「夫婦別財布」は離婚しやすい?

「夫婦別財布」は離婚しやすい?

「夫婦別財布」スタイルより、小遣い制を選んでいる夫婦の方が多いようだ。しかし、子なし夫婦としてはそちらより、夫婦別財布のほうが何かとトラブルも少ないし、自由が利くと感じている。将来的にはやはり小遣い制のほうがよかった、と後悔するのだろうか。夫婦別財布とお小遣い制について考えてみた。


■我が家の「夫婦別財布」のしくみ

我が家は夫婦別財布にしている。

小遣い制にする話は最初からなく、どうやって支払いを分担するか、というところから始まった。結果、現在は夫が家賃、私が光熱費、固定通信費を含めた生活費を払うということで落ち着いている。それで大体同額になる。

大きな買い物をするときはさすがに相談をするけど、基本は何を買おうとどこへ行こうと自由だ。

しかし、結婚してすぐの頃、ある女性から衝撃的な一言をもらった。
「夫婦は小遣い制でないと離婚するよ」

■「お小遣い制」への違和感

確かに大学の同期などで集まると、男性陣はみな小遣い制だと言っていた。

月に2〜3万。服を買ったり、飲み会が続いたりしたら赤字にならない? と尋ねると、その場合は独身時代の貯金で補てんしているのだという。

少数派ではあるが、夫がお金を管理し、お小遣いをもらって生活している、と言っている女性もいた。

専業主婦/専業主夫だと、稼ぐのは一人になるわけだし、どちらかがお金の管理をして、お小遣いを渡すというのは自然なのかもしれない。

男性陣の中には、「俺が仕事をやめて家庭に入ってくれって言ったから、そこは仕方がないかなあ、と思ってる」と言っている人もいた。

でも、夫婦共に働いていて、かつ稼ぎが同程度なら、「お小遣い」という制度が納得いかない(もちろん価値観はさまざまなので、ここは私の個人的な見解です)。

必要経費は分割し、あとは自分の自由に使う。だって自分で働いて稼いだお金だもの! ……と言うと、それはエゴだ、と前出の女性に言われた。

夫婦は結婚したらひとつになる、夫の財産は妻のもの、妻の財産は夫のものだ、と言われたのだ。なにそれ、よくわからない。

■「夫婦だから」という理由で、財産を把握するのは当然なのか

これもまた衝撃的だったこと。私の周りにいる女性たちはみな、夫の貯金額を知っているらしい。知らないという私は「信じられない」と大層驚かれた。

ここでやっぱり出てきたのが、「夫婦なんだから」という言葉だった。

確かに友人間で「貯金いくら?」「給料毎月いくらもらってるの?」とは聞けない。

しかし、生活を共にするのだから、どれだけの財産を持っているのかは把握しておくべきだ、というのだ。

振り返ってみると私たち夫婦が確認したことなんて、互いに借金がないかどうか、ということだけだった。

■夫婦別財布はお小遣い制と比べて「夫婦になった感じがない」?

生活をしていく上で、互いにどれくらいの経済力があるのか、知っていることは必要だ。

でも、これだけ共働き夫婦が増え、子どもがいないならお小遣い制がナンセンスな気がしてならない。財布をひとつにしてしまうと、いざというときに共倒れする可能性があるのでは、と思ってしまうのだ。

しかし、これはただの私の体感で、お小遣い制のほうが快適な生活が送れるのかもしれない。金遣いの荒いパートナーを制するにはいい方法なのか。とはいえ、場合によってはどこからか借金をしてくる可能性だってある。

お小遣い制でないと離婚する、と言った女性はこう続けた。
「だって夫婦になったって感じがしないじゃない」

財布が一緒になるだけで、そんなに結束力が高まるのか。少し気になるところではある。

この記事のライター

シナリオライター。1982生まれ、大阪府出身。大学卒業後、2006年よりライターとして活動を始める。現在は胃が虚弱な痩せ型男性と暮らしながらラブストーリーについて考える日々。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに...

関連するキーワード


結婚 マネー

関連する投稿


「DNA婚活」なら遺伝子レベルで相性がわかる!? 変化する年収や外見より、不変のDNAで相手を選んでみるのもアリ

「DNA婚活」なら遺伝子レベルで相性がわかる!? 変化する年収や外見より、不変のDNAで相手を選んでみるのもアリ

「DNA婚活」をご存知ですか? その名の通り、DNAを用いた婚活方法。自身の遺伝子を検査し、遺伝子レベルで「相性」を調べてくれるのだとか。いま話題を集めるDNA婚活について詳しく聞いてきました。


結婚を考えていない彼と結ばれたい! そのためにやるべき3つのこと

結婚を考えていない彼と結ばれたい! そのためにやるべき3つのこと

「30代になった。そろそろ結婚を……」女性がそう思っていても、彼は同じように考えてくれているのか? むしろ、結婚なんてしたくないと否定的かもしれない。そんな彼に「結婚したい」と思わせるための方法を3つアドバイスします。


投資とキャリア、考え方は同じ。リスクとリターンの関係性を知っておく

投資とキャリア、考え方は同じ。リスクとリターンの関係性を知っておく

投資、と聞くとリスクが思い浮かぶ方は少なくないのでは。リスク=危険、と思いがちですが、投資の世界でいうリスクとは「損失の変動幅の大きさ」のこと。危険が起こる確率、ではありません。リスクがあればリターンもある。投資を始めたい方向けに、投資をする前に押さえておきたいリスクとリターンの考え方についてお伝えします。


お金を貯めるのに、むずかしいテクニックなんていらない

お金を貯めるのに、むずかしいテクニックなんていらない

資産運用や投資はハードルが高いと思っている人へ。まずは、ふたつの味方を知ることから始めませんか? 投資をしなくても、お金を増やすコツがあります。


プロ直伝! 永遠に使える”家計管理力”を身につけよう

プロ直伝! 永遠に使える”家計管理力”を身につけよう

食費などを管理するために、「家計簿をつけないといけない」と思い込んでいませんか? お金の相談を受けていても「私、家計簿つけてなくって……」と家計簿懺悔が始まることもしばしばです。でも、家計簿はつけなくても大丈夫。家計簿なしの家計管理術をご紹介します。


最新の投稿


浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

パートナーにするなら、自分だけを大切にしてくれる男性! というのはすべての女性の願い。ただ残念ながら世の中には、浮気を繰り返す男性がいます。今回は浮気する男性の特徴を調査しました!


痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

ブラジリアンワックスは脱毛法のひとつとして、成熟した大人の女性にこそおすすめしたい施術です。とくにアンダーヘアをワックス脱毛するとメリットがいっぱい。世界的にワックス後進国だった日本で、2010年頃の黎明期からブラジリアンワックスブームを支えてきたワックスメーカー代表の著者が、ワックス脱毛についてお届けする連載です。


『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。デート先のレストランで妻と背中合わせになった田斉。気になる3話の展開は――。


10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

「未来はどうなるんだろう……?」と、未来の自分を空想したことはありませんか? 人には、それぞれ生き方がありますが、最終的には「”自分らしい幸せ”にたどり着きたい」という願いを持っているかと思います。あなたは10年後、どのような人生を送っているのでしょうか? 今回は、10年後の姿を心理テストで探っていきます。


鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」湘南エリア2店目がオープン

鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」湘南エリア2店目がオープン

鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o大船ルミネウィング店」が11月9日に新規オープン。コロンビア産カカオによる“香りの高さ“、水分量の多さによる“口どけの良さ”、カカオ純度 100%による喉に残らない“爽やかな後味”にこだわった絶品チョコをお届けします。


おっぱい