久しぶりの休日、家事代行会社に依頼して、大掃除をしてもらいました。
今頃なんで?と思うかもしれませんが、お得なシーズンだからです。
 
今日お願いしたのは、天井に付けてある照明器具4つとエアコン3台、リビングの窓ガラス4枚(網戸掃除付き)など、自分では難しい場所のお掃除。
3時間で5200円でした。
 
お試しキャンペーンも兼ねていたので今回は特に安かったのですが、お掃除系のお得なキャンペーンは年末には設定されません。以前、別な会社にお風呂掃除をお願いした際も、年内は混みあっているので年始にしてもらえれば20%ディスカウントするという提案がありました。
 
働く皆さんならご存知のとおり、どんな業種にもオンシーズンとオフシーズンがあります。しかし企業としては、どうにか受注を均したいもの。そのため自ずと繁忙期は価格が上がり、閑散期には値下がりするというわけです。
 
たとえばこれからオンシーズンとなる引越しも、平日や仏滅、あるいは午後便にすると、大幅にコストダウンできるのも同じ理屈ですね。
そろそろゴールデンウイークの旅行先を決める人もいると思いますが、出発日を1日ずらしただけで旅費が5万、10万違ってくるのも同様。責任ある立場でお仕事していると、休みをずらすのは難しいと感じるかもしれませんが、日頃十分な責任を果たしているからこそ、引越しや年1度の海外旅行くらいはワガママ聞いてもらってもいいのではないでしょうか。
 
家電にも“買い時”があります。
予めモデルチェンジのサイクルを把握し、新モデルが出る直前に買うと、かなりお得にゲットできます。冷蔵庫やドラム式洗濯機、エアコンといった白物家電は年1回秋口にモデルチェンジが行われるので、夏が狙い目。スマホやPCはもっと頻繁で、年3回くらい新機種が出るので、その直前か、1~2シーズン前のモデルを選べば、大幅に安くゲットできるでしょう。
 
こうして浮かせたお金で、大好きなファッションは十分にトレンドを取り入れる。
これぞ、DRESSな女のスマートな買い物術です。




 

Share

和泉 昭子

生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャ ル・ プ ラ ン ナ ー 。大学卒業後、出版社・放送局を経て、フリーのキャスターに転身。現在は、メディア出演や講演活動、個人相談などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関す...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article