「西の窓辺に黄色い花を飾りなさい」という風水で幸せにはなれない

「西の窓辺に黄色い花を飾りなさい」という風水で幸せにはなれない

風水では「黄色い花を西向きの日当たりのいい窓辺に置くと運気が上がる」と言われることも。でも、西日は強烈。生花はすぐに腐ってしまいます。花にとっても自分にとっても心地よく、どちらも幸せになれるベストな置き場とは……?


会社の後輩ステ子のデスク周りが、最近とても怪しい雰囲気だ。机の上には金ピカのキリンの置物や何種類もの石が置かれている。パソコンには奇妙な絵のお札が貼られ、画面の下には、お皿にこんもりと盛り塩までされている。もともと占い好きだったステ子は、先月彼と別れてから、開運グッズにハマっているらしい。

「私のデスク、方角が最悪なんです。席替えをしてもらえませんか?」

と上司にかけあったと聞き、

「さすがにそれはやりすぎなんじゃないの?」

と私が止めても言うことをきかない。

「由樹子さん、私が先週買った幸せの壺、恋愛運と家族運がすごく上がるらしいんです。由樹子さんも買って家に飾ったほうがいいですよ」

その壺が20万もすると聞き、私は呆れすぎてツッコミそびれてしまった。

会社帰りに、私が花屋のおばさんの店に寄ると言ったら、ステ子は勝手についてきた。
そして花屋に入るなり、おばさんにこう言ったのだ。

「黄色い花がたくさんほしいんです。風水では、黄色い花を西向きの日当たりのいい窓辺に置くと、運気がめっちゃ上がるらしいんですよ〜!」

おばさんは、ハサミの動きを止めて、じろりとステ子をにらんだ。いつも不機嫌なおばさんだけど、今日は目が笑っていない。

「帰りな」
「え?」
「この店にあんたに売る花なんかないよ」
「そんなぁ。どうしてそんなイジワル言うんですかぁ?」
「そんなことしたって、あんたは幸せになんかなれない。花はインテリアグッズじゃないんだよ」

おばさんは、ステ子を正面から見すえ、ゆっくりとした口調できっぱりとこう言った。

「切り花っていうのは、人間の勝手で根っこを切りとってしまった植物だろ。人間でいえば怪我した人だよ。それを強烈な西日が差し込む窓辺になんて置いたらいっぺんに腐ってしまう。切り花は、涼しくて温度差があまりないところじゃないと長生きできないんだ。
花だってあんたと同じ生き物だ。あんたの運がよくなるためにと西の窓辺に花を置くのは、花の気持ちを無視したあんたのエゴなんだよ。そんな愛のない行いが、あんたを幸せにすると思うかい?」

ステ子はうつむいたまま、じっと自分の手を見ていた。目には涙がたまっている。

しばらく沈黙が続いた後、ステ子は顔を上げ、小さくはにかんだ笑顔でおばさんに向かってこう言った。

「わかりました。花も私も幸せになれるようにちゃんと考えます。だから私に1本だけお花を売ってください」

+++ もなみのちょい足しポイント +++

根っこを切られた植物は、切り口からバクテリアが繁殖しやすくなっています。だから、直射日光を避け涼しい場所に置くことで、その繁殖を遅らせ花を長生きさせることができるわけです。ものすごく暑い場所、温度差が極端に激しい場所、冷暖房の吹き出し口など、私たち人間が過ごしにくいと感じる場所は、植物も快適に過ごせません。花も居心地がいい、あなたも居心地がいい。どちらも幸せ。そのような環境を整えることが、いい運気を呼び寄せることにつながるのではないでしょうか。

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連するキーワード


ちょい足しボタニカル 風水

関連する投稿


職場の人間関係の悩みを風水で解決(40代女性)

職場の人間関係の悩みを風水で解決(40代女性)

人間の悩みの大半は「人間関係」から生まれます。中でも、職場の人間関係に悩む人は多いもの。今回は、節電で照明を暗くしたことで、オフィスの人間関係が悪化した会社に風水を取り入れたお話です。


夫婦関係が険悪に。夫婦円満を取り戻した風水

夫婦関係が険悪に。夫婦円満を取り戻した風水

「あるときを境に人間関係がギクシャクし始めた」という経験は、誰にでもあると思います。このような状況に出くわしたときは、風水が影響している可能性が高いです。ここでは仲良しで有名だった夫婦が急に険悪になり、そして風水の対策によって円満に戻った話をご紹介します。


【風水で金運アップ】お金をもっと稼ぎたいという30代女性のお話

【風水で金運アップ】お金をもっと稼ぎたいという30代女性のお話

今回のテーマは、風水を使った金運アップの方法です。会社員として仕事をがんばっている女性から相談を受け、風水を使い金運を高め、お金を手にしたという事例をご紹介します。


"悪いことばかり続く"ときの解決法

"悪いことばかり続く"ときの解決法

悪いことばかり続く、何をやってもうまくいかない。天から見放されているのでは? と感じたことは誰にでもある経験。今回は、風水コンサルタントの田中道明さんに、スピリチュアル風水の法則を使った解決法を教えていただきました。


受験合格を風水で後押しできるか

受験合格を風水で後押しできるか

受験に効く風水術は世の中に数多くあります。それは、風水が育まれた時代の中国では、試験に受かることで官僚の仕事に就くことができ、豊かな生活が約束されていたからだと言われています。今回は、中学受験生を持つご家庭で風水を施し、受験を乗り切ったお話です。


最新の投稿


手のエイジングを徹底ケア。マナラから手のうるおいを守り抜くハンドクリームが登場

手のエイジングを徹底ケア。マナラから手のうるおいを守り抜くハンドクリームが登場

水、油、フッ素のミルフィーユベールで、手のうるおいがずっと続く。マナラ ハンドケアベールが、11月15日(水)数量限定で発売します。


浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

パートナーにするなら、自分だけを大切にしてくれる男性! というのはすべての女性の願い。ただ残念ながら世の中には、浮気を繰り返す男性がいます。今回は浮気する男性の特徴を調査しました!


痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

ブラジリアンワックスは脱毛法のひとつとして、成熟した大人の女性にこそおすすめしたい施術です。とくにアンダーヘアをワックス脱毛するとメリットがいっぱい。世界的にワックス後進国だった日本で、2010年頃の黎明期からブラジリアンワックスブームを支えてきたワックスメーカー代表の著者が、ワックス脱毛についてお届けする連載です。


『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。デート先のレストランで妻と背中合わせになった田斉。気になる3話の展開は――。


10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

「未来はどうなるんだろう……?」と、未来の自分を空想したことはありませんか? 人には、それぞれ生き方がありますが、最終的には「”自分らしい幸せ”にたどり着きたい」という願いを持っているかと思います。あなたは10年後、どのような人生を送っているのでしょうか? 今回は、10年後の姿を心理テストで探っていきます。


MENU

DRESS部活