1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

Share

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」第4回。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

大人の女性のリアルなお悩みに、リアルに回答する連載「大人のお悩み相談室」。DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんが回答します。

お悩み#4「バツイチ40代女性です。美人でもないのに、年下男性が熱心に誘ってくれる理由がわからない」

数年前に離婚しました。ここ1年くらいでやっと立ち直り、できればまた恋愛したいと思っていますが、年齢的に厳しい気がしています。

離婚歴があるので、相手に嫌がられないかという不安もあります。今、会社の同僚で好きな人がいるのですが、相手は30歳、私は40代。

彼に誘われ、頻繁に食事に行くぐらいには親しくなり、離婚歴も話しました。私は美人ではないし、会社にはきれいな人もいます。

さらに彼は年下。この恋に自信が持てず「なぜ誘われるのか」がわかりません。彼の気持ちを知りたいです。アドバイスを聞かせてください。

(43歳 会社員 ミミ)

サツキメイさんの回答「年齢や結婚歴に偏見がなく、相手次第で判断する人は増えています」

ミミさん、ご相談ありがとうございます。そして早速ですが、昔から年上好きの男性は一定数いますし、10歳くらいの年齢差がある、年上女性と年下男性の恋愛や結婚(再婚も含む)は、今や珍しくありません。

年齢差もですが、離婚歴にも偏見がない男性も多いですよ。ただ、「自信がない」と書かれておられるので、今回は「年上女性の魅力」に加え、「彼はこんなところがミミさんの魅力だと感じているのでは」という部分をお伝えしていきますね。

人生経験を重ねたからこそ、人の痛みがわかる――そんな人は魅力的

年上好きという男性は、年上の女性に対して何を求めているかというと、それは、若い女性にはない理解力や包容力です。「いろいろな経験をしてきたから、人の痛みや気持ちがわかる」といった要素も含まれるでしょう。

そして、ミミさんの場合は、離婚という辛い経験をなさっている。辛い経験を乗り越えてきた女性、というのも、真面目な男性にとっては魅力的に映るはずです。

また、社会人の男性の中でも、真面目な方ほど、定年まで働かなければいけない、というプレッシャーを抱えています。今だと、きょうだいがいない方も多いので、若いうちから親の老後を考える方も増えています。

ただ、こうしたプレッシャーは、若い女性には、なかなか理解してもらいにくい話。だからこそ、年上の女性ならば、そうした不安も理解してくれるのでは、という気持ちもあるのかも知れません。

事情を知っていて、それでも頻繁に誘う=好意があるということ

ミミさんに関しては、こうしてご相談下さった内容からも、ミミさんが控えめかつ誠実、またご自身を厳しめに客観視しておられる、「大人の女性だからこそ」の素敵なお人柄と魅力が伝わってきます。それだけでも、彼がミミさんに好感を持つのもわかる気がします。

離婚後、立ち直るまで時間がかかったという部分も、素敵だと感じます。そういう真面目なお人柄だから、離婚後にも「自分にも悪いところがあった」「もっと相手を理解してあげるべきだった」など、いろいろと考えたことで、結婚前よりも内面がさらに磨かれたはずです。より慎重になられているのも、その影響でしょう。

彼はきっと「もともと理解力や包容力のある、真面目な女性が好き」だから、「たまたま好きになった人が年上で離婚歴があっただけ」というのが、正直な気持ちで、つまり彼は、ミミさんをシンプルに「好きだから誘う」のだと思います。

彼が食事のデートを繰り返すのも、ミミさんがそういう方だから、「時間をかけよう」と思っている可能性もありますね。

容姿の好みは人それぞれ。人と自分を比べて気にしすぎないで

そして、外見に関して付け加えると、女性と男性の「容姿に対する好み」というのは、だいぶ違います。女性はモデルさんのような女性を「美しい」と思う傾向が強く、対し男性は、「親近感が持てる」容姿の女性を好む傾向が強いです。

そこからさらに、細かい好みがそれぞれにあります。地味顔が好き、キツめな顔が好き、ぽっちゃりが好き、痩せている人が好き……。男性同士は、そんなことをワイワイと言い合ったりしています。

外見は、玄関のようなものなので、もちろん最初は、好みでノックをします。けれど、実際に関係が続くかどうかは、性格が合うか、一緒にいて居心地がよいか、自分とマッチするか…つまり「内面」にかかっています。

と考えると、より確かなのは、彼はミミさんの容姿にも好感を持っているから誘った、そしてミミさんの内面をとても好きになったから、良い関係を維持したいと思っている、ということです。

自信を持って、どうぞお幸せになってください。応援しています。

占い師・サツキメイさんにお悩み相談したい方、大募集!

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)。占い師・サツキメイさんに相談したい方はふるってご応募ください。

皆さまが今直面しているお悩みを募集いたします。
ジャンルは、恋愛・結婚、対人関係、仕事、プライベートに関するお悩みに限ります。
※占いによる鑑定ではありませんので、ご注意ください。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(400文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

【いつでも相談できる】大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/onayami

大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]のページです。恋愛、将来の不安、職場や仕事の悩み……。そんな誰にも話せないお悩み、カウンセラーに相談してみませんか。大人のお悩み電話相談室では、100人以上のプロのカウンセラーがあなたの問題解決をサポートします。

誰にも言えない悩み、相談してみませんか。もちろんお悩み内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

Share

サツキメイ

ファッション誌「anan」を始め、各種メディアで活躍中のカウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と、等身大で飾らない文体が人気を集めている。Twitterでは気まぐれに日々の星占いを更新中。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article