1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 【長谷川朋美 連載 #6】心と体が満たされる、美しくなる女子旅 鳥羽〜伊勢

【長谷川朋美 連載 #6】心と体が満たされる、美しくなる女子旅 鳥羽〜伊勢

ここ数年、国内よりも海外を巡ることが多くなっていたのですが、海外に行けば行くほど、日本の良さを改めて再認識し、日本の伝統に興味が湧いてきます。最近は奥日光や京都、伊勢など、日本の歴史を感じる場所に多く行っていました。中でも女子旅に最適! と感じた、1泊2日のオススメのプランをご紹介します。

【長谷川朋美 連載 #6】心と体が満たされる、美しくなる女子旅 鳥羽〜伊勢

■日本のモナコ!地中海のように静かに澄む鳥羽湾

今回の旅のプランは、東京に住む私と、大阪に住む友人と彼女の息子との3人の旅。三重県・鳥羽で合流したのですが、鳥羽は名古屋から約2時間。和歌山方面に下る機会がなかなかないので楽しみにしていました。
鳥羽を訪れるのは初めてでしたが、とても素敵な海沿いの街。
中でも鳥羽湾の景色を見たときは、私が世界で最も好きな街モナコにそっくり! と息を飲んだほど。
紺碧に輝く静かな水面が、まるで南仏から見る、地中海のようでした。

■鳥羽国際ホテルで「パールスパ」を体験

今回宿泊したのは、先日の伊勢志摩サミットでキャロライン・ケネディ駐日大使も宿泊された、鳥羽国際ホテル。
http://www.tobahotel.co.jp/

歴史あるホテルを平成22︎年にリニューアルしていてとてもきれいです。
お部屋のタイプもたくさんあって、子連れということもあり、畳のあるお部屋を用意していただきました。
また、今回のお目当ては、こちらのホテルにある「パールスパ」。鳥羽・伊勢は、真珠の養殖で世界的に有名な場所ですが、なんとこのホテルには、真珠を使ったフェイシャルエステをしてくれるスパがあるのです。

■伊勢海老やアワビ……高級海鮮物たっぷりのディナー

旅行の醍醐味と言えば何と言っても「食」。女性は美しくなることと同じくらい「食」に興味があるのではないでしょうか?
鳥羽・伊勢は、真珠以外に、ご存じの通り伊勢海老やアワビなど高級海鮮物の産地としても有名です。
ディナーでは、地元で取れたたくさんの種類の魚介類、海藻類をいただきました。
東京で食べるのを考えたらそれだけで数万円しそうなディナーでしたが、こちらのホテルでは宿泊費に食事代が含まれていて、そのコスパの良さと、美味しさに感動しました。
しかも海を眺めながら……最高のロケーションです!

■本物の真珠をたっぷり使ったエステとお風呂を満喫

さて、食後は前出の真珠を使ったエステです。今回の旅で一番楽しみにしていました。真珠を世界で初めて作ったことで知られる、世界的なブランド「ミキモトパール」が運営するスパへ。
施述前には丁寧なカウンセリングとあわせて、トリートメントで使用するパールの原型を見せてもらいました。


真珠の養殖で、実際にジュエリーとして売り出せるものはほんのわずか。
少しでも形が悪いとジュエリーには使えません。ですので、こうしてエステや化粧品にしたり、健康補助食品としてサプリなどに使っているそう。

真珠には、パールコラーゲンという、肌に潤いを与えてベールで覆って潤いを逃がさない成分が含まれています。こちらのエステでは、オールハンドのフェイス&デコルテのマッサージに加えて、最後にパールをふんだんに使用したパックをしてくれます。エステ後に鏡を見てみると、自分の肌ではないような、しっとりモチモチして、まるでパールのようでした。

また、パールの粉が散りばめられたお風呂も見どころです。
光に反射してオーロラの輝きを放っています。

そしてパールを使ったスキンケアやコスメもオススメです!

ミキモトコスメティクス
http://www.mikimoto-cosme.com/

チェックアウトした翌日は、鳥羽駅近くにあるミキモトパールアイランドに行ってきました。こちらでは真珠が作られるまでや、実際に海女さんが真珠の元となるアコヤガイをとる実演なども見ました。
真珠の歴史や製法を見ると、ジュエリーになるまで、気が遠くなるような年月・手間がかかり、自分の持っている真珠もとても愛しく見え、より大切にしようと思いました。
ちなみに、現在世界中でポピュラーとなった真珠ですが、その真珠養殖の技術は、ミキモトパールの創始者である御木本幸︎吉さんが発明したのです。
発明家で有名なトーマス・エジソンとも交流があり、彼の歴史もまた革新的で、そんなストーリーも知れるのがこのパールアイランドです。

■伊勢神宮参拝で自分をリセット

日本全国から毎年参拝に来る方も多い、日本で最も人気の神社、伊勢神宮。
鳥羽から伊勢神宮は近いので、もちろん行ってきました!
パールアイランドを巡った後は、伊勢神宮近くの五十鈴川ほとりにある、古民家のお豆腐屋さんでランチ。

その後は、伊勢神宮参拝。
伊勢神宮の空気感が大好きで、訪れる度に自分がリセットされて、新たな気持ちで毎日に向き合える気がします。神社にはそんなパワーがありますよね。

帰りには、名物赤福を食べて、おかげ横丁を巡ってきました。

そんな、1泊2日の女子旅でしたが、大好きな友人と、五感を刺激するたくさんの体験ができ、心も体も大充実な2日間でした。
心が充実すると、その充実感は見た目にも現れるものです。

長谷川エレナ朋美

長谷川エレナ朋美 株式会社LUMIERE代表取締役 22歳で起業し、8年間述べ6店舗のトータルビューティーサロンを経営を経て、現在は葉山を拠点に、全国で講演や、執筆をしながら世界中を旅している。 自由でクリエイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article