1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 大自然と温泉、薔薇に癒やされる!マザーズウイークに贈りたい宿泊プランを体験

大自然と温泉、薔薇に癒やされる!マザーズウイークに贈りたい宿泊プランを体験

母の日ならぬ「マザーズウイーク」をご存じですか。家族でお母さんに感謝する週として、ヤフーが提案する新「週間」です。モノを贈るのもいいですが、「体験」を贈ってみてはいかがですか?

大自然と温泉、薔薇に癒やされる!マザーズウイークに贈りたい宿泊プランを体験

今回、ヤフートラベル×日比谷花壇スイーツ企画「すごい母の日2016」で、箱根の森おかださんが提供する「1泊2食付<エディブルフラワースイーツ>付プラン」を体験。その模様をレポートします。

箱根湯本駅から共同バスに揺られて約5分。東京駅からは1時間半ほどで到着する、なんともほど良い距離感です。ホテルおかだ館内を通り抜け、エレベーターで8階まで上り、さらにエスカレーターで上った高台に静かに佇むお宿。それが箱根の森おかだです。

ピンクベージュの品のある色合いの洋館

部屋タイプは和洋室と和室。筆者が宿泊したのは8畳+ベッド2台、バス・トイレ付きの和洋室。

母娘のふたりで泊まるには広々としていて快適そう。

和室タイプも風情があります

夕食は地下1階の「山彦」で。鉄板焼のお肉は箱根山麓豚。雑味や臭味のない、ジューシーで風味豊かな美味しさでした。鮪に関八、甲烏賊のお造り3点盛は新鮮かつ濃厚な味わい。大根と鶏そぼろ、さといも、枝豆の煮物もやさしい味で絶品。

なんとも豪華で贅沢なお食事でした

食事を終えて部屋に戻るとしばらくして、スタッフの方から、“ヒビヤカダンスイーツ”のお花のスイーツ「花咲くローズロール」が届けられます。

薔薇柄の箱がエレガント。つくりもしっかりしています。

ケーキに散りばめられているのは、朝摘みされた香り高く食べても安心な薔薇「さ姫」。開封すると人工的ではない、薔薇ならではの品のある香りがふわりと漂います。心、踊る! ちなみに、薔薇の香料は一切使われていないそう。

なめらかでしっとりとした生地の中には、ローズウォーターやローズコンフィチュール入の生クリームがたっぷり入っています。

甘さ控えめなところが心にくい。

ロールケーキをいただいた後は、7種類のお風呂を楽しめる「月の湯屋 女湯」へ。箱根外輪山・湯坂山の緑を眺められる露天風呂からは、月も綺麗に見えました。水圧と気泡が特徴的なジェット風呂や細かい気泡が出る泡風呂、プラズマ湯などが楽しめます。お風呂好きな女性には最高な環境です。

露店風呂の入り口。

落下するお湯の圧力で肩こりや腰痛に効果が期待できるという「打たせ湯」が個人的に気に入りました。

浴衣は数種類の中から好きな柄のものを選べます。

こちらは女将によるデザイン。

部屋に戻り0時半には就寝。箱根湯本一高いところにあるお宿だからこそ、豊かな自然に囲まれ、あたりは静寂に包まれています。窓から眺める景色は真っ暗闇。すぐに眠りにつけて、翌朝は快適な目覚めでした。

朝は和食ビュッフェ。

静かでゆったりしたときが流れる癒やしのひととき。1時間弱で到着する、都会の喧騒から離れた安らぎの宿――。お母さんへありがとうの気持ちを込めて、今年は宿泊プランをプレゼントするのもおすすめです。

池田 園子

DRESS編集長(2016年1月〜2020年1月)。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article