1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 素敵なトレーナーが教えてくれる……五感を刺激するセンシュアルな「トレヨガ」初体験

素敵なトレーナーが教えてくれる……五感を刺激するセンシュアルな「トレヨガ」初体験

大好きなランジェリーを美しく着こなしたい――と思う私ですが運動は苦手.....。でも、体型維持のため、よりきれいな体に整えるには、やっぱり適度な運動によって、しなやかな体を手に入れることが大事。今回ご縁あって、五感を満たし、身も心も美しくなれるセンシュアルな「トレヨガ(トレーニングヨガ)」に挑戦してきました。

素敵なトレーナーが教えてくれる……五感を刺激するセンシュアルな「トレヨガ」初体験

■「五感を満たす」や「センシュアル」はランジェリーに通ずる

私は運動が苦手です......。自他ともに認める体の硬さ。デスクワークも多いので万年肩こりに悩まされています。

自宅でストレッチなどの情報を見れば、取り入れてみることもありますが、長続きはしませんし、正しくできているのかも自信はありません。

そんなあるとき、ご縁あって、「五感を満たす」、「トレヨガ(トレーニングヨガ)」を体験させていただくことに。いつもなら運動系はお断りするのですが、「五感を満たす」と言う言葉にとても興味を持ち、挑戦することにしたのです。

私の大好きなランジェリーたちも五感を満たし、そしてセンシュアルなものばかりなので、「五感を満たすトレヨガ」にはセンシュアルを感じる事が出来るのでは無いかと、期待が高まりました。

■一人ひとりに合う、最適なプログラムを用意してくれる

スタジオは東京タワーのすぐそばで、打ちっぱなしの壁と清潔感のある白のインテリアで統一されたスタジオ。女性の多くが気に入るであろう、とても素敵なシチュエーションでヨガを楽しめます。

入ってすぐに洗練されたモダンなスタジオに視覚が刺激され、さらになんとも言えない柑橘系のさわやかな良い香りに嗅覚も刺激されます。スタジオを訪れて早々に、五感が満たされる計算がされているのです。

今回、私のトレーニングを担当してくれたのは「Takumi(たくみ)さん」。長身でスタイルも素晴らしく、モデルのような20代の男性インストラクター。素敵な笑顔で迎えられ、ハートも刺激されました(笑)。

最初は、カルテに現在の自分の体の状況や悩み、希望などを書き、それをもとに、プログラムを考えてくれます。私は運動をしばらくしていないこと、右肩がいつも凝っていて痛いことなどをお伝えしました。

■体幹を鍛え、女性らしいスタイルを作るトレヨガ

呼吸法を取り入れながら、張り詰めてしまった交感神経をリラックス状態の副交感神経へ誘う――そこからトレヨガは始まりました。

私の最大の問題は運動をしばらくしてしないことと、体がとても硬いこと。無理しない程度に全身の筋肉を、たくみ先生がじっくりと伸ばしてくれます。

「イタタタタ......」と情けない言葉を発する私に、たくみ先生は容赦なくも、「がんばってください!」と素敵な声で応援してくださるので、「は、はいっ!」といった感じでがんばれました(笑)。

このスタジオでのトレーニングの特徴は、​ストレッチ・トレーニング・ヨガを組み合わせたまったく新しいオリジナルプログラムで、器具などは使用せずにインストラクターが手で押すことで負荷をかけてくれます。そのため、器具ではなかなか届かない部分まで鍛えることができるのです。




こちらは、いじめられているのではありません(笑)。「翡翠(ひすい)ボール」を使用して、足の裏を刺激します。これがイタ気持ち良いのですが、終わると足の裏とマットとの触れる感触が変わるという不思議な感覚が得られます。

■女性に嬉しいことがいっぱいの「センシュアルなトレヨガ」

今回、五感を満たすというトレヨガを体験してみて素直に感じたのは、日常ではなかなか五感がすべて満たされる機会はない、ということ。

五感とは「視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚」をいいます。スタジオの洗練されたインテリアや、素敵な先生、先生の声、室内に漂ううっとりするようなアロマの香り、味覚の部分ではスタジオにはシリカ(ケイ素)配合の美味しいお水が用意されています。

「センシュアル」とは、その五感に訴えかけるもので、振る舞いや香りなどの要素を総動員して魅力を表現できることといわれます。このトレーニングでそれを体感することができました。

また、トレーニングだけでなく、素敵なインストラクターとトレーニングをすることで、良い緊張感が生まれたことも刺激になりました。これも「センシュアル」のうちのひとつだと感じます。

自分がもっときれいになりたい、スタイルが良くなりたい、素敵にランジェリーを着こなしたいという、向上心も生まれました。

最後はたくみ先生が、自宅でもできるストレッチを教えてくれたり、お悩みも聞いたりしてくれました(笑)。

こちらのスタジオには、ウェア・ヨガマット・タオル・ホットタオル・シリカ配合のミネラルウォーターなどすべて揃っているので、手ぶらで行くことができます。これなら通うのも苦になりません。

■今回お世話になった、プライベートトレーニング&ヨガスタジオ「epsilon」

素敵なインストラクターがあなたに最適なトレーニングを組み立ててくれます。
港区東麻布1-7-7
03-4405-5764
https://www.projectk-epsilon.com/

石川 智恵

DRESSランジェリー部部長。ヨーロッパランジェリーの輸入の仕事に携わりながら、ランジェリーの持つ、魅力やパワーやトキメキを、もっとたくさんの女性に感じて欲しいと、ランジェリーセミナーやイベントの企画、運営、コラム執筆なども...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article