デキる女の決断クローゼット #9 買って正解!ユニクロ・無印良品の進化系ストール
昼夜で気温が変わりやすい季節です。そんなとき持っておくとおすすめなのがストール。プチプラで手に入る、ユニクロと無印良品で発見した進化系ストールを2つ、おしゃれな巻き方もあわせてご紹介します。
昼間は暑いくらいなのに、夜はひんやり、と気温の変化が激しい時期。服の上からちょっと足せるストールがあると便利ですね。
今日はユニクロと無印良品で、働く女性のお役に立ちそうなストールを見つけましたので、ご紹介したいと思います。
■ユニクロの厚手大判ストールは、リバーシブルで2WAY使用可
「マフラーかな?」と思ってユニクロで手に取ったら、大判ストールでした。長方形の真ん中に切り込みが入っているのが特徴です。
厚手でしっかりしていて、ちょっとエルメスふう!?
ユニクロ 2WAYストール(1,990円) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/184056
1)さっと肩にはおるとこんな感じになります。
2)ストールの端を片方の肩にかけたら、こんな感じ。
3)なんと裏も使えるリバーシブル! ストールの端を(2)と反対側の肩にかけたところ。
4)もちろん首回りに一巻きしてもOK。
■無印良品のコンパクトストールは、カーディガンにも変身できる薄手ウール
こちらの無印良品のストールも技ありで、ストールに穴が2つあいています。
無印良品ウールハイゲージニット手通しケープストール(3,980円) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738177098?rank=4
1)穴に腕を通してはおるとこんな形です。
2)上のままだとちょっと変ですが、上にジャケットをはおると、Vゾーンからチラ見えして、重ね着しているように見えます。差し色としても便利。
3)ストールとして、コンパクトに首元に巻いたところ。
4)ジャケットの上に軽く巻くのに扱いやすい太さと、柔らかい素材感です。
■海外スナップ的なストール使い、3つのポイント
1つめのポイントは「無造作感」です。
海外スナップなどを見ていると、「寒いのでさっと巻いてみました」というさりげない感じがカッコいいですよね。きっちり折ったりせずに、くしゅくしゅとストールを手繰り寄せる感じで手に握ってから巻きます。またユニクロの(4)写真のように、左右の長さを均等にしないこともコツ。
2つめは「小顔命」です。
特に大判で厚手のストールを巻く場合は首元にボリューム感が出ますので、頭をコンパクトにすると対比効果で小顔に見えます。髪の長いかたはシニョンやポニーテールにして髪をまとめると、スタイル美人に近づけます。
3つめは「タグ、切りましょう」。
ストールを垂らした先端から、チラチラ白い洗濯ネームが見えるのって、けっこう気になりますよね。お洗濯方法をしっかり確認したら、ハサミでカットしましょう。タグを少し引っ張ると生地に縫いつけてある糸が見やすくなるので、端の1本の糸を切れば縫いつけ糸だけをカットしやすくなります。くれぐれもストール生地を切らないようにご注意を。
ストールやスカーフの巻き方は、こちらのサイトも見やすくて楽しいです。ご参考まで。
25 Ways to Wear a Scarf in 4.5 Minutes!
https://www.youtube.com/watch?v=5LYAEz777AU
●まとめ
プチプラで見つかる進化型ストール。海外スナップふうに巻いて、暖かさと着こなしバリエーションを両方手に入れよう!