1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分磨きも兼ねる!?お金を貯める4つの方法とは

自分磨きも兼ねる!?お金を貯める4つの方法とは

お金を貯める方法は、と聞かれることがあります。お金を貯めたくてもなかなか貯まらない、どうしたら貯まるのかわからない、と思っている人は、一度自分の生活習慣から見直してみませんか。きちんとした生活をしていれば、お金は必ず貯まります。今回は、自分磨きをしながらお金を貯める方法をご紹介します。

自分磨きも兼ねる!?お金を貯める4つの方法とは

■自分磨きにもなる? お金を貯める方法

「お金を貯める」という言葉を聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか? 私はお金を貯めることは自分磨きにもつながると思っています。

なぜなら、お金はきちんとした生活ができていれば、自然と貯まっていくものだから。

きちんとした生活ができていないからこそ、不必要な場面でお金を使ってしまったり、生活費を使い込んでしまったりして、収支のバランスが合わなくなってしまうのです。

そこで今回は、自分磨きにもなる、お金を貯める方法をご紹介します。

■身の回りを整理整頓する

お金が貯まらない、と思う人はまず身の回りを整理してみてください。断捨離をするのもいいですね。

本コラムで「無駄遣い」というのは、コンビニで甘いものが食べたくなってお菓子を買ったり、ほっと一息つくためにカフェでコーヒーを飲んだりすることではなく、「不必要なものを購入してしまうこと」と定義します。

不必要なものとは、すでに手元にあるものや、自分が心の奥底から納得していないものです。

整理整頓されていないとすぐにものがなくなり、「アレがない、コレがない」と次々とものを買ってしまうんですよね。

それから少し時間が経つと、探していたものが急に出てきて、同じものが2つある……なんてことにもなりがちです。

これぞ、まさに無駄遣い。きちんと整理整頓できる女性は美しく見えますし、もの探しの時間がかからないため、仕事も家事もスムーズに進みます。

時間の無駄もお金の無駄もなくなるので、常に身の回りを整理整頓するよう心がけましょう。

■早起きして余裕を持って動く

早起きすると1日のスケジュールに余裕ができます。そうすると準備に充てる時間が増えるため、忘れ物がなくなります。

たとえば、朝慌ただしく家を出たとしましょう。天気予報をチェックする余裕もなく、雨が降ることを知らないまま、傘を持ってこなかったために、出先で雨が降り出して、仕方なく傘を買うこともありますよね。

この傘は無駄な出費です。定期が切れていることを忘れていたけれど、時間がないからとりあえず来た電車に飛び乗り、片道分の切符代を無駄にしてしまうこともあります。

これらの出費は本来、発生させるべきでない出費です。

こういう小さな無駄遣いが積み重なると、結構な金額になるものです。今より15分でも早く起きるだけで時間に余裕を持たせられます。

早起きして少しストレッチして体をほぐしたり、白湯を飲んだり、もしくはおいしい朝食を食べたり、自分のモチベーションが上がるようなことを寝起きに用意しておくと早起きしやすくなりますよ。

■自炊・お弁当を習慣にする

自炊とお弁当作りを習慣にしてしまいましょう。外食だと自然と摂取カロリーが増えてしまいがちですが、自炊であれば自分なりに調整できますし、もちろん節約にもなります。

1人暮らしの場合には2日分まとめて作ったり、冷凍保存したり、お弁当のおかずに入れたりするなど工夫して食材の無駄を防ぐようにしてください。

会社に毎日お弁当を作ってくる人は、きちんとしている感じもしますし、男性からの評判もいいですよね。

おかずの内容を調整できるので、糖質が多くなりすぎないように、塩分を控えめになど、自分に合ったメニューを用意できるのも大きなメリットです。

とくにダイエット中の人や健康のために塩分を控えたい人、美しくなりたいと思っている人は自分で心を込めて、バランスを考えて作った食事で生活しましょう。

■メリハリのある生活をする

メリハリをつけて生活することも、節約法の1つです。メリハリというのは、遊ぶときと仕事するとき、体を休めるとき、我慢するとき、我慢しないときなど、そのときの自分の状況に合った選択を、意識的にすること。

遊ぶことを我慢しろとは言いません。しかし、ダラダラと際限なく遊ぶのは危険です。飲み会も3次会、4次会までダラダラと付き合っても、そこまで皆元気もないしそれほど楽しくない、という状況もよくあることだと思います。

その時間にどのくらいのお金を払っているでしょうか。自分が感じたい楽しさとその支出は釣り合っているでしょうか。

体に疲れが溜まっていると自覚しているのに、友達に誘われたから遊びに行く、しかしその後体調を崩して病院へ行き、診察台と薬代がかかる、なんてことも無駄遣いですよね。

自分のコンディションに合わせて、理性で判断することが大事です。メリハリのある生活を心がけましょう。

■きちんとした生活を送ることこそ、お金を貯める方法

きちんとした生活習慣が身についていて、理性的な判断ができるようになれば、無駄遣いはぐっと減らせます。

これまできちんとした生活を送れていなかった、と感じる人は、これを機にきちんとした生活に切り替えましょう。

そのとき、それまで無駄遣いしていた分を貯金に回せば、あっという間にお金が貯まるに違いありません。

一度自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

DRESSマネー部に入部しませんか?

お金を上手に貯める・増やす・使うことを、一緒に考えてみませんか?
入部はこちら↓

入部する・会員登録がお済みの方
新規会員登録はこちらから

大塚 ちえ

都内で働く金融系20代OL。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、キャリアやお金、結婚・恋愛のことなどいろんな女性の悩みに向き合う。現代日本に生きる働きすぎな女性にエールを送る記事をお送りします。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article