1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 40代からの髪型〜大人のミディアム

40代からの髪型〜大人のミディアム

Share

40代からの髪型・ヘアスタイルとして、ミディアムヘアを顔型別にご紹介。レイヤースタイルやパーマなど、ミディアムスタイルもさまざまですが、顔の形や骨格に合ったヘアがあります。大人だからこそ似合う、自分らしいヘアスタイルと出会って、今よりもっと大人かわいい髪型・ヘアスタイルに。

40代からの髪型〜大人のミディアム

■40代からの髪型・ヘアスタイル ミディアム編

ヘアスタイルは今の自分を素敵に輝かせてくれる大切なおしゃれツールです。一方で、髪の状態が加齢によって少しづつ変化していくことに、悩みを感じることも。

「細くなったな」「パサパサする……」「うねりや膨らみが気になる」など、昔と比べると髪の状態が変わったのを実感し、スタイリングの難しさを感じることも多いでしょう。

30代半ば〜40代頃は、多くの方が若い頃とのギャップを感じ、ヘアスタイルについても悩みが出てくる時期のようです。

そこで今回は「40代からのヘアスタイル」として、大人のロングを似合わせやすい顔型とともに提案させていただきます。

骨格や髪質、顔型、ファッションテイストによってフィットするヘアスタイルは変わってきますが、ヘアスタイルを語る上で大切な顔型について考えてみましょう。

まず、理想の顔型は「卵型」とされています。顔の縦横が1.5:1のバランスで、各パーツごとにも理想的なゴールデンバランスが存在します。

この卵型はヘアスタイルにおいても、さまざまなバランスが似合う形になります。

そして、この卵型を基準に「丸型」「面長」「ベース型」「三角型」などの顔型に分けて考えていきます。

■40代の髪型:ミディアムヘア×丸顔

頬がややふっくらしている、顔の縦・横幅が同じくらい、童顔に見られやすい……などが、丸顔さんの特徴。

日本人に多いバランスの丸顔さん。顔の横幅と縦幅が同じくらいなので、サイドに程よくボリュームを持たせた“ひし形”シルエットをやや縦長に作るのがポイント!

1.分け目をぼかしてトップに自然な立ち上がりを作り、顔まわりにフェイスラインに沿う毛束があるとバランスが良くなります。

2.前髪はなしで縦長に見せたり、束感があるやや軽めの前髪ですっきりと。

3.パーマの場合、強いカールやウェーブはシルエットの丸さが強調されるため、やや控えめな動きがおすすめです! 縦に抜けるようなラフな動きや自然なウェーブが良いでしょう。

■40代の髪型:ミディアムヘア×面長

横幅よりもやや縦幅が目立つ大人っぽい顔立ちが面長。目と目がやや近く地味に見られがちです。

1.ひし形に近いのでバランスをとりやすいですが、前髪を斜めに作ると額が見える範囲が狭くなり、よりきれいな卵型に近づきます。センターパートの前髪は縦長感が強調されるのでNG!!

2.トップのボリュームは縦長感を出さないようにやや控えめに。

3.パーマの場合はサイドにボリュームを作り、顔まわりに丸みを感じるシルエットを心がけます。全体的な長さをあご下より長めのボブにすることで小顔効果が期待できますよ!

■40代の髪型:ミディアムヘア×ベース型

エラやハチが張っているベース型。平面的で骨っぽく男性的に見られやすい面も。

1.まずトップに自然なボリュームを出し、縦長のラインを作ります。エラよりも高い位置に丸みを作り、顔まわりに束感や動きを持ってくるとGood!

2.前髪の横幅はやや狭く、サイドで分けて流すと平面感がカバーされます。

3.パーマの場合、やや軽めのスタイルでシルエットにメリハリをつけましょう。バックにくびれがあるスタイルなども相性◎です。

■40代の髪型:ミディアムヘア×逆三角形

とがり気味のあごとハチが張ってシルエットが逆三角形。シャープな印象で少々キツく見られることも。

1.トップとあご周りにボリュームを持たせたスタイルで、シルエットに丸みを出すのがポイントです。毛先をやや遊ばせたスタイルで華やかさをプラスすると◎。

2.前髪はサイドから長めに流すと顔の上半分に三角形が生まれ、見え方がひし形に近づきます。または幅を広めに作ってラウンドさせると優しい印象に。

3.パーマの場合、低めに厚みのある動きを出してシルエットを整えて。毛先を軽くしすぎると古臭く見えるのでご注意を。

■40代からのミディアムヘア、気になる髪型はあった?

今回はミディアムヘア関して、肩上の長さのスタイルを顔型に合わせていくつかご紹介しました。

40代からのミディアムヘアスタイルは、動きが柔らかく見える明るめのヘアカラーリングがおすすめです。

トップのボリューム感も明るさのある髪の方が見せやすく、顔まわりのメイクに色味を合わせるのもおしゃれで楽しいですね!

グレイヘア(白髪)が混じる年代だからこそ、明るめのカラーリングで赤みを出さずに透明感のある色味を楽しめたり、ハイライトを交えた立体感のあるカラーリングを品良く見せられるのも、この年代ならではの素敵な似合わせ術です。

いつまでも若々しく素敵に輝くためのヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね。

40代からの髪型〜大人のロング

https://p-dress.jp/articles/2898

40代からの髪型・ヘアスタイルとして、ロングヘアを顔型別にご紹介。レイヤースタイルやパーマなど、ロングスタイルもさまざまですが、顔の形や骨格にあったロングヘアがあります。大人だからこそ似合うロング。自分らしいロングと出会って、今よりもっと大人かわいい髪型・ヘアスタイルに。

Share

荒木 隆広

美容師。表参道NORAより20201月、NORA GINZAをOPEN 同代表。各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。

ゲスト一人一人の個性とライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案、豊富な薬剤知識と経験、確かなカット技術で幅広い年齢層から支持を持つ似合わせ術の達人。

関連記事

Latest Article