1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. トレンドの「綿ワンピース」で大人のリラックス感ときちんと感を両立

トレンドの「綿ワンピース」で大人のリラックス感ときちんと感を両立

Share

今年のワンピースのトレンドは綿素材。綿ワンピースなら大人のリラックス感漂うこなれたスタイルを楽しめます。綿ワンピースを主役にしたコーディネートを2つご紹介します。休日のラフだけどおしゃれなスタイルにも、リゾートでのスタイルにも◎です。

トレンドの「綿ワンピース」で大人のリラックス感ときちんと感を両立

若い頃、ワンピースが大好きでした。

合コンに行く際、ゼミの打ち上げ、バイト先の飲み会……にはよくワンピースを着ていた記憶があります。当時は、ぴったりシルエットの膝上ワンピースを好んで着ていました。

かわってアラフォーの今は、大人だからこそ楽しめるリラックス感をワンピースにも求めるようになりました。

さらに、2018年のトレンド予想もワンピースは「シャツワンピース」や「リラックス感」と言われており、2017年の春夏ファッションでも先取りして楽しんでいます。

◼︎綿ワンピース×チェーンバッグ&ライダースジャケットで大人リラックスコーデ

テーマは「大人バカンス」。波の音が聞こえるビーチサイドでゆったりいただく、リゾートバカンスのディナースタイルにぴったりです。

さらに、リゾートスタイルだけでなく、隠れ家レストランでのデートなどにも着ていきたいスタイリングです。

ゆるシルエットのワンピースを、大人っぽくスタイルアップしながら着こなすコツは2つ。

ロング丈のワンピースにショート丈のライダースジャケットを羽織ることで、腰の位置が高く見え、スタイルアップ効果が狙えます。

さらに、リラックス感漂う、優しい肌さわりの綿ワンピースに、チェーンバッグやヒールのシューズを合わせることで、きちんと感と上品な雰囲気をプラスしています。

「大人のリラックス感」を楽しめるコーディネートです。

◼︎綿ワンピース×カゴバッグ&Gジャンで大人カジュアルコーデ

同じ綿ワンピースをまったく異なる雰囲気にスタイリングしました。

こちらのテーマは「ゆるカジュアル」。最初のコーディネートに比べ、カジュアル感を楽しむスタイリングです。

バカンスで着るとしたら、こちらは完全にランチ向けコーデですね。プールサイドで本を読みながらジンジャエールを一杯、というまったりタイムにも◎。

バカンススタイルでなければ気のおけない友達と、ヘルシーランチを食べに行く――そんなふうに肩の力を抜いて、休日を満喫したい日におすすめのスタイリングです。

カジュアル感を楽しみながらも、大人っぽく上品に仕上げるコツを2つ、ご紹介します。

カゴバッグは縦長よりも横長のものの方が、ロングワンピースとの相性が良いです。ロングワンピースは縦に長いため、バッグも縦長になると、全体的に間延びしがちに。横長のバッグでバランスをとることをおすすめします。

もう1つのコツは、使う色を「3色まで」に絞ることです。今回はパナマ帽とカゴバッグを白色系で統一しました。色を限定すると、全体的にすっきりした印象に仕上がります。

◼︎今季トレンドの綿ワンピースをコーデに取り入れて

今年のワンピースは「綿アイテム」が多いようです。ポリエステルのような体に沿うシルエットとは異なり、綿アイテムは体のシルエットを自然体で綺麗に見せてくれます。

だからこそ今年の綿ワンピースは、ヘルシーな雰囲気に仕上げてくれる1枚になりそうですよ。

これからの季節、肌さわりも良く、大人の抜け感を楽しめる綿ワンピースがおすすめ。初夏から本格的な夏にかけて、大人のリラックス感を楽しんでみませんか?

若かったあの頃よりも、ゆったりとした気持ちでワンピースを楽しめそうです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article