1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 沖縄で癒されたい…猫と一緒に戯れる休日。

沖縄で癒されたい…猫と一緒に戯れる休日。

沖縄とかけまして、猫とときます……その心は、心底癒されたい。汗。

沖縄で癒されたい…猫と一緒に戯れる休日。

今は空前の猫ブームだそうで、こよなく猫を愛する私はInstagramを眺めてにやにやする毎日です。ここ沖縄では、猫のことは「まやぁー」と言います。実は、首里城には守護猫がいるのですが、とっても恥ずかしがり屋で宮廷画家の前にしか姿を現さないのだとか。その様子は「神猫図」として、たくさんの絵が残っています。

今回は猫カフェとはちょっと違う、地元の猫ちゃんたちがたくさんいる場所をピックアップしてみました。

(1) 奥武山公園(おうのやまこうえん)

那覇市の中心地にほど近い、プロ野球のオープン戦でおなじみの沖縄セルラースタジアムに隣接する奥武山公園。陸上競技場やテニスコートなどもある那覇市民のスポーツと憩いの場です。敷地内には護国神社やパワースポットで有名な沖宮もあってとても広い公園。猫愛好家の方が多いのか、人慣れしていて撫でさせてくれる子もいますよ。朝夕が出没時間です。ゆいレール「壺川」か「奥武山公園」下車。

(2) 奥武島(おうじま)

沖縄本島の南端に近い、南部ドライブの際には訪れたい奥武島。本島と短い橋でつながったイカとモズク漁の島で、天ぷらが名物です。沖縄の天ぷらはフリッターのような感じで、おやつなどに食べます。有名な天ぷら店の前には曜日を問わずいつも行列。観光客がみんな優しいのか、車から降りるとどこからともなく猫ちゃんたちがやってきます。びっくりするほど人懐っこい子もいますよ~

(3) 竹富島(たけとみじま)

DRESSの皆様にはもう紹介の必要はないかもしれませんが、石垣島から船で10分の竹富島には沖縄の原風景ともいえる美しい景色が残され、最近は「星のや」さんをはじめとしたリゾート開発も進む島です。そんな竹富島は猫島としても知られ、そこかしこに猫ちゃんがうろうろ・・美しい島の風景や海とのんびりする猫たちを眺めているだけでも癒されます。

いかがでしたか?美しい海と自然、そして猫にも癒されたい方は、今年の夏はぜひ沖縄にいらしてくださいね。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article