1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

人気の旅行先、タイ。気軽に行きやすいけれど、気をつけるべき病気についてご存じですか? 4月は人気のお祭り「ソンクラーン」(水かけ祭り)が開催されます。日本から行きやすいこともあって、お祭りに参加される方も年々増えているそう。出かける前に、タイ旅行中に警戒したい病気のこと、少し知識をつけておきませんか?

タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

エクスペディアで発表された「2016年の人気の旅先ランキング」3位にランクインしたタイのバンコク。

物価の安さに日本からの近さ、食べ物の美味しさ、タイマッサージ、親日……etc. 3位にランクインしているのも頷ける魅力たっぷりの国、それがタイです。

私にとってもタイはとっても特別な国。というのも、生まれて初めて海外一人旅をしたのがタイ。そして、そこで出会った様々な自由人とのご縁がきっかけで3年間の世界一周を決めました。

■タイのお祭り「ソンクラーン」とは?

そんなタイでここ最近人気急上昇中のお祭りがあります。

その名も「ソンクラーン」。巷では「水掛け祭り」とも言われています。

今や、世界中から観光客が押し寄せ、水鉄砲などを使ってお互い水をかけ合いまくる「クレイジーなお祭り」として有名です。

以下、タイ国政府観光庁ページより引用。

ソンクラーンとはタイの正月で、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝うもの。もともとソンクラーンには仏像や仏塔へ、さらに家族の年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習があり、近年はそれが転じて街の往来で通行人どうしが水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」として知られるようになりました。現在は毎年4月13・14・15日の3日間に行うものとされており、タイの祝日にも定められています。

バンコクでは地方から働きに出ている人々が一斉に帰省するため、この時期街は閑散としますが、王宮周辺を中心にさまざまな催しが行われています。ワット・ポーではタイ北部・東北部・中央部・南部それぞれのソンクラーンの祝い方がデモンストレーションされるほか、バックパッカーの拠点として世界的に有名なカオサン通りで行われる、大規模な水掛け合戦が有名です。

■タイ旅行前に知っておきたい「病気」

タイ旅行したくなってきた人も多いのでは(笑)? ここからは、タイに行く前に知っておきたい「病気」のことをお伝えします。

水や食品から感染する病気

海外旅行でかかる症状No.1である「下痢」。

病院に行くべきか? 薬を飲むべきか?

いろいろな心配ごとに頭を悩まされると思います。下痢は、基本的に「腹痛」「発熱」「血便」がない限りは、様子を見ていても大丈夫な場合が多いです。

タイ料理は香辛料がたっぷり使われていることが多く、その刺激で下痢をしてしまうこともあります。また、水道水や屋台のかき氷などが原因でお腹を壊すこともあります。このように重い病気ではない場合は、数日間で症状がおさまることが多いです。

下痢で一番怖いのは「脱水」なので、こまめに水分をとるのがとても大事です! また、水ではなくこのような経口補水液をおすすめします(電解質を補給することができるため「脱水」状態に適している)。

現在は粉末タイプも登場しているため、海外旅行の際に持っていくと便利です。

OS-1(オーエスワン)パウダー(1L用) 3箱

http://www.otsuka-plus1.com/shop/g/g04123/

【大塚製薬公式通販】経口補水液 オーエスワンの水に溶かす粉末タイプ。まとめ買いに便利な3箱セット。消費者庁許可/特別用途食品 個別評価型病者用食品

水や食品から感染する病気としては、他に「赤痢」「腸チフス」「コレラ」などがあります。

これらは発熱や腹痛、嘔吐、血便など、明らかに異常な症状が出てくることが多いため、すぐに病院に行ってください。

蚊によって媒介される病気

主なものとして、デング熱やマラリアなどがあげられます。

デング熱は、発熱や頭痛、筋肉痛、全身倦怠感など「重い風邪」や「インフルエンザ」のときのような症状と発疹が特徴的です。

マラリアは4種類(熱帯熱、三日熱、四日熱、卵形)ありますが、中でも熱帯熱マラリアは死に至る病気なので一刻も早い治療が必要です!

熱帯熱マラリアは、蚊に刺されてから潜伏期間1~3週間程度で発症します。マラリアもデング熱同様に「重い風邪」のような症状です。三日熱マラリアや四日熱マラリアでは発熱に周期性がありますが(48時間、72時間毎の発熱)、熱帯熱マラリアは発熱が不規則なのが特徴です。

しかし、感染症によほど精通している方でない限り、症状だけで病気を判断するのは不可能です。異常を感じたらすぐに病院に行ってください!

デング熱、マラリアを予防するには?

これらの病気を予防するのに最も大切なのは「蚊にさされないこと」。

露出をできるだけ避け、DEETという成分が入っている蚊よけスプレーを使用しましょう。ちなみに海外で買う蚊よけスプレーはDEETという成分が日本のものより高いです。

高い方が蚊よけ効果は高まりますが、皮膚が荒れる恐れもあるため、皮膚が弱い人は医師に相談をしてみてください。

また、マラリアには予防薬があります。現地でも買えますが、マラリアにかかる危険がある地域に行かれる方は、事前に医師に相談されることをおすすめします。

■タイ旅行前に病気情報をチェックして、楽しい旅を

タイ旅行に出る前に上記の病気について知っておき、対策をしておけば、病気を予防できる可能性は高くなります。知っているのと知らないのとでは大違い。

大事な情報として取り入れて、楽しいタイ旅行を!

中島 侑子

救急救命医/旅行医学会認定医。「医者のたまご、世界を転がる」(ポプラ社)著者。 現役救急医として救急医療、離島医療、救急ヘリに従事。3年間バックパッカーとして世界一周、訪れた無医村、スラムなどでの医療活動をもとに全国で講演...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article