1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. アラフォー女性がセックスレスを予防するためのコツ

アラフォー女性がセックスレスを予防するためのコツ

セックスレスに悩む女性は少なくない。もうアラフォーで女性としての魅力が……と、年齢をセックスレスの原因として考えていないだろうか。セックスレスは女性だけに原因があるわけではない。今回は、アラフォー女性がセックスレスで悩まないためにしたいことを6つご紹介する。

アラフォー女性がセックスレスを予防するためのコツ

■アラフォー女性がセックスレスで悩まないために

セックスレスのカップルが増えている。夫婦、または恋人の関係にセックスが必須だとは思わない。ただもし、あなたが「したい」と思っているのに、相手が「できない」としたら、それは関係の綻びにつながる。

今回は「触れ合いがしたい」「セックスがしたい」と考えているアラフォー女性がセックスレスにならないために、心がけたい6つのことをまとめたい。

1.基本のケアをさぼらず「自分の魅力」を捨てない

アラフォーともなると、肌のハリやキメ、体型の崩れなど、人間の体としての変化が始まる。加齢による変化は自然で仕方のないことだが、基本中の「キ」のケアをないがしろにしては、目もあてられない。ムダ毛の処理や手足の爪の手入れ、そして肌の手入れは、きちんとやっておきたい。

お風呂上りにボディクリームを塗る――その一手間で、肌はずいぶんとなめらかになる。あなたが持っている魅力を最大限発揮するためにも、お手入れはしておきたいところ。

2.新鮮味の代わりに安心感を与える

男女ともに「初めて」のセックスが1番ドキドキするもの。月日が経てば経つほど、相手にとって、あなたの体の新鮮味は薄れていく。では何がその「新鮮味」を補うかというと「安心感」だ。パートナーが安心してセックスできる人になろう。

事後にきちんと「よかった」と言葉にしたり、体調や飲みすぎが原因でうまくできなかったときでも「(途中まででも)嬉しかった」と思いを伝えること。自分のありのままのセックスを受け入れてくれる人は、相手にとって大事な存在になる。

3.スキンシップを習慣にする

とくに何年も一緒に過ごしていると、セックス以外のスキンシップが薄れがち。そして一緒にいても性的対象に思えない、ただの家族のような関係性に移行しがちだ。それを防ぐには、セックス以外のスキンシップをするように心がけよう。寝る前に手をつないだり、会話をしながら手を握り合ったり、軽いハグをしたり。

あなたがパートナーにとって、いつまでも特別な人であるために、スキンシップは不可欠だ。おすすめはオイルやクリームを使ったマッサージ。たとえ数分でも相手の肌に直接触れて、特別な関係であると認識してもらおう。

4.自分から「したい」と誘える関係を構築する

「セックスがしたい」と求めることで、相手の心をくすぐることにも挑戦してみたい。直接的な表現が好きでない、得意でないのであれば「したいこと」をさりげなく言葉や態度で示せるようにしよう。

とはいえ、たとえば妊娠を望んでいるからといって、「排卵日だからセックスしたい」といった直接的な表現は、相手に妙なプレッシャーを与えてしまう可能性がある。「排卵日なのもあるけど、今日はしたい」といったように、言い方を工夫することで印象はぐっと変わる。また、自分から言い出したときほど、セックスの後に「ありがとう、よかった」といった感謝+αの言葉を忘れずに。

5.前戯やルールにこだわらない

前戯は愛情の証、と長らく言われているけれど、前戯を負担に感じている男性は少なくない。慣れ親しんだ相手だからこそ、クイックに肌を合わせられる――そんな関係を築くことで、セックスをする敷居がぐんと下がる。

また、簡素なセックスを「あり」とすることで、たまに丁寧にセックスすることが、特別なことになるという、そんなおまけもついてくる。「週末しかしない」などの制約も少ない方がいい。

6.自分から相手をその気にさせる

自分とセックスをすることが相手への「ご褒美」だと思っているのだとすると、それは大きな勘違い。相手に任せっぱなしの受け身なセックスは、長年一緒にいる関係において、セックスレスの原因になる。パートナーをその気にさせる方法を、アラフォーの女性はもっと学ぶべき。受けではなく「攻め」のスタイルで、相手をその気にさせる技を身につけていこう。

四十八手のコツって? 深い快感を生み出すセックスの体位をプロが教えます

■「セックスレスはイヤ。いつまでもセックスを楽しみたい」その気持ちはおかしなことではない

するカップルは70を過ぎてもする、という。繰り返しになるけれど、夫婦、または恋人の関係にセックスが絶対に欠かせないとは思わない。ただ、どちらかが「したい」と思っているのに、「できない」としたら、どちらも苦しい。

とくに「NO」を突き付けられる側はしんどい。アラフォー女性がパートナーとのセックスを望むなら、いつまでもできる関係でいるために、この6つのことを意識していこう。

※この記事は2017年2月22日に公開されたものです
※2021年3月24日に誤字脱字の修正と関連リンクの差し込みを行いました

makicoo

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。結婚、離婚を経て、妊娠出産を契機に40歳で再婚。現在は外資系企業でカス...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article