1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ねぎとしょうがたっぷりの担々麺 【夜12時のシンデレラごはん】

ねぎとしょうがたっぷりの担々麺 【夜12時のシンデレラごはん】

オフィスを出ると木枯らしがピューピュー。足先から冷たくなるし、思わず首を縮こめちゃって肩もカチカチ!あったまりたいよう〜と家に駆け込んだ、そんな夜には温め食材のねぎと生姜をた〜っぷり使った担々麺なんていかが?

ねぎとしょうがたっぷりの担々麺 【夜12時のシンデレラごはん】

とにかく暖まりたい!そんな夜には 「ねぎとしょうがたっぷりの担々麺」

フィスを出ると木枯らしがピューピュー。足先から冷たくなるし、思わず首を縮こめちゃって肩もカチカチ!あったまりたいよう〜と家に駆け込んだ、そんな夜には温め食材のねぎと生姜をた〜っぷり使った担々麺なんていかが?豆板醤も入るし、スープも熱々!すぐにポカポカしてきます。
仕上げに黒七味をピリリと効かせてくださいね。肉味噌は多めにできるので冷蔵保存を。あつあつごはんにかけると美味しいですよ。

レシピ

「肉味噌」
ねぎ     2本
生姜     1片
豚挽き肉   200g
甜麺醤    大さじ1
練りごま   大さじ1
醤油     大さじ1
酒      大さじ1
ごま油    大さじ1

「スープ」
豆板醤    小さじ1/2
酢      大さじ1
酒      大さじ1
練りごま   大さじ1
チキンスープ 250ml

麺      1人前
チンゲンサイ 適量
★黒七味    適量

作り方

1:鍋に湯を沸かす。沸いたらまず、チンゲンサイを茹でる。
2:肉味噌を作る。
  フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたねぎを半量と生姜、豚挽き肉を
  入れて炒める。
  挽き肉に火が通ったら、調味料を加えてなじませ、残りのねぎを加えて火を止める。
3:スープを作る。
  豆板醤、酢、酒、練りごまに火を通し、チキンスープを注いで温める.
4:麺を茹でる。
5:器に、麺、スープ、肉味噌、チンゲンサイを盛り、黒七味をかける。

シンデレラ食材:原了郭の黒七味

封を開けると鼻をくすぐるなんともいえない香ばしさにうっとりしながら中を振りだすと、出てくるのは真っ黒な七味。その姿と香りを見た瞬間に、これはただものではないと確信するはずです。材料をから煎りして、とうがらしや山椒の色が隠れるまで手で揉み込むことでこの色になるそう。シンプルな料理にかけても、今回のように濃いめのものにかけても、本当に魔法がかかったように料理を格上げしてくれる、とびきりの七味です。保存時に香りがとばないよう、小袋に分けてある「豆袋」がおすすめ。

原了郭のHPよりご購入いただけます
http://www.hararyoukaku.co.jp/lineup/yakumi.html

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article