デキる女の決断クローゼット #9 買って正解!ユニクロ・無印良品の進化系ストール

デキる女の決断クローゼット #9 買って正解!ユニクロ・無印良品の進化系ストール

昼夜で気温が変わりやすい季節です。そんなとき持っておくとおすすめなのがストール。プチプラで手に入る、ユニクロと無印良品で発見した進化系ストールを2つ、おしゃれな巻き方もあわせてご紹介します。


昼間は暑いくらいなのに、夜はひんやり、と気温の変化が激しい時期。服の上からちょっと足せるストールがあると便利ですね。
今日はユニクロと無印良品で、働く女性のお役に立ちそうなストールを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

■ユニクロの厚手大判ストールは、リバーシブルで2WAY使用可

「マフラーかな?」と思ってユニクロで手に取ったら、大判ストールでした。長方形の真ん中に切り込みが入っているのが特徴です。
厚手でしっかりしていて、ちょっとエルメスふう!?

ユニクロ 2WAYストール(1,990円) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/184056 

1)さっと肩にはおるとこんな感じになります。
2)ストールの端を片方の肩にかけたら、こんな感じ。
3)なんと裏も使えるリバーシブル! ストールの端を(2)と反対側の肩にかけたところ。
4)もちろん首回りに一巻きしてもOK。

■無印良品のコンパクトストールは、カーディガンにも変身できる薄手ウール

こちらの無印良品のストールも技ありで、ストールに穴が2つあいています。

無印良品ウールハイゲージニット手通しケープストール(3,980円) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738177098?rank=4

1)穴に腕を通してはおるとこんな形です。
2)上のままだとちょっと変ですが、上にジャケットをはおると、Vゾーンからチラ見えして、重ね着しているように見えます。差し色としても便利。
3)ストールとして、コンパクトに首元に巻いたところ。
4)ジャケットの上に軽く巻くのに扱いやすい太さと、柔らかい素材感です。

■海外スナップ的なストール使い、3つのポイント

1つめのポイントは「無造作感」です。
海外スナップなどを見ていると、「寒いのでさっと巻いてみました」というさりげない感じがカッコいいですよね。きっちり折ったりせずに、くしゅくしゅとストールを手繰り寄せる感じで手に握ってから巻きます。またユニクロの(4)写真のように、左右の長さを均等にしないこともコツ。

2つめは「小顔命」です。
特に大判で厚手のストールを巻く場合は首元にボリューム感が出ますので、頭をコンパクトにすると対比効果で小顔に見えます。髪の長いかたはシニョンやポニーテールにして髪をまとめると、スタイル美人に近づけます。

3つめは「タグ、切りましょう」。
ストールを垂らした先端から、チラチラ白い洗濯ネームが見えるのって、けっこう気になりますよね。お洗濯方法をしっかり確認したら、ハサミでカットしましょう。タグを少し引っ張ると生地に縫いつけてある糸が見やすくなるので、端の1本の糸を切れば縫いつけ糸だけをカットしやすくなります。くれぐれもストール生地を切らないようにご注意を。

ストールやスカーフの巻き方は、こちらのサイトも見やすくて楽しいです。ご参考まで。

25 Ways to Wear a Scarf in 4.5 Minutes!
https://www.youtube.com/watch?v=5LYAEz777AU

●まとめ
プチプラで見つかる進化型ストール。海外スナップふうに巻いて、暖かさと着こなしバリエーションを両方手に入れよう!


この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツは、夏にサラッと履けるだけでなく、着こなしを上品に見せてくれる優秀ボトムス。1枚で高見えし、コーディネートを格上げしてくれるUNIQLOのドレープワイドアンクルパンツを主役にしたコーデを3パターンご紹介します。


1枚で旬コーデ。GUのカラーTシャツ、カーデがあればいい

1枚で旬コーデ。GUのカラーTシャツ、カーデがあればいい

今年手に入れたGUの「カラーTシャツ」「カラーカーディガン」。カラーアイテムが主流の今季、1枚持っておくことで、日々のコーデを考えやすくなり、着回し力がアップすること間違いなしです。GUの「カラーTシャツ」「カラーカーディガン」、それぞれのコーデ画像も交えて、着こなし方もご提案します。


ニュアンスカラーが高見え。UNIQLO「コットンローンスカート」を着こなす

ニュアンスカラーが高見え。UNIQLO「コットンローンスカート」を着こなす

ニュアンスカラーは実は万能色。一見インパクトのある色なのに、合わせるアイテム次第でがらっと印象が変わる、記憶に残らない色なんです。今回選んだのは、ニュアンスカラーのUNIQLO「コットンローンスカート」。コーデのアイデアをいくつかご紹介します。


おしゃれな人の絶対条件は唯一無二の存在であること【デキる女の決断クローゼット #22】

おしゃれな人の絶対条件は唯一無二の存在であること【デキる女の決断クローゼット #22】

おしゃれな人が持っているのは、唯一無二の存在感、つまりはその人らしさ。おしゃれとは差別化のこと、といっても過言ではありません。真におしゃれな人が持っている要素は、「人とは違う自分らしさ」ではないかと思うのです。


1枚で今っぽい。GUのロングTシャツが超優秀

1枚で今っぽい。GUのロングTシャツが超優秀

今年手に入れたGUの「ロングTシャツ」を主役にしたコーデを3つ提案します。体型カバー効果だけではなく、着回し力が高いのがロングTシャツ。ロングTシャツならば、昨年のボトムスを合わせても今っぽく見えます。1枚持っておくことで、着回し力がアップすること間違いなし!


最新の投稿


バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

フェイスマスク、使っていますか? 肌の状態を良好に保ち、平日という「本番」に備えたい。そんな私はフェイスマスクをいくつか愛用しています。美容トレンドレポート「Beauty Trend 2017」によると、日米仏の3カ国で「フェイスマスク」がトレンドアイテムだそう。今回はフェイスマスクをテーマにお届けします。


女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器に悩みやコンプレックスを持つ女性は、何を機にそれらを深刻化させてしまったのでしょうか。今回は、身近な人や信頼している人からかけられた「ヒダ、ビラビラが大きい」など何気ない一言がグサリと刺さって、「私の女性器は普通じゃないのでは……」と悩むようになった例をご紹介します。


見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


DRESS部活