1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 朝に食べたい。スーパーフード「もち麦」スイーツレシピ3つ

朝に食べたい。スーパーフード「もち麦」スイーツレシピ3つ

もちもちとした食感で、朝に食べると食後の急激な血糖値上昇を抑えてくれるセカンドミール効果があるもち麦。朝食に取り入れやすく、簡単に作れるもち麦を使ったスイーツレシピを3つピックアップしてご紹介します。

朝に食べたい。スーパーフード「もち麦」スイーツレシピ3つ

■注目のスーパーフード、もち麦

もち麦とは玄米などにありがちなパサパサ感がなく、粘りが強くもちもちした食感を持っているもち性の大麦のこと。

また、大麦に含まれる不溶性と水溶性のふたつの食物繊維がバランスよく多く含まれることで、便秘解消、生活習慣病、ダイエットに効果がある食品としても近年注目されています。

もち麦には朝食べると、1日中急激な血糖上昇を抑えてくれる効果もあるので、朝に食べるのが効果的なんだとか。

ご飯に混ぜて炊くのが一般的ですが、スムージーにしたりとヘルシーなおやつとして取り入れられるのも嬉しいポイントのひとつ。

そんなもち麦を使用した、朝に食べたいスイーツレシピを3種類ご紹介します。

■もち麦とヨーグルトとバナナのスムージー

材料(2人分)
バナナ 1本(2つにちぎっておく)
牛乳 1カップ
ゆでもち麦 60g
無糖ヨーグルト 50g

作り方
1.バナナと牛乳をミキサーにかける
2.1にゆでたもち麦、ヨーグルトを加え、軽くミキサーにかける

■もち麦グラノーラ

材料(2人分)
もち麦 100g
お好みのドライフルーツ 30g

 オリーブオイル 大さじ2
 ハチミツ(メープルシロップ) 大さじ2

作り方
1.オーブンを150℃に加熱しておく。
2.鉄板にクッキングシートを敷き、もち麦を並べて、1の加熱したオーブンで15分加熱する。
3.2を取り出し、完全に冷ました後、お好みのドライフルーツ、調味料Aを加えて、手早く全体に混ぜ合わせる。
4.3を再度、鉄板に広げて、150℃のオーブンで15分加熱する。

■つぶつぶもち麦とバナナのチェー

材料(4〜5人分)
もち麦 大さじ3(約30g)
バナナ 1本
ココナッツミルク缶 1缶 (400ml)
水 1カップ
砂糖 大さじ4
市販のあん 適量

作り方
1.ココナッツミルク、水、砂糖、もち麦を厚手の手鍋に入れて、焦がさないようにコトコト約20分煮ます。
2.もち麦を食べてみて柔らかくなったら、輪切りにしたバナナを加えてさっと煮て、火を止めます。
3.器に盛って、あんを添えてできあがりです。

ポイント
ミルクのとろみや濃さの加減は、お好みで調整してください。ココナッツの味が好きな方は、水を加えずにココナッツミルクだけで作ってください。とろっとした食感がお好みの場合、または冷やす場合は水の量を増やすとおいしくできます。

レシピ提供:はくばく
http://www.hakubaku.co.jp/

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article