1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

簡単に手作りできて保存もきくドレッシングのレシピを3つご紹介します。使う油や調味料を変えてみて、自分が一番好きなドレッシングと出会ってくださいね。

簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

毎日の食卓に欠かせないドレッシング。

いざ使おうとしたら切らしていた……ということ、ありますよね。でも、大丈夫。自分でも簡単に作れるんです。

いつものサラダがひと手間かけた、ごちそうメニューに変身するのも楽しんで!

■オニオンドレッシング

オニオンドレッシングは手作りすると、玉ねぎの鮮度が生かされてとても美味しく仕上がります。

<材料>
玉ねぎ 2分の1玉
しょうゆ 大さじ2●
酢(お好みのもの) 大さじ2●
オリーブ油 大さじ1●
砂糖 大さじ1●
塩 お好みで●

<作り方>
1.玉ねぎをすりおろす。
(私は粒感が残っている方が好きなのでみじん切りにしています)

2.●印の材料と混ぜ合わせる。塩は味を見ながら調整してください。

玉ねぎに味が染みた方がより美味しくなるので、冷蔵庫で数時間~一晩冷やすのがおすすめです。

冷奴の上からたっぷりドレッシングをかけてあげるとさっぱり、ヘルシー、美味しいです!

■ごまだれドレッシング

大人はもちろん、子供も大好きなごまドレッシングも、簡単に作ることができます!

<材料>
すりごま 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
酢(お好みのもの)小さじ1●
しょう油 大さじ1●
ごま油 小さじ1●
砂糖 小さじ1●

<作り方>
1.すりごまとマヨネーズを混ぜる。
2.●印の材料と混ぜ合わせる。醤油の塩分やごま油の分量は味を見ながらお好みで調整してください。

マヨネーズを使わなければ、よりさっぱりした仕上がりになります!
また、ごま油は風味が強いので、オリーブオイルを使ってもOK。

どんな野菜にも合うごまだれドレッシング。
たくさん作っても3~4日はもちます。

■万能和風ドレッシング

こちらも定番人気の、和風ドレッシングのレシピです。

<材料>
しょう油 大さじ2
お酢(お好みのもの) 大さじ1
レモン汁(なくてもOK) 小さじ1
塩こしょう お好みで●
ごま油 小さじ2分の1●
砂糖 小さじ2分の1●

<作り方>
1、●印の食材をすべて混ぜ合わせる。塩こしょうなどは味を見ながら調節して下さい。

こちらはスタンダードなレシピになるので、組み合わせる調味料を変えれば、いろいろなバリエーションの味に仕上げることができます。
また、サラダはもちろん、お鍋やおひたし……どんなお料理にも合うのが特長。

ほうれん草のおひたしとも相性抜群。

■ドレッシングは簡単に手作りできる

今回はごま油を使っていますが、オリーブ油やサラダ油にしても、さっぱりとしていて美味しいですよ。

ゆず胡椒をお好みで混ぜてゆず風味にしたり、塩こしょう代わりに塩麹を使ってコクを出したり……。梅干しをペースト状に潰したものを混ぜても、味わいが変化して楽しめます。

思わぬ美味しい組み合わせを発見できるのが、手作りドレッシングの醍醐味。簡単に手作りできるので、自分流のドレッシングレシピと出会ってくださいね!

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article