1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 春キャベツのクラムチャウダー【夜12時のシンデレラごはん】

春キャベツのクラムチャウダー【夜12時のシンデレラごはん】

Share

そろそろおいしい春のキャベツ。とはいえまだ寒い夜にはあったかいクラムチャウダーが身も心もあっためてくれます。

春キャベツのクラムチャウダー【夜12時のシンデレラごはん】

春めいてきて気分はうきうき、でも夜はまだ寒い!そんなときは 春キャベツのクラムチャウダー

まだ少し肌寒い夜に食べたい、具だくさんのチャウダーです。甘ーい春キャベツをたっぷり入れてくださいね。最後はパンにスープをしみ込ませながら食べるのがおすすめ。

レシピ

あさり    10個
春キャベツ  2枚

A:たまねぎ   1/2個
にんじん   1/2本
セロリ    1/2本
ベーコン   2枚

薄力粉    大さじ1
チキンストック300ml
★牛乳    100ml
塩      少々

作り方

1 Aの食材を上から順番にそれぞれフードプロセッサーでみじん切りにし、できたものからオリーブオイルを熱した鍋で炒める。
2 薄力粉を加え、一緒に炒める。
3 チキンスープを注ぎ、7分を目安に煮込む。
4 牛乳を加え、殻をこすり合わせて洗ったあさりを入れる。。
5 あさりの殻が開いたら、 食べやすい大きさに切った春キャベツを加え、 塩で味を整える。

★シンデレラ食材:「木次乳業」の牛乳

木次乳業は日本で初めてパスチャライズ牛乳(低温殺菌乳)を作った会社です。
これは栄養成分や風味をそのままに、有害な細菌だけを死滅させる方法のこと。
非遺伝子組み換えの飼料、野草の混ざった牧草を食べて放牧されている木次乳業の牛は、今日も美味しい牛乳を提供してくれます。

木次乳業有限会社
島根県雲南市木次町束口登228-2
Tel. 0854-42-0445

Share

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article