1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 二度目のデートにつながらなくてツラい【大人のお悩み相談室 #5】by サツキメイ

二度目のデートにつながらなくてツラい【大人のお悩み相談室 #5】by サツキメイ

Share

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」第5回。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。

二度目のデートにつながらなくてツラい【大人のお悩み相談室 #5】by サツキメイ

大人の女性のリアルなお悩みに、リアルに回答する連載「大人のお悩み相談室」。DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんが回答します。

お悩み#5「男性とのLINEもデートも続かない。一回きりで終わる状況、なんとかしたい」

はじめまして! いつもツイッターで励まされているフォロワーのひとりです。今回、相談させていただけると知ったので、メールさせていただきます。

私は現在独身で38歳になります。今はもう結婚願望はなく、彼氏だけ募集している状態です。婚活パーティーなど参加したこともありますが、縁がありませんでした。

ここ数年、婚活アプリや出会い系と言われるアプリにも登録して、出逢いをなんとか探しています。しかし、そこで出会えても、LINEが続かなくてそのまま自然消滅してしまったり、一度会えても次につながらないことが多いです。

もしかしたら、私の気持ちが重く、相手が引いてしまっているのかな? と思っています。 他にも理由はあると思いますが、そこは当人に聞かないと解らず……。

最初は男性はマメに連絡をくれるのですが、徐々に回数は減り、会う予定の日が近づくと、キャンセルになります。つい最近もそうなったので、そもそもアプリで出会うこと自体、やっぱりダメなのかなぁ、と思っています。

私はみんなで飲み会が苦手なので、パーティなどには抵抗があります。アプリなら気楽にメールのやり取りができて、どんな人なのかも意外とわかるので、何気に使い勝手は良いと思うのですが……。

しかし、アプリは下心しかない男性が多いのは知っています。それをわかった上で利用していますが、その中でもまともな人を見つけ、LINEしたりするのですが、やはり続きません。

お付き合いまで絶対つながりません……。だんだん出会い自体に飽きてきています。出会いの形はなんであれ、LINEが続かない、会っても二度目がない。

この状況をどう突破すれば良いでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 

(38歳 接客業 pjm)

サツキメイさんの回答「いい友達ができたらいいな、くらいのライトな気持ちで向き合おう。趣味を持つのもおすすめ」

こんにちは、ご相談ありがとうございます。わたしも、SNSで知り合った人と会う体験をしてきたので、その楽しさも難しさも、とても理解できます。

そして周りにも男女問わず、SNSで出会いを探す方・実際に異性に会った方はかなりいて、いろいろな意見を聞いてきましたので、今回はそれも踏まえて、アドバイスしていきますね。

互いに「期待」が先行しやすいのがネット出会いの特徴。恋の前に、「いい友達を作る」スタンスがベターかも

婚活パーティや紹介所でないところでの出会いを求める方は、男女共に一定数いらっしゃいます。そうした方たちは、やはりpjmさんと同じく、「自然な恋につながる出会い」を求めている方が多いです。

そして実は、婚活パーティなどの集まりが苦手だからこそ、恋愛の前に「楽しく話せる異性と出会いたい」「心が通じる異性と出会いたい」と思っている方の割合も、実はとても高いんです。

だからやりとりをする中で、会話が弾まない、ノリや話題が合わないなどがあると、フェイドアウトしてしまう確率が高い。

また、リアルで会っていない状態でのスタートだからこそ、お互いに対して、実際以上に期待を持ってしまう場合も、反対にかなり警戒してしまう場合も多い。

このあたりが、ネットで出会いを探す上でのリスクかと思います。

さらに今回の場合は、上手くいかない理由として、やはりpjmさんの「彼氏がほしい」という気持ちが強すぎて、会う前や初対面の段階で、恋愛モードになっている、というのも大きい気がします。

対する男性側は、最初から一対一なので緊張している上に、更に恋愛モードでこられると余計緊張してしまう。
そんな男性側のニーズである、付き合うかどうかを決める前に「まずは親しくなりたい」という部分とのズレがあるのかも知れません。

そのため、最初からハードルを上げずに、自然体で「いい友達になれそうな異性を探す」くらいのスタンスから始めるのをおすすめします。

実際の恋愛も、「いい友達」からスタートする場合のほうが多いですから、「彼氏を作ろう」とする前に、まずは「いい友達になる」ことを目指してみましょう。

ハマれる趣味を作るなどの、努力も必要です

「この人は気が合うな」となると、よほど「お互いに生理的に無理」でない限り、友達にはなれるし、フェイドアウトすることは減ると思います。

さらに、「楽しかった」「気持ちのいい人だった」という印象を与えると、「また会いたいな」と思ってもらいやすい。

なので、自然に仲良くなりたいなら、無理や背伸びをしなくても済む、そして趣味トークが弾む男性を捜すといいでしょう。

趣味などの共通点があると、やはり、やりとりや会話が盛り上がりやすいというメリットがあります。また、「仲良くなれる」確率もぐんと上がります。

もし、使われているアプリやSNSに、プロフィール記入欄があるようなら、このアーティストが好き、こういう映画が好き、読書が好き、料理やガーデニングなどに凝っているなど、何でもいいので、素直に具体的に書きましょう。
無理して「男性ウケ」を狙わなくてもかまいません。

またマニアックでなくても、「この音楽、映画が好き」「同世代で趣味トークできる人がいい」くらい書いておくと、気が合う男性と出会いやすくなるはずです。

反対に無趣味な場合は、「恋愛対象になるか・ならないか」を会ったときの見た目印象だけで判断されてしまうリスクが上がってしまいますから、趣味を作る努力をしてみましょう。

ジム通いや、スポーツ系の趣味などでもいいですよ。やっぱり少しでも努力をすることが大切です。

そういう努力をすると、やりとりに活気も出てくるし、「恋以外にも楽しみを持っている」状態だと、相手に負担を感じさせにくくなるはずです。

恋っぽいトークより、趣味寄りのカジュアルなトークのほうが、男性にも喜ばれると思います。「気が合う男友達ができれば嬉しい」くらいの気持ちで、カジュアルに進めてみてください。

もちろん、婚活や出会い目的のアプリではなく、趣味友達を探すアプリやSNSに乗り換えてみるのもアリだと思います。

もうワンステップ、行動してみましょう

ただ、「会ったら違った」という場合も、もちろんお互いにあると思います。これはどうしても避けられません。これは合コンでも婚活パーティーでも同じです。どうしてもお互いに、ピンとくる、こないがありますから。

けれど、さっきの「趣味を持つ」大切さが、ここから生きてきます。男性で「出会いの場所は苦手」という方の場合でも、趣味の集まりやオフ会ならOKという方は、かなりいるんですよ。大人同士の場合、そうした場での出会いも実は増えています。

趣味が共通だから、話題も困りにくいし、カジュアルに友達くらいにはなれる。そういうほうが、「自然に恋」も生まれやすいですよね。

実際は、小規模で参加しやすいオフ会を探して参加する、というほうが、わたしが見てきた限りでは、成功率が高いです。そこで恋が生まれなくても、友達ができれば、その友達を紹介してもらってまた集まるとか。

趣味をひとつ持つだけで、これだけリアルの出会いは広がります。集まりが苦手だと、やはり出会いは広がりませんから、まずは小規模な、趣味の集まりなどに参加してみるのもおすすめです。

少し厳しめのアドバイスになってしまい、ごめんなさい。しかし、少しの努力と行動がないと、状況は変わりませんから、できる範囲から取り入れてみて、pjmさんに合う素敵な恋を見つけてくださいね。

占い師・サツキメイさんにお悩み相談したい方、大募集!

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)。占い師・サツキメイさんに相談したい方はふるってご応募ください。

皆さまが今直面しているお悩みを募集いたします。
ジャンルは、恋愛・結婚、対人関係、仕事、プライベートに関するお悩みに限ります。
※占いによる鑑定ではありませんので、ご注意ください。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(400文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

【いつでも相談できる】大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/onayami

大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]のページです。恋愛、将来の不安、職場や仕事の悩み……。そんな誰にも話せないお悩み、カウンセラーに相談してみませんか。大人のお悩み電話相談室では、100人以上のプロのカウンセラーがあなたの問題解決をサポートします。

誰にも言えない悩み、相談してみませんか。もちろんお悩み内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

Share

サツキメイ

ファッション誌「anan」を始め、各種メディアで活躍中のカウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と、等身大で飾らない文体が人気を集めている。Twitterでは気まぐれに日々の星占いを更新中。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article