1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. カワイイは卒業。モード系ファッションおすすめブランドは?【デキる女の決断クローゼット #18】

カワイイは卒業。モード系ファッションおすすめブランドは?【デキる女の決断クローゼット #18】

Share

モード系のファッションに切り替えたいけれど、どんなブランドがおすすめ? カワイイを卒業し、大人の辛口・シンプル・かっこいいファッションに移行したい人向けに、輪湖もなみさんが簡単に大人のモード系に仕上がるブランドをご紹介します。

カワイイは卒業。モード系ファッションおすすめブランドは?【デキる女の決断クローゼット #18】

■大人は「カワイイ」を卒業しよう

「モード系のファッションアイテムがほしいんですが……」
「モード系の服ってどこで買えるんですか?」

私のブログの読者さんから、最近こんなことをよく聞かれます。確かに「エレガント系」「カジュアル系」「ナチュラル系」というのは、いくつかブランド名が思い浮かびますが、「モード系」というとなんとなくなじみが薄いような気もします。

ところで「モード系」っていったいどんなファッションなのでしょう。モード(MODE)とはフランス語で流行やファッションという意味があり、本来は、最先端のファッションやヘアのコレクションを指します。

しかし、私たちが日頃言う「モード系」には、「辛口・シンプル・かっこいい」という要素を満たす、クールな雰囲気の服という共通認識があるようです。

「少女時代からずっと身近だったフリルやリボンのついた服が、最近なんだか似合わなくなってきた」。そう感じる大人世代のかたも多いのではないでしょうか。

フリルやリボンや甘い色使いの代表は「ベビー服」です。やわらかな肌や無垢でふんわりとした赤ちゃんの姿を、いっそう愛くるしく見せてくれます。

一方、私たち大人世代の肌や髪や体は、残念ながら歳をとるごとに劣化していきます。しかし持って生まれたピュアな素材のよさと引き換えに、私たちは年月と経験を経て、ちょっとだけ年季の入った「存在感」を手に入れるわけです。

「その人らしさ」という最大の武器を生かすには余計な装飾はいりません。だから、過剰に甘いディティールは自然に似合わなくなっていくのです。もしあなたがそのように感じていらっしゃったとしたら、そろそろ「カワイイ」を卒業する頃かもしれません。

■簡単に大人モード系ファッションに仕上がるブランド

モード系のスタイリングは簡単です。

(1)サイズがあったシンプルなモノトーン服をベースにする
(2)はっと目を引くアクセサリーやバッグや靴を少量付け加える

ポイントは、たったこれだけ。

たとえば、青山と横浜に店舗がある「COS」は、簡単にモードっぽい雰囲気が作れ、素材のよさと買いやすいお値段が両立するブランドです。

スウェーデンのファストファッション「H&M」グループで、H&Mよりも上質な素材とシンプルなデザイン。大人のデイリークローズとして活用しやすいので、私はよくチェックしています。

写真左のグリーンのVネックカーディガンは、シルク・ウールで8900円。
ネイビーの春ストールは、コットン・シルクで6900円。

肌触りがよくしなやかでツヤやハリのある素材なので、長く使うことができそうです。これにイット・バッグ(It Bag) や凝ったデザインのシューズなどを合わせてスパイスにすれば、大人モードスタイルの完成。

モノトーンのシンプルな服をベースにすると、服自体のコーディネートにあまり頭を悩ませなくてもいいので、忙しい大人女性にぴったりです。おまけに下半身にブラックや濃いグレイを使えば、細見えという嬉しいおまけまでついてきます。

もうすぐ春物の衣替えシーズン。モード系ファッションが気になる方はチャレンジしてみてください。

Share

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連記事

Latest Article