1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. パルミジャーノのフレンチトースト 【夜12時のシンデレラごはん#9】

パルミジャーノのフレンチトースト 【夜12時のシンデレラごはん#9】

フレンチトースト?朝じゃないの?なんて声が聞こえてきそう。確かにあま〜いフレンチトーストは朝が似合う。でもチーズたっぷりのフレンチトーストなら、ワインを傾けながらの夜にぴったりなのです。

パルミジャーノのフレンチトースト 【夜12時のシンデレラごはん#9】

■ぐっすり深く眠りたい夜に作るなら 「パルミジャーノのフレンチトースト」

フレンチトースト?朝じゃないの?なんて声が聞こえてきそう。確かにあま〜いフレンチトーストは朝が似合う。でもチーズたっぷりのフレンチトーストなら、ワインを傾けながらの夜にぴったりなのです。フレンチトーストに美味しいベーコンとベビーリーフのサラダを乗せたら、素敵な一皿のできあがり。ちょっとおしゃれな気分に浸りながら背筋をのばして食べれば、今日のストレスもどこへやら。ミルクたっぷりのフレンチトースト効果も相まって、今夜はいい夢が見られそうです。

レシピ

食パン  1.5枚
パルミジャーノレッジャーノ  30g
牛乳   100ml
卵    1個
塩    ひとつまみ
バター  適量

ベーコン 2枚

ベビーリーフ 適量
プチトマト  3個
ブルーチーズ 適量
シェリーヴィネガー  小さじ1
塩          ひとつまみ
こしょう       適量
E.V. オリーブオイル  大さじ1

作り方

1:食パンのミミを切り落とし、半分に切ってバットに並べる。
 おろしたパルミジャーノと牛乳、塩、卵、塩をよく混ぜてバットに流す。
 10分ほどパンを浸す。
2:その間に、ベビーリーフを洗い、プチトマトを切り、ブルーチーズを小さく切っておく。
 シェリーヴィネガーと塩、こしょう、オリーブオイルをよく混ぜてドレッシングを作る。
3:フライパンを熱し、ベーコンを焼く。余分な脂はペーパーで拭き取っておく。
4:続いてバターを溶かし、1の食パンを色よく焼く。
5:お皿に4のフレンチトースト、ベーコン、ドレッシングで和えたサラダの順で盛る。

■シンデレラ食材:嶋田ハムのスモークベーコン

社員が出勤してくる前の朝3時に、社長自ら仕事にとりかかるという情熱を持って日々作られている嶋田ハムの製品たち。ドイツで9年間修行し、また素材にも大変なこだわりをもっているというだけあって、ソーセージもハムもすばらしい品質なのですが、今回ご紹介するスモークベーコンも逸品です。とにかく香りがよく、焼いても煮ても炒めても、料理全体にコクが感じられる仕上がりになります。ミネストローネに入れたり、オムライスに入れたりするのもおすすめ!

嶋田ハムのHPからご購入いただけます

嶋田ハム
秋田県大仙市朝日町14-24
tel. 0187-63-1576

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article