トレンドの「綿ワンピース」で大人のリラックス感ときちんと感を両立

トレンドの「綿ワンピース」で大人のリラックス感ときちんと感を両立

今年のワンピースのトレンドは綿素材。綿ワンピースなら大人のリラックス感漂うこなれたスタイルを楽しめます。綿ワンピースを主役にしたコーディネートを2つご紹介します。休日のラフだけどおしゃれなスタイルにも、リゾートでのスタイルにも◎です。


若い頃、ワンピースが大好きでした。

合コンに行く際、ゼミの打ち上げ、バイト先の飲み会……にはよくワンピースを着ていた記憶があります。当時は、ぴったりシルエットの膝上ワンピースを好んで着ていました。

かわってアラフォーの今は、大人だからこそ楽しめるリラックス感をワンピースにも求めるようになりました。

さらに、2018年のトレンド予想もワンピースは「シャツワンピース」や「リラックス感」と言われており、2017年の春夏ファッションでも先取りして楽しんでいます。

◼︎綿ワンピース×チェーンバッグ&ライダースジャケットで大人リラックスコーデ

テーマは「大人バカンス」。波の音が聞こえるビーチサイドでゆったりいただく、リゾートバカンスのディナースタイルにぴったりです。

さらに、リゾートスタイルだけでなく、隠れ家レストランでのデートなどにも着ていきたいスタイリングです。

ゆるシルエットのワンピースを、大人っぽくスタイルアップしながら着こなすコツは2つ。

ロング丈のワンピースにショート丈のライダースジャケットを羽織ることで、腰の位置が高く見え、スタイルアップ効果が狙えます。

さらに、リラックス感漂う、優しい肌さわりの綿ワンピースに、チェーンバッグやヒールのシューズを合わせることで、きちんと感と上品な雰囲気をプラスしています。

「大人のリラックス感」を楽しめるコーディネートです。

◼︎綿ワンピース×カゴバッグ&Gジャンで大人カジュアルコーデ

同じ綿ワンピースをまったく異なる雰囲気にスタイリングしました。

こちらのテーマは「ゆるカジュアル」。最初のコーディネートに比べ、カジュアル感を楽しむスタイリングです。

バカンスで着るとしたら、こちらは完全にランチ向けコーデですね。プールサイドで本を読みながらジンジャエールを一杯、というまったりタイムにも◎。

バカンススタイルでなければ気のおけない友達と、ヘルシーランチを食べに行く――そんなふうに肩の力を抜いて、休日を満喫したい日におすすめのスタイリングです。

カジュアル感を楽しみながらも、大人っぽく上品に仕上げるコツを2つ、ご紹介します。

カゴバッグは縦長よりも横長のものの方が、ロングワンピースとの相性が良いです。ロングワンピースは縦に長いため、バッグも縦長になると、全体的に間延びしがちに。横長のバッグでバランスをとることをおすすめします。

もう1つのコツは、使う色を「3色まで」に絞ることです。今回はパナマ帽とカゴバッグを白色系で統一しました。色を限定すると、全体的にすっきりした印象に仕上がります。

◼︎今季トレンドの綿ワンピースをコーデに取り入れて

今年のワンピースは「綿アイテム」が多いようです。ポリエステルのような体に沿うシルエットとは異なり、綿アイテムは体のシルエットを自然体で綺麗に見せてくれます。

だからこそ今年の綿ワンピースは、ヘルシーな雰囲気に仕上げてくれる1枚になりそうですよ。

これからの季節、肌さわりも良く、大人の抜け感を楽しめる綿ワンピースがおすすめ。初夏から本格的な夏にかけて、大人のリラックス感を楽しんでみませんか?

若かったあの頃よりも、ゆったりとした気持ちでワンピースを楽しめそうです。

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


おしゃれ

関連する投稿


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用スーツの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用スーツの常識

男性のスーツは200年以上、基本的な構造や形が変わらない歴史のある衣服です。そして男性の装いの世界には、女性よりも厳格なドレスコードがあります。パートナーである女性とスーツ選びをする男性も多いです。スーツの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしいスーツ選びをふたりでしてみてはいかがですか。


どんな人でもスタイルが良く見えるトップスの選び方

どんな人でもスタイルが良く見えるトップスの選び方

「今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた」と感じている方へ。予約の取れない人気ビューティーカラーアナリストである海保麻里子さんが、自分に「似合う範囲」に入った服を選ぶ方法を教えてくれました。


おしゃれが大好きな人こそ試してほしい、洋服を買わない「ファッション断食」

おしゃれが大好きな人こそ試してほしい、洋服を買わない「ファッション断食」

「限定品」「最後の一点」。そんな言葉を聞くと本当に必要かどうかも熟慮せず、つい手が伸びてしまう。結局自宅のクローゼットは自分でも把握しきれないくらい洋服でパンパンに。それなのに着たい服がない……この「クローゼットパンパン病」に罹ってしまったイラストレーター松尾たいこさんの体験談が共感を呼んでいます。


「今まで着ていた服が急に似合わなくなった」気がするなら、色とデザインを見直そう

「今まで着ていた服が急に似合わなくなった」気がするなら、色とデザインを見直そう

「今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた」。そうお悩みのアラフォー女性は、「色」と「デザイン」を見直そう! 予約の取れない人気ビューティーカラーアナリストである海保麻里子さんが、自分に「似合う範囲」に入った服を選ぶ方法を教えてくれました。


大人は見た目が9割。自分も他人も心地よい装いを

大人は見た目が9割。自分も他人も心地よい装いを

昔は周りからどう見られるかを気にしていたのに、人はいつから「多少自分が不便でもビジュアル重視」という気持ちがなくなるのでしょう。「自分が心地よいかどうか」を追求するだけでなく、たまには「他人が見て、心地よいと感じるかどうか」について考えてみるのもいいのでは?


最新の投稿


今日という日をもっと幸せに生きるヒント

今日という日をもっと幸せに生きるヒント

昨日の失敗にへこんだり、今日をやり直したいと思ったり、明日が来るのが怖かったり……。季節が大きく変わる秋の夜長、考えなくてもよいことまで、あれこれ考えてしまうことはありませんか。そんなときに観ていただきたい、素敵な映画をご紹介します。


PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

従来のPCバッグやドキュメントバッグのイメージを一新するビジネスクラッチが登場。PCや書類、ケーブル、スマートフォン、手帳まで、まとめて収納可能。打ち合わせや社内移動も、DANAでエレガントに装ってみてください。


コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが人気有名パティシエとコラボ! 「モイスチュア リポソーム(保湿美容液)」の潤いの秘密、マイクロカプセルをモチーフにしたオリジナルスイーツを期間・数量限定で発売いたします。


お尻とお腹を美しく引き締めるヨガ【#3分MASAYOGA 第3回】

お尻とお腹を美しく引き締めるヨガ【#3分MASAYOGA 第3回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第3回目ではお尻とお腹を引き締めるヨガポーズ「橋のポーズ」を取り上げます。


ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

毎月末金曜プレミアムフライデーに、全国のドゥ・ラ・メール店舗にてトリートメントサービスを5〜15分で気軽に体験できるサービスデー「ヒーリングデー」を実施しています。


おっぱい

MENU

DRESS部活