1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 恋の神様を求めて――台湾にある縁結びパワースポットが効果バツグン

恋の神様を求めて――台湾にある縁結びパワースポットが効果バツグン

気軽に行ける海外として、大人気の台湾。美味しい料理やデザートがたくさんあることで知られている観光地です。そんな台湾、実は強力な恋愛の神様がいることでも有名なんです! 今回は、恋愛運アップ間違いなしの、台湾パワースポットをご紹介します。

恋の神様を求めて――台湾にある縁結びパワースポットが効果バツグン

■縁結びの神様は台湾にいる

台湾にはたくさんのお寺や廊があり、カラフルな色合いと、驚くほど細かい装飾が施された建物は、一見の価値あり。地元の人たちがお参りに訪れるのはもちろん、日々多くの観光客で賑わっています。

そんな中、ひときわ観光客で賑わう場所が。よく見るとほとんどが女性……? 実は今ここ台湾には、女性に大人気のパワースポットがあるんです。恋愛運を良くしてくれる! と口コミで広がり、旅行の度に必ず訪れている人も多いよう。

今回は、そんな台湾の恋愛パワースポットをご紹介します。

■恋愛の神様「月下老人」に会いに行く!

今、日本の女性の間でも有名になっている台湾の「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」。

恋愛の神様である「月下老人」をはじめ、多くの神様が祀られているパワースポットです。

場所は台北市内の問屋待である「迪化街」の中。地下鉄「MRT」の「大橋頭駅」から歩いて10分ほどで到着します。

霞海城隍廟の写真。中国茶や漢方薬、ドライフルーツのお店が軒を並べる通りの一角に位置しています。人懐っこい猫もチラホラ。

お参り方法の手順

こちらの「霞海城隍廟」ですが、参拝するうえで正式な手順があります。若干複雑なものになっていますが、願いを叶えるためにも、この通りにお参りして、効果を高めましょう!

1.まず、受付でお参りセットを購入します。

2.廟(びょう)の目の前の通り沿いにある天公炉に向かい、廟を背にして立ちます。

「天公炉」の参考画像(wikipediaより引用)

3.天の神様に自己紹介します。

線香を3本とも頭の上に持ち上げながら、生年月日、年齢、住所、願いごとを天公(天の神様)に伝えます。言葉は、日本語で大丈夫です!

4.伝え終わった後、3回お辞儀をします。

5.その後、廟内(びょうない)手前にあるお供え台にお供えものを置いてから中に入ります。

こちらが廟内への入り口。終日多くの女性で賑わっています。

こちらがお供え台です。ここにお供えのお菓子を置く人も。

6.廟内に入り、「月下老人」へと願いを伝えます。

廟内に入ると、何体かの神様が。「月下老人」は手前の左側にいらっしゃいます。台座に「月下老人」と書かれているのが目印です。長いひげをたくわえ、右手に長い杖、左手に婚姻簿を持っており、やさしく、柔和な表情が特徴的です。

「月下老人」にも先ほどと同様に自己紹介し、その後、お相手の名前、もしくは理想の相手の特徴などを伝えます。具体的にその人とどうなりたいかを伝えることがポイントです!

最後に3回のお辞儀を忘れずに。

7.ほかの神様にもご挨拶します。

参拝が終わったら右側の部屋へ。ほかの神様にもご挨拶をしましょう。お参りは奥から出口に向かって行います。

一番奥の義勇公は「厄除け、仕事運」、その隣の城隍夫人「家庭円満」、そして、最後の観音菩薩は「智慧や心の平安」の神様として祀られています。

それぞれの神様にも先ほどと同じように自己紹介し、祈願が終わった後は3回お辞儀をします。

自己紹介とお辞儀を繰り返すのは少し億劫に感じるかもしれませんが、ゆっくりと時間をかけてお参りをしていると、いつしか心が安らいでいるのを感じるはず。

8.天公炉へと線香を立てて、もう一度お祈りします。

お参りがすべて終わったら、最初にお祈りした天公炉に、持ち歩いていた線香を3本とも立てて、もう一度お祈りをします。

お供えセットの中にある赤糸が入ったお守りを天公炉にかざして時計回りに3回まわしてください。そして、3度お辞儀します。

最後はお供え台に置いておいた金紙を回収箱にいれて、お参り終了です!

お守りは持ち帰って、肌身離さず携帯しましょう。ピンク色のお守りは見た目もかわいいですね。

実際にお参りしてみて……効果は絶大!

わたしは、この「霞海城隍廟」参拝の半年後に良縁に恵まれました……!

さらに、友人の分もあわせてお祈りをして、持ち帰ったお守りを渡したところ、彼女にも素敵な出会いが!

とにかく効果は絶大。もし良縁に恵まれたら、お菓子を持ってお礼参りに行きましょう。「月下老人」はお菓子が大好き。日本のおいしいお菓子を持っていったら喜んでくれるかもしれません。

■旅行で恋愛運をチャージ!

こちらの恋愛パワースポットがある「迪化街」は、古い建物をリノベーションしたおしゃれな街としても大人気。つい立ち寄りたくなる、かわいらしいカフェもたくさんあります。

台湾へ行ったら、美味しいものを食べて、恋愛運もチャージして心満たされる旅を楽しみましょう!

今はかき氷が美味しい季節。「迪化街」にはかき氷のお店もたくさん。

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article