【忠告】気になる男性からの「しょうもないLINE」を雑に取り扱うと損する

【忠告】気になる男性からの「しょうもないLINE」を雑に取り扱うと損する

出会って間もない男性から届く「おはよう。今日はいい天気だね。一日がんばろうね」といった、なんて返せばいいの……と戸惑うつまらないLINE。でも、そのLINEを送ってきた意図を読み取り、的確に返さなければ、いい男をものにすることはできない。


■気になる男性とLINE がスタート、しかし翌朝から悪夢

32歳OLのカオルさんは久々にウキウキしていた。
お見合いでカップルになった35歳イケメンサラリーマン、カズヤさんと意気投合、ディナーまでしてきた。こんなに盛り上がった出会いは初めてだった。


帰りの電車で最初にやることは一つだ。LINE、である。
アプリを起動させて、カズヤさんからもらったIDを入力。
さっそく、彼女はメッセージを打ち始めた。


「今日はありがとうございました。とても楽しかったです」
そして、かわいいクマさのスタンプをポンと押した。


すぐに既読になり、彼からすぐに返事が届いた。
「僕も楽しかったですよ。夜遅いので、気をつけて帰ってくださいね。おやすみなさい」

■朝いちばんの彼からのメッセージから状況が一転

翌朝月曜日。出勤途中にLINEがきた。カズヤさんからだった。
「おはようございます。今日はいい天気だね。一日がんばろうね」


え? なにこれ……なんて返したらいいの?
「そうですね、いいお天気ですね。って返すのが正解なの? それじゃ白々しすぎるし、次会話続かないよぉ…」
半泣きになりながら、カオルさんは、「いいお天気だと朝から元気でますよね、お仕事がんばってくださいね」とメッセージを送った。


本当はもっと彼と交流をしたい。でもまだ彼からの返事はない。
自分から何度もメッセージするのは気が引けるものだ。


夜9時頃。やっと彼からメッセージがきた。
「今日も無事に仕事が終わりました。お疲れ様です」
はぁぁぁ!? 一日待ってこんな程度のメッセージかっ!


カオルさんはモヤモヤとしながらも、「お仕事お疲れ様でした」と一言メッセージを送った。その後彼からのメッセージはなく、二人とも自然消滅をしていった。


■一見「しょうもないメッセージ」を送った背景

(メッセージの例)

驚くべきことに、カズヤさんはカオルさんに一目惚れをしていた。
では、なぜ彼はしょうもないメッセージを送ったのか。


カズヤさんはその理由を教えてくれた。
「仕事もけっこう忙しいのに、どうでもいい人にメッセージなんて送らない。カオルさんに惹かれたからメッセージを送ったのです」


じゃあ、なぜたいした内容もないメッセージだったのか。彼に聞いてみるとさらに答えが見えてきた。
「カオルさんのメッセージを見てください。ありがとう、楽しかった、お疲れ様です、だけですよね。そこで、どうやって深い話をしたらいいのかわかりかねます。共通の話題も共通の知人もいないので。それに忙しくてLINEを長時間する時間もありません。またお会いしたいと思いましたけど、LINEが盛り上がらなくて自然消滅というわけです」


つまり、カオルさんは自分が表面的な社交辞令的なメッセージを出している自覚はなかった。それを棚に上げて、相手の社交辞令的なメッセージに腹を立てている。
一方、彼の方はまたお会いしたいと思っている。メッセージでやりとりを楽しむというよりも、会う約束をLINEで取り付けたいと思っていたのである。だからどうでもいいメッセージでもいいから彼女とコンタクトを取ろうとしたのである。


■気になる男性と盛り上がった後、どうでもいいメッセージがきたとき……それは次のデートに誘いたい証拠

第一線で働く男性は忙しい。仕事はデキる人のところに集まるからだ。そんな時間がない中で、LINEがきているというわけ。内容よりもメッセージがあるということに着目することがポイントなのだ。


LINEと忙しい男性との相性は悪い。LINEの面白さはラリーにある。ラリーが煩わしい彼らにとって、LINEは苦痛以外の何者でもない。


できる男性と結婚したいと思うならば、まずそれに気が付かなければいけない。


ではどうでもいいメッセージがきたらどうしたらいいのか。
ラリーをするのではなく、ストライクにボールを投げるのだ。
「またお会いしたいです。私の候補日は◯◯です。(候補日は3つあげる)
 ご都合のつく日を教えてもらえませんか」と。


そんないきなり誘うなんてと思われるかもしれない。でも彼らはラリーができない。できないまま約束できなければ自然消滅してしまう。気になる女性とラリーしたくても時間もないし、技術もないからだ。


すると、彼らも候補日を教えてくれる。できる男性ならデート場所はちゃんと導いてくれるので、その場所の提案を待つ。これができれば、LINEのやりとりがイマイチで、どうでもいいメッセージしか届かなくてもリアルで楽しめる。


結婚はリアルだ。LINEのラリーでいちいち審査する必要はないのである。
LINEで盛り上がらないからこの出会いはボツ! と考えているならば、ぜひこの方法を試してみてほしい。






この記事のライター

婚活アドバイザー。自ら経営する結婚相談所で7年で200組以上のカップルを成婚へと導く。

「となりの婚活女子は今日も迷走中」(かんき出版) 「糟糠の妻はなぜ捨てられるのか」(プレジデント社)

関連する投稿


エリート男性との恋愛事情を大解剖! 彼らの意外な心の悲鳴とは

エリート男性との恋愛事情を大解剖! 彼らの意外な心の悲鳴とは

大手企業に勤め、年収も高く、引き締まった体に整った容姿。そんなエリート男性の恋愛事情をご存知でしょうか? 自ら経営する結婚相談所で7年で200組以上のカップルを成婚へと導く婚活アドバイザー大西さんによれば、彼らには彼らなりのリアルな恋愛事情が存在するのだそう。今回は、そんなエリート男性の心の声をご紹介します。


褒め上手な人は自分も周りも幸せにする

褒め上手な人は自分も周りも幸せにする

褒められると誰だって嬉しい……はずだった。でも、微妙に違和感を覚えるときはないだろうか。褒められ上手、褒め上手になるための、日常の些細な心がけを提案したい。


O40とU40。LINEと電話のやりとり、そのボーダーライン

O40とU40。LINEと電話のやりとり、そのボーダーライン

今や主たる連絡手段はLINEの時代。高校生以下になるとメールアドレスも電話番号も聞かず、LINEやツイッターでのやりとりが友達との連絡手段です。けれどO40(OVER40)の大人女性や大人男性はまだ昭和のアナログな通信手段にノスタルジーを感じる世代。


人付き合いが上手な人は「境界線」を引いている

人付き合いが上手な人は「境界線」を引いている

人付き合いが上手な人は、自分と他人との間に境界線を引いて、そこから立ち入らないよう、ほどよい距離感を保っています。そしてベストな線引きは、自分が持っている「コミュニケーションの前提」で決まってきます。ゆっくり過ごせる時間があるときに、自分の前提を見直してみませんか?


今日はFacebookに「いいね!」を押さない日

今日はFacebookに「いいね!」を押さない日

SNSによって「伝える」ことは簡単にできるようになりました。”いいね!”のボタンの種類は増えて、LINEのスタンプだって日々新しくなる。楽だけれど、本当にそれだけで充分伝えられているでしょうか。せっかくならもう少し相手と近くなれるような、今日はそんな伝え方をしてみませんか。


最新の投稿


「いつまでも堂々と独身でいられる時代」が来たッ!

「いつまでも堂々と独身でいられる時代」が来たッ!

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したい」こんなセリフを使用したゼクシィのCMが大反響を得ている。女は早く結婚すべきものという鎖から解かれ、「救われた」と言う独身女性もいるほどだ。


動物愛護活動を通じて、子供たちの笑顔あふれる未来をつくる――「キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)」発売

動物愛護活動を通じて、子供たちの笑顔あふれる未来をつくる――「キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)」発売

スキンケアブランド「キールズ」が、未来を担う子供たちに、動物愛護活動を通じ、命の大切さを伝えるためのチャリティー活動を開始。これを機に、アーティストの坂本美雨さんとコラボレーションした「キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)」が2017年6月2日から数量限定で販売されます。


「天国にいちばん近い島」へ。ニューカレドニア旅行記・後編

「天国にいちばん近い島」へ。ニューカレドニア旅行記・後編

安藤美冬さんによるニューカレドニア旅行記・後編をお届けします。ホテル「ル メリディアン イルデパン」や「Sheraton Deva」に宿泊し、ニューカレドニアの観光や食、リゾートアクティビティを味わい尽くす旅の後半は――。


化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

百貨店を訪れたものの、どこの化粧品ブランドで買い揃えようか、迷ってしまった経験がある人もいるのでは。おすすめはなりたい顔のイメージ(雰囲気)で、化粧品ブランドを選ぶこと。なりたい顔別におすすめな化粧品ブランドを分類してみました。お買い物の参考にしてみてください。


神田神社(神田) - 恋愛運・勝負運にご利益があるパワースポット

神田神社(神田) - 恋愛運・勝負運にご利益があるパワースポット

恋愛運、勝負運がない……。そんな風に感じている人は、ご利益を得るために神田明神に参拝することをおすすめします。初詣参拝者数30万人ともいわれる神田明神。明治神宮、浅草寺に次いで3番目の参拝者数です。今回は江戸の守り神、神田神社をご紹介いたします。