【簡単でおしゃれ】エルメスに学ぶスカーフのアレンジ術

【簡単でおしゃれ】エルメスに学ぶスカーフのアレンジ術

クローゼットに眠っているスカーフはありませんか? 今回はエルメス主催のイベントで学んだ、簡単なスカーフのアレンジ術をご紹介します。お手持ちのスカーフで一緒にやってみませんか?


かつてあったバブル時代、スカーフが流行っていましたね。私自身もよく首元に巻いて楽しんでいました。

同世代の方なら、きっと同じようにスカーフを使ってアレンジを楽しんだり、街中でスカーフをしている女性をよく見かけたなと懐かしく感じるかと思います。

ここ数年、スカーフがまた注目されるようになったと感じます。バッグにラフに結ぶアレンジもよく見かけますが、スカーフを首元やベルト代わりに使うなど、身に着けるアレンジの特集も雑誌で見かけます。

スカーフを身に着けるとしたら、どれくらいアレンジできますか? 私はというと、よくスカーフを身に着けていた頃でさえ、いつも同じような巻き方しかしていなかったなと記憶しています。

以前、エルメス店舗内でスカーフアレンジのイベントが行われて、参加する機会がありました。そのときは、モデルさんたちが音楽に合わせて、次々といろいろなスカーフアレンジを華麗に披露してくれました。

たくさんのやり方があり、一度見ただけでは覚えきれなかったのですが、その中でとても簡単にできるものながら、これまで自分ではやったことなかった(!)アレンジをご紹介します。

■スカーフのアレンジをする前に、基本の折り方をマスターしよう

まず、スカーフアレンジのときによくある、基本の形をお伝えします。今回ご紹介するアレンジ2つとも、この基本形をもとに作っていきます。

使用したのはすべてエルメスのシルクスカーフで、サイズは定番の90cm四方です。では、さっそくやってみましょう!

まず、対角線の角2つをスカーフの中心で合わせる。

さらに上下を中央に向け2回折る。

最後にもう一度中央に合わせて折り、スカーフを帯状にする。

■スカーフの簡単アレンジ法2つ

基本の折り方でスカーフを帯状にしました。この形をもとに2つのアレンジ法をご紹介しますね。

とても簡単で1分もかかりません。マスターしておくと、シンプルなトップスを着て、「なんとなく胸元がさみしいかな?」とか「顔周りに華やかさがほしい」などと感じたときに、お手持ちのスカーフでさっとアレンジして首元に巻けば、印象がガラッと変わるはず。

帯状になったスカーフの長さの中央で片結びする。

さらに中央の両側に等間隔でそれぞれ片結びをする。

3つ結び目ができたら、スカーフを輪にして首にかけて、後ろで片結びして完成。

先ほどの基本の折り方でスカーフを帯状にする。

垂らした両側を交差させる。

交差したスカーフを2回ねじる。

ねじったら両端を持って、首の後ろで結んで完成。

■スカーフをヘアアクセにアレンジ

2つの簡単アレンジ、とても簡単なので、お手持ちのスカーフで試してみてくださいね。

ブルーのスカーフのアレンジを今回やっているうちに、私の持っているヘアバンドの形に似ているということに気づきました!

早速、別のスカーフで、ブルーのスカーフと同じようにアレンジしたものを頭に巻いてみました。

こんな感じで仕上がりました。スカーフのサイズは90cm四方のものがちょうど良いようです。

ブルーのスカーフのアレンジと同じですが、最初に頭の後ろにスカーフの輪の部分を当てて、両端を額あたりに持ってきて、2回ねじってから両端を元の頭の後ろに持っていき、結んでくださいね。

スカーフの色や柄で印象がずいぶん変わるだろうなと、試してみて思いました。カジュアルでもきれいめでも、コーディネートに合わせてスカーフの色・柄を選べば、仕上がりの印象も変わって楽しめると思います。

■バッグに着けたり、手首に巻いたり自由にアレンジ!

さて、昔はスカーフというと四角い形状のものがほとんどだったと思います。

ここ何年かは、細長いネクタイのようにも使えるような、タイ状のスカーフもよく見かけるようになりましたね。そちらの方が気軽に取り入れやすいと感じる方もいるかもしれませんね。

タイ状のスカーフは、バッグなどの持ち手に巻いたり、ラフに結んだりするアレンジによく使われていると思います。

実際にバッグに巻いて使っていた、私の手持ちのエルメスのタイ状のスカーフ「ツイリー」で、手首に巻いて結ぶという、簡単なアレンジをやってみました(エルメスの店舗でもらえるスカーフカタログで見かけたアレンジです)。

今回改めてスカーフを手に取り、いろいろアレンジをしたり、イメージを膨らませて頭の中でコーデ案を考えたり……とても楽しい時間でした。

スカーフは、人によっては非日常的なアイテムかもしれません。でも、休日やお出かけ時などに、いつもの服に1枚プラスするだけで、顔周りが華やかになったり、普段と印象が変わったりするのを実感できたら、自分の中での新たな発見になり、普段のおしゃれが楽しくなりそうですね。

それになんだか、ちょっと背筋が伸びるような軽い緊張感が、普段忘れがちな部分に良い刺激を与えてくれそうだな(笑)と思ったりもしました!

特別なおしゃれをする機会はそう多くないもの。スカーフを巻いてコーデもばっちり決めすぎにしてしまうのは、ちょっと違うかもしれませんね(笑)。

あくまでも「今の感じ」にさりげなくスカーフをプラスできたら素敵! 日常のおしゃれを無理なく、自分自身が楽しんでいることが一番大切なのではないでしょうか。

ときにはほんの少しの挑戦や変化を交えて、いくつになっても自分自身が錆びつかないように、自分なりの無理のないおしゃれを楽しみながら、年を重ねていきたいものです。

この記事のライター

emi

40代になり、好きなことをやろうと思い立ち、幼少期より好きだったファッションに携わるべく、パーソナルスタイリスト講座を受講開始。同時にブログ「若作りに見えない40代大人のおしゃれ服」をスタート。UNIQLOやしまむらを取り入...

関連する投稿


胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けアパレルブランド「HEART CLOSET」が、西武池袋本店に初出店。働く女性のための服を提案する売り場「リミテッド エディション @オフィス」にて全アイテムの試着・購入が可能です。10月31日までの期間限定。


東京発ブランド「LEINWANDE」が9月よりデビュー

東京発ブランド「LEINWANDE」が9月よりデビュー

東京発のウィメンズファッションブランド「LEINWANDE(ラインヴァンド)」が2017年9月にデビューします。ドイツ語で“キャンバス”を意味するLEINWANDE。ミックスメディアアート(コラージュ)のような強いコントラストを持たせたディテールをアイコンに、コレクションを展開していきます。


トミー ヒルフィガーが FALL2017 TOMMY×Gigi コレクションをローンチ

トミー ヒルフィガーが FALL2017 TOMMY×Gigi コレクションをローンチ

トミー ヒルフィガーと、スーパーモデルで、グローバルブランドアンバサダーであるジジ・ハディッドのコラボレーションによってデザインされたFall 2017 「Tommy×Gigi」カプセルコレクションの3回目を発表。


ジバンシィ エッセンシャルズのアイコンバッグが限定カラーで登場

ジバンシィ エッセンシャルズのアイコンバッグが限定カラーで登場

限定カプセルコレクション「ジバンシィ エッセンシャルズ」より、アイコンバッグ“DUETTO”と”PANDORA MESSENGER“が限定カラーで登場。9月6日(水)より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて世界先行展開します。


インスタグラムで出会った、ハイセンスなブランドたち【猫川舐子】

インスタグラムで出会った、ハイセンスなブランドたち【猫川舐子】

インスタグラム(Instagram)をデジタルルックブックとして活用しています。おしゃれな人のアカウントをたどり、さらなるおしゃれな人を見つけ……というプロセスのなかで、ファッションやジュエリーブランドの新規開拓を楽しんでいます。これまでインスタグラムで見つけ、実際に購入したハイセンスなブランドをご紹介します。


最新の投稿


栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

和光アネックス(銀座)では、今が旬の栗をふんだんに使った、秋限定のスイーツを味わえる「マロンフェア」を10月1日〜31日まで開催します。毎年人気のマロンパイのほか、2種類の栗を贅沢に使用したパフェなど、秋の味覚を堪能できる美味しいスイーツが揃います。


オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

体に良さそうだけどお値段高めのオーガニック。でも、食べてみるとひと味違います! 美味しい味わいに驚かされるオーガニック・メニューやオーガニック・クッキング、アメリカと日本で相互認証もされているオーガニックの意味合いなど、日米を行き来するジャーナリストの小野アムスデン道子さんがご紹介。


男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

既婚の男性の不倫する理由なんて、どうせ性欲だけなんでしょ? と思う女性は多いですが、実際は切実な思いで女性を求めている人もいます。もちろん不倫は許されることではありませんが、なぜ妻以外の女性を求めてしまうのか、そこには家庭があっても満たされない「飢餓感」がありました。


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


おっぱい