1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 渋谷のレトロな5つの喫茶店で自分だけの時間を

渋谷のレトロな5つの喫茶店で自分だけの時間を

渋谷と言えば、人が多い、若者の街、というイメージを持つ人が多いのでは。中には、渋谷はもう遊び尽くしたなんていう読者の方もいるかもしれません。渋谷にはチェーン展開をしている外資系のカフェばかりで、喫茶店はないのではと思っていませんか。騒がしい街渋谷にありながら、大人の雰囲気で落ち着くレトロな「喫茶店」をご紹介します。

渋谷のレトロな5つの喫茶店で自分だけの時間を

■茶亭 羽當

古風な外観。木の扉を開け店内に入ると、重厚感ある12mもの長さを誇る松材の一枚板のカウンターが出迎えてくれる喫茶店「茶亭 羽當」。

飾り棚に並ぶカップアンドソーサーは300客を超え、訪れるたびに違うコーヒーカップが運ばれてくるのも楽しみのひとつ。一杯ずつ抽出するので、カウンター席であれば、自分のためのコーヒーが淹れられている様子を眺めることができます。まさに大人の純喫茶。

サードウェーブ系コーヒーブームの先駆け、「ブルーボトル・コーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏も絶賛し、目標とするお店として名前を挙げるほど。

茶亭 羽當の詳細

◆営業時間:11:00~23:00
◆住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル
◆駅からの時間:渋谷東口から3分
◆wifi:なし
◆電源:なし
◆喫煙:全面喫煙可
◆創業:1989年

■名曲喫茶ライオン

レトロなレンガ造りの建物が目印の「青山壹番館」。

しっとりと飴色に輝く店内は、ダークブラウンの木目を基調としたアール・ヌーヴォー調のクラシカルな内装、テーブルや椅子はアンティークな調度品が並び、食器やメニュー表などもレトロ調で統一され、モダンな雰囲気が漂っています。

なんとドラマの撮影が行われたことがあるそう。

朝食営業を行っており、モーニングは朝8時から。

青山壹番館 渋谷店の詳細

◆営業時間:8:00~19:00(平日) 10:00~18:00(土曜) 日曜定休
◆住所:東京都渋谷区東1-4-27 東銀ビル1F
◆駅からの時間:埼京線渋谷駅新南口 徒歩6分
◆喫煙:分煙
◆創業:1973年

■珈琲店トップ 渋谷駅前店

渋谷に3店舗構える「喫茶店トップ」の中でも最古参である渋谷駅前店は、渋谷駅すぐのハチ公前駅前ビル地下1階にあります。

喫茶店の定番軽食であるトーストですが、珈琲店トップでは、オリジナルトーストメニューがユニーク。広島産カキの燻製を使った「オイスタートースト」やイワシの油漬けを使った「サーディントースト」など他では味わえない変り種トーストが楽しめます。サイフォンコーヒーのお供にぜひ。

珈琲店トップ 渋谷駅前店の詳細

◆営業時間:8:00~22:00(平日) 10:00~19:00(日祝日)
◆住所:渋谷区道玄坂2-3-1渋谷駅前ビルB1
◆駅からの時間:山手線【渋谷駅】ハチ公口 徒歩1分
◆喫煙:全面喫煙可
◆創業:1949年

■珈琲の店 Paris COFFEE

お店の前の置き看板には、「珈琲の店 Paris coffee」の文字と一輪の赤い薔薇の絵。

伝票の裏には「花づくりの心でコーヒーを仕立てております」というお店のポリシーが書かれており、お店の中には、花の植木を始め、花モチーフの照明、花の絵が飾られるなど花へのこだわりを感じます。さらに、ウインナーコーヒーやコーヒーゼリーなどには、クリームが薔薇の形になって添えられています。芸術的で、崩すのがもったいないくらいです。

珈琲は専門店ならではを思わせるほど種類が豊富、加えて、クリームソーダ、レモンスカッシュなど、昔の喫茶店らしいドリンクメニューも揃っています。

珈琲の店 Paris COFFEEの詳細

◆営業時間:9:00~22:00
◆住所:東京都渋谷区道玄坂2-5-6
◆駅からの時間:渋谷駅井の頭線中央改札出口から徒歩約1分
◆喫煙:全面喫煙可
◆創業:1975年

■シャルマン

渋谷Bunkamuraのほど近く、松濤エリアにある純喫茶「シャルマン」。店内は入ってすぐ左側にカウンターがあり、大小さまざまなサイフォンが並びます。サイフォンで一杯ずつ丁寧に淹れてくれる珈琲専門店です。
店内に入ると騒がしい街から隔離され、静かな時間を過ごすことができます。サイドメニューはたまごサンドが人気。

シャルマンの詳細

◆営業時間:8:00~19:00
◆住所:東京都渋谷区松濤1-29-3
◆駅からの時間:渋谷駅から徒歩10分
◆喫煙:分煙

■渋谷のレトロな喫茶店。お気に入りはあった?

若い人が集まる街・渋谷にあっても、今もまだ残る昭和ながらのレトロな喫茶店。

人混みにもまれ、うんざりすることがあっても、ホッとひと息ついて素の自分を取り戻すことができるそんな喫茶店の数々。

あなただけの素敵な居場所が見つかりますように。

ヤマシタ エリ

IT系出版社にてパソコン雑誌やグラフィック専門誌の編集を経てフリーの編集・ライターへ。現在は、編集・ライター業に加え、Web解析関連のお仕事も。趣味はBarの梯子と5本指ストッキング集め。

関連記事

Latest Article