プロの美容師が推薦。選ぶならこのドライヤーがおすすめ

プロの美容師が推薦。選ぶならこのドライヤーがおすすめ

エイジングに伴うお肌や髪の悩みはドライヤーで解決できるかもしれません。パサつきやたるみ、根元のボリュームダウンetc.。最近のドライヤーは美容機器としての機能に優れているんです。2種類の高機能ドライヤーを比較しつつ、おすすめの理由をご紹介します。


■ドライヤーの進化はめざましい!

パサつきにうねり、白髪、ボリュームダウンなど、髪の悩みはさまざまあると思います。ここ最近のドライヤーの進化はめざましく、これらをカバーし、改善してくれるものが数多く登場しています。

家電量販店で手に入る一般的なものや、メーカー直販の高級ラインまで実に多様な機能を備えたドライヤーがあり、ドライヤーはもう、ただ髪を乾かすものだけではなくなってきているのです!

以前のコラム「美髪を作るドライヤーの使い方」に続き、今回はおすすめのドライヤーをご紹介します。

美髪を作るドライヤーの使い方

https://p-dress.jp/articles/3683

毎日髪を乾かしているけれど、正しい方法で乾かしていますか? ドライヤーの正しい使い方や選び方、最近の機能のことはもちろん、自然乾燥とドライヤーによる乾燥の違いやメリット、デメリット、タオルドライの方法など、美髪のプロである美容師が正しい髪の乾かし方を改めて詳しく解説します。

■おすすめドライヤー「レプロナイザー3Dplus」

LUMIELINA社の「レプロナイザー3Dplus」。

かつては「ヘアビューザー」という名称でラインナップがあったシリーズで、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

以前よりドライヤーなのに潤う、艶が増すなどの触れ込みで話題の商品でしたが、今回さらに新しいテクノロジーを備えてリニューアルしました。

おすすめポイント「バイオプログラミング」技術

メーカーが謳っている「バイオプログラミング」技術とは、"特定の振動と波長の組み合わせで物質がエネルギーと情報の場を持つようになる"とのことですが少々難しいですね。

美容師目線で解説してみます。

髪は内部のタンパク質が水分子を携えています。このタンパク質がダメージを受けたり、老化したりすることで細胞の働きが弱ると、水分子を離してしまい、髪のパサつきやのうねりの原因になります。

バイオプログラミング技術は、特殊なセラミックが内蔵されているため、遠赤外線を孕んだ光触媒物質を髪に当てることで、タンパク細胞そのものを活性化して離してしまった水分子を引き寄せ、みずみずしさが蘇るといったところでしょうか。

実際に髪に当ててみると

・髪にダメージを与えない
・使うほどに髪が潤う
・冷風で肌がリフトアップ

これらを実感することができました。

通常、ドライヤーの風は当て続けると髪がパサつく原因になりますが、このドライヤーは頭皮付近からは冷風を、髪には温風と冷風を交互にかけると、とても美しいツヤが出てきます。

肌のリフトアップ感も

前述の特殊セラミックスの働きで、細胞レベルまで活性化させることで、当然頭皮やお顔などのリフトアップにも効果が期待できます。

レプロナイザーの冷風を頭皮やフェイスラインにたっぷり当てるのがおすすめです。

頭皮のリフトアップ効果による根元のボリュームアップも

頭皮がリフトアップされることによって、タンパク質にハリが生まれ、根元の立ち上がりがしっかりする効果も期待できます。

エイジングによって気になるボリュームダウンにお悩みの方も、スタイリングがしやすくなってぴったりですね!

■おすすめドライヤー「SUPERSONIC」

革新的なテクノロジーでいつも消費者をびっくりさせてきたダイソン社からもヘアドライヤーが登場しています。

SUPERSONIC、こちらのドライヤーはご存知でしょうか?

何より新しいなと思うのはその形状! ドライヤー自体、60年代からほとんど形が変わってきていない中、サイズもフォルムもまったく新しいものが登場しました。

大きなモーターでヘッド部分にしか搭載できなかったものをハンドル部分に搭載することで、小型化するのに成功しています。

見た目だけではなく、もちろん機能面でも秀逸

掃除機で一躍有名になったダイソン、さすがのパワーです。

消費電力は1200Wで他の業務用ドライヤーや家庭用のしっかりしたドライヤーと変わらないのですが、何よりすごいのは毎分2.4㎥の「風の直進性」だと思います。

吹き出し口から風が広がらず、まっすぐ強く噴き出すので、髪に当たる風が強く、とても早く乾きます。ここまでの風圧は他のドライヤーにはなく今現在、一番早く乾かすならコレ! と言えます。

風量と温度はそれぞれ3段階ずつ調節でき、冷風にもワンタッチで切り替え可能なため、基本的なドライヤーとしての機能も十分に果たしてくれます。

長く使うにあたってデザインもシンプルかつスタイリッシュでおすすめです。

スタイリングのしやすさはダイソンに軍配か!?

このSUPERSONICにはブロードライ用の「スムージングノズル」と、ウェーブやカールデザイン用の「ディフューザー」が付属しています。これらの付属品が、風圧の強いドライヤーの特性を活かしてスタイリングを容易にしてくれます。

マグネット式でアタッチメントが簡単に脱着できるので、簡単で本格的なスタイリングが叶います。

■ドライヤーを目的別に選んで、毎日のヘアドライをスペシャルケアに!

ドライヤーそれぞれに特徴と強みがあります!

艶や手触りなど髪のコンディション、肌や髪の細胞活性化に一役買ってくれるのが、LUMIELINA社の「レプロナイザー3Dplus」。

スタイリッシュで軽く、とにかく早く乾いてスタイリングしやすく、バッチリ決まるのがダイソンの「SUPERSONIC」だと思います。

理想のドライヤー選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事のライター

美容師。神奈川県生まれ。表参道NORAのマネージャーとしてサロンワークを行う傍、各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。

ゲスト一人一人の個性とライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案、豊富な薬剤知識と経験、確かなカット技術で幅広い年齢層から支持を持つ似合わせ術の達人。

関連する投稿


医師が実践する、アンチエイジングな食事術

医師が実践する、アンチエイジングな食事術

アンチエイジング生活、アンチエイジングを意識した食事を始めて7〜8年になる医師の今野裕之先生。自ら実践するなかで、老化はコントロールできる、と実感。アンチエイジング生活を始める上で押さえたい、「酸化」「炎症」「糖化」を詳しく解説します。


ニールズヤード史上、最高峰の集中美容液ができました

ニールズヤード史上、最高峰の集中美容液ができました

ハーバルサイエンスを駆使したオーガニックのプレミアムエイジングケア「フランキンセンスインテンスシリーズ」から、ハリのもとからグッと底上げし、しなやかな肌へ導く集中トリートメントセラムが新登場。


自分の常識を疑う「思考のアンチエイジング」のススメ

自分の常識を疑う「思考のアンチエイジング」のススメ

自分の常識を疑う――大人になると立ち止まって、考えてみることが必要かもしれません。世代間の価値観の違いを、「常識がない」の一言で片づけてしまうのではなく、もしかすると刻々と変化する現代社会において、自分が実は非常識だった、なんてこともあり得るかもしれません。思考のアンチエイジングをおすすめします。


白髪は暗く染めずに活かす! ハイライトカラーがおすすめの理由

白髪は暗く染めずに活かす! ハイライトカラーがおすすめの理由

顔まわりや分け目に気になる白髪が生えてきたとき、どう対処していますか? しっくりこないのであれば暗く染め続けるのはやめ、ハイライトを入れて明るくデザインしてみましょう。肌が明るく、若々しく見える効果も期待できますよ!


ビタミンCで体の中からたるみ改善を

ビタミンCで体の中からたるみ改善を

ビタミンCで体の内側からたるみケアを――。今私がスキンケア以上に力を入れているケアのひとつです。今回はたるみ予防・改善に効果が期待できるビタミンCのお話をお届けします。


最新の投稿


川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん(プロフィールは文章末尾に掲載)と夫・マサヒロさんの対談後編。前編「もし妻が乳がんになったら。夫が備えておくべきこと」に続き、ふたりのコミュニケーション法について迫る。


17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

囲み目メイク、久しぶりにきてます。「目元がぼんやりしている」と感じている方はとくに嬉しい流れかも!? でも、イマドキの囲み目メイクは、昔の囲み目メイクとはちょっと違うみたい。今どきの囲み目メイクの方法、選ぶべきアイテムなど、詳しくまとめてみました。


射手座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

射手座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

2017年下半期の星回りは、幸運の星・木星が天秤座に位置していたため、対人関係のコミュニケーションに重きが。しかし、2018年上半期は蠍座の木星効果が色濃く出てきます。そのため、射手座にとっては自分を解放することがテーマに。これまで上手くいかなかったこともすんなりクリアできるシーズンになりそうです。


山羊座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

山羊座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

2017年下半期の星回りは、幸運の星・木星が天秤座に位置していたため、対人関係のコミュニケーションに重きが。しかし、2018年上半期は蠍座の木星効果が色濃く出てきます。そのため、山羊座にとってはが自分の世界を広げていくことがテーマに。思いきりが重要なシーズンになりそうです。


ホテルニューオータニで秋メニューを楽しめる「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」

ホテルニューオータニで秋メニューを楽しめる「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」

サンドウィッチとスイーツが35種も! 行列必至のビュッフェ、食欲の秋にいかがですか? ホテルニューオータニでは、ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」で、窓一面に広がる日本庭園の紅葉を眺めながら優雅に楽しんで。


おっぱい