ダメ男と別れて次の人生に進みたい! そんなお悩みを“攻めの開運術”氣学で解決しよう

ダメ男と別れて次の人生に進みたい! そんなお悩みを“攻めの開運術”氣学で解決しよう

自分がどうなりたいのか、とるべき行動を自分で決めて、自ら運命を切り拓いていく攻めの開運術「氣学」。開運実践氣学アドバイザーとして大人気の勝沼慧衣さんによる新刊『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』(かんき出版)より、皆さんのお悩み別“開運術”をご紹介します。


運気を上げる“氣学”をご存知ですか? 「氣」とは簡単にいえばエネルギーのことで、その流れを学問として捉えるのが「氣学」。「占い」とは違って、自分がどうなりたいのか、とるべき行動を自分で決めて、自ら運命を切り拓いていく「攻めの開運術」です。そんな、開運実践氣学アドバイザーとして大人気なのが、勝沼慧衣さん。話題の書『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』(かんき出版)より、皆さんのお悩み別“開運術”をご紹介します。

■運気を知れば、なりたい自分になれる

地球も人間も自然の一部。すべては宇宙のエネルギー(運気)を得て、循環していくバイオリズムに沿って生きています。そのため、運気が循環する法則を知って、自分に足りないものを効果的に取り込めば、なりたい自分になることができるのです。

雨が降るのは変えられないけれど、傘を持つ、あるいは出かける時間を変えることもできる。さらには、素敵なレインコートやブーツで、雨を楽しむこともできます。

不調、不具合を、自分の行動で補って、一歩先へ、楽しいことをつかみにいけばいいのです。そんな氣学を用いて、運気をアップさせていきましょう。

■ダメ男と別れて次の人生に進みたい!

さて、本日のお題は「ダメ男と別れて次の人生に進む」にはです。

別れたいのに別れられない。この人といても幸せになれないかも。相手のことをそんなふうに感じているなら、古いものをきっぱり捨てて、人生の切り替えを図りましょう。

新たなスタートを切るには北東の方角、丑寅(うしとら)が要です。昔から丑寅の方角を「鬼門」と呼びます。変わりめにあたり、注意すべき「鬼門」ですが、新たな氣の入り口でもあることから、「氣門」「貴門」「機門」と捉えることもできます。

つまり、新たな氣、貴重なもの、機会(チャンス)がやってくる入り口でもあるのです。良いほうに転べばいいけれど、悪いほうに向かうととめどなく事態は悪化するので、ダメな男に引きずられている人は、必ず、北東の位置をキレイにして清浄を心がけるべきです。

陰の氣を強めないために、湿気にも気を配ること。この位置に水回りがあるなら、ジメジメしないよう、カビなど生やさないように注意しましょう。

エネルギー(氣)は、鬼門から入り、裏鬼門から出ていくとされています。裏鬼門とは、北東の正反対にあたる南西の位置。この北東から南西の通り道にいい氣が流れるよう、掃除はこのラインを重点的に。掃除後は水気を残さないよう換気も忘れずに。

節分は年に一度、ぜひ先人の知恵の豆まきをやってみてください。

■恋愛運を下げるNG行動とは

変わりめが重要ということで、つなぎめのあるものがキーワード。濡れた傘や壊れた傘、日に焼けた日傘が置きっぱなしになっていませんか?

ジョイント(つなぎめ)のある傘は重要アイテムです。壊れていると、新しい縁をつなぐ運気を下げます。

濡れた傘は、陰の氣を強めるため、玄関には置かず、外で乾かしてから室内に入れるようにしましょう。

また、玄関は氣の入り口。外から連れ帰ってきた不浄な氣を家の中に取り込まないように、玄関マットは必ず敷いてください。

また、使わなくなって何年も経つものはBADアイテムです。古いものにとらわれすぎていると、新しいものが入ってくるのを邪魔してしまいます。「捨てられない」習慣を改めましょう。

■運気を上げるラッキーアイテムは?

▶グッズ:つなぎめのあるもの
パッチワークのカバーや敷物など、つなぎめのあるものは、新旧交代のエネルギーを支えてくれます。洋服などもチャックのあるもの、異なる生地がつながっているものがラッキー。

▶食べ物:魚卵系のもの
たらこ、いくら、数の子など、命の始まりである卵がたくさん入っているものを食べて、新しいスタートを切りましょう。

▶運気の上がる色:赤
赤は魔除けとなり、決別する力をもたらしてくれます。

▶大事な方角:北東/南西
鬼門と裏鬼門にあたる方角。通り道にいい氣が流れるよう、掃除や整理整頓を!

『あたらしい自分になる運の磨きかた百科』書籍情報

あたらしい自分になる運の磨きかた百科

著者:勝沼慧衣 発行:かんき出版 単行本:208ページ

[公式サイト]
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761272784

著者 勝沼慧衣(かつぬま さとえ)さんプロフィール

東京都在住。開運実践氣学アドバイザー、氣学塾塾長、社会運勢学会理事。氣学を用いた「社会運勢学」の第一人者でロングセラー『展望と開運』(KADOKAWA)などの著書もある村山幸徳氏に師事。現在、全国16カ所にクラスをもち、海外でも定期的に氣学講座を行うほか、家相(風水)鑑定、姓名鑑定、引越し方位や、恋愛・結婚・家庭・仕事などの個人鑑定も数多く行う。
「人それぞれが持つ力を最大限に引き出し、輝く人を増やす」をモットーに、幸せを求めて自ら行動することの大切さを説いている。その的確なアドバイスは、多くのファンを魅了し、芸能人や作家、企業家などからの支持も厚い。
著書に『あなたにも信じられないほど幸せが舞いこむ 開運氣学』(二見書房)。かんき出版のホームページにて、毎月「攻めの開運術! ビジネスパーソンのための九星氣学」のページを担当。
https://kanki-pub.co.jp/pub/ninestarki/

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


開運 ブックレビュー

関連する投稿


クレンジングをやめて美肌に。「石けんでメイクオフ」する選択【積読を崩す夜 #21】

クレンジングをやめて美肌に。「石けんでメイクオフ」する選択【積読を崩す夜 #21】

【積読を崩す夜】21回目では、『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』(著:北島寿)をご紹介します。女優・安達祐実さんがメイクモデルに初挑戦したことで話題の本。科学者として10年以上ナチュラルコスメを開発してきた著者が、クレンジングをやめることで、肌がきれいになっていく様子を語ります。


美しく穏やかに生きるヒントをくれる哲学

美しく穏やかに生きるヒントをくれる哲学

「哲学」と聞くと、「人生論」というイメージがあると思いますが、SNSもアンチエイジングも格差社会も哲学だ、と言われたら、だいぶ印象が変わりませんか? 実は案外私たちの身近にある哲学。自分自身の生活や生き方に、哲学を取り入れるヒントになる本をご紹介します。


チョコから卒業!? 『バレンタインの本』が面白い【積読を崩す夜 #20】

チョコから卒業!? 『バレンタインの本』が面白い【積読を崩す夜 #20】

【積読を崩す夜】20回目では、『バレンタインの本』をご紹介します。もうじきバレンタインデーを迎えます。DRESS2月の大特集は、「私が楽しむバレンタイン」。本命・義理さまざまなチョコレートからはもう卒業。古くて新しい、洒落が利いた素敵な愛の伝え方を学びます。


石田ゆり子さん流、美しく健やかな生き方【積読を崩す夜 #19】

石田ゆり子さん流、美しく健やかな生き方【積読を崩す夜 #19】

【積読を崩す夜】19回目では、『Lily ――日々のカケラ――』をご紹介します。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」出演以降、再ブレイクともいわれている女優の石田ゆり子さん。日々、大切にしているささやかで美しい事柄が、正直な言葉で綴られている1冊です。


『「言葉にできる」は武器になる。』刺さる言葉を生みだす習慣とは【積読を崩す夜 #18】

『「言葉にできる」は武器になる。』刺さる言葉を生みだす習慣とは【積読を崩す夜 #18】

【積読を崩す夜】18回目では、『「言葉にできる」は武器になる。』をご紹介します。人を動かす言葉、心に刺さる言葉を生み出す秘密について、注目のコピーライターが語ります。


最新の投稿


マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としを使った満足感のあるレシピを3品ご紹介。マグロはお寿司屋さんで食べられるだけでなく、スーパーでも気軽に手に入る魚のひとつです。今回は最も入手しやすいマグロの切り落としが主役。それだけでも美味しく食べられますが、一手前加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。


2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

今春、絶対に外せないトレンドカラーのひとつは「ピンク」。定番ネイルカラーであるだけに、普通に使ってしまうと、いつもと代わり映えしないネイルになってしまいます。そんなピンクネイルを今年らしく仕上げてみませんか。甘すぎないハンサムネイルのやり方を詳しくご紹介します。


ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

目を大きく見開くと、おでこの横ジワがくっきり現れたり、怒っているわけではないのに眉間のシワが気になったり。それは骨格の癖、筋肉の緊張・衰えのせいかもしれません。おでこがゴツゴツすると、目が疲れやすくなる、瞼が重たくなる、顔の印象までも悪くなるなど、いいことなし。ふっくら丸いおでこを手に入れるメリットをご紹介します。


大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、語学留学のメリットや国ごとの特徴を徹底解説した『世界13カ国 英語留学ガイド』では、現地に行かないと絶対にわからない「生の情報」を紹介しています。「旅行だけじゃ物足りない」と感じている大人に「観光+ちょこっと英語留学」をご提案。


平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

「キリン 午後の紅茶 アサイ-ヨーグルティー」×「ポッキー<バナナブラン>」がALOHAなコラボ! 俳優・平岡祐太さんとのハワイデートを疑似体験してみませんか。没入感あふれる360°ムービーで、思わず照れてしまう全8種の期間限定胸キュンストーリーを楽しんで。