1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 美バストを作るブラジャーの特徴は「胸を美しく見せて、しかも快適」

美バストを作るブラジャーの特徴は「胸を美しく見せて、しかも快適」

美バストを目指すなら1日の半分以上の時間、身に着けているブラジャー選びから見直したいもの。体に合わないブラはバストやプロポーションを崩し、ストレスにもつながります。日常使いのブラは体に負担の少ない機能性のあるものを選びましょう。今回は美バストを作るブラの見極め方についてお伝えします。

美バストを作るブラジャーの特徴は「胸を美しく見せて、しかも快適」

■美バストを作るブラ選び、3つのチェックポイントは?

・体にぴったりフィットする
・長時間着けていても苦しくなく、体が楽に感じる
・呼吸しやすく、体の動きにもついてきて、ズレにくい

この3つのポイントが備わっているブラジャーを、「機能性の高いブラ」と考えます。

デザインがかわいい、胸が盛れる、好きなブランドを選ぶ、なども素敵な要素ですが、日常使いのブラは機能性を意識することで、体を快適にしてくれるだけでなく、バストを支えるというブラ本来の役目もしっかり担ってくれます。

■あなたのブラは大丈夫? 「残念ブラ」チェック

サロンにご来店いただくお客様から、ブラにまつわる悩みを聞き、注目点をまとめました。バストやプロポーションを崩してしまう原因やブラ着用時のストレスが見えてきます。

心当たりのある項目があれば改善し、「自分に合ったブラジャーとは何か?」と向き合いましょう。

1.カップ上部

カップが浮いてたり、バストの脂肪がカップからあふれ出たりしていませんか?

その場合、サイズを見直す必要があります。ときには生理周期の関係で、最大2カップも(!)サイズがUPする方もいるので、体重増減や女性周期に合わせたブラを持っておくのをおすすめします。

また、パット入りのブラはバストを潰し、乳腺の成長を妨げる原因になります。日常使いのブラはパットを抜いて着用しましょう。

2.ストラップ

ストラップがずれたり、食い込んだりしていませんか? 調節しやすい構造になっていますか?

「ストラップが買ったときのまま」という方も多いのですが、ストラップの長さはバストの下垂と比例します。

バージスラインにカップ下部を合わせて、ストラップをこまめに調節しましょう。ストラップはなるべく太めのものを選ぶと、安定感が出てずれにくくなります。

3.前中心

ブラが体から浮いていたり、バストの脂肪が溢れていたりしませんか?

パッドが入っている場合、バストの脂肪が溢れて、バストの形を崩してしまいます。ワイヤーが当たって谷間が黒ずんでいる方もいらっしゃいました。パッドなしでも立体感のある構造のブラを着けると自然な谷間ができますよ!

4.バージスライン

バストの底辺のワイヤーが食い込み、体が痛く感じていませんか? 脇のお肉がはみ出ていませんか?

体のことを考えたブラを着けましょう。

デザイン重視のブラは、ワイヤーが内側についている構造が多く、ワイヤーが当たって痛みを感じる場合があります。またワイヤーの跡が黒ずみの原因になることもあります。

5.アンダーベルト

長時間着けていて苦しかったり。疲れを感じたりしませんか? ブラがずれ上がってきませんか?


アンダーのサイズが合っていますか? また、ベルトが細いと体にフィットせず、食い込んだり、ずれたりする原因になります。ベルトはなるべく太めのものを選ぶと、安定感がありずれにくくなります。また、体の動きに合わせて伸縮性のある素材のものを選びましょう。

■ブラの寿命は「約100回の洗濯」

毎回手洗いして丁寧に扱っていても、肌に直接触れるブラは傷みやすいものです。

100回洗濯したら新しいものに買い替えましょう。持っているブラが少なければ、それだけ消費期限が短くなり、傷みやすくなります。5枚ほどのブラを回転させることが経済的かもしれません。

また、女性の体は変わりやすいので、3カ月に1回を目安に、フィッターさんのいるお店でブラのサイズをチェックしてもらうのがおすすめです。

■美バストを作るブラジャーの大切さ

エステに行ったり、自宅でケアをしたりと、バストのためにいろいろがんばっても、ブラを見直さなければ美バストへの道は遠くなるばかり。

デザインの素敵なブラは自分へのご褒美として、胸を豊満に見せてくれる盛りブラは特別なときに、日常使いのブラジャーは機能性を重視……というように、ブラを使い分けることで体は快適になり、バストは成長していきます。

基本は美胸を育てる機能性を重視したブラを着け、ときには気持ちのスイッチを切り替えるのを楽しみながら、そのときどきに合ったブラを選んではいかがでしょうか。

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連記事

Latest Article