1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 初オナニーはいつ? 初体験年齢・男女別平均回数など、みんなのオナニー事情を大調査!

初オナニーはいつ? 初体験年齢・男女別平均回数など、みんなのオナニー事情を大調査!

日常生活の中で、話題にしにくいオナニーの話。ここでは、「マスターベーション(オナニー)」に関する調査結果を報告します。初体験はいつだったのか、どれくらい時間をかけてオナニーをしているのか、オナニーをする理由とは……気になるトピックをお届けします。

初オナニーはいつ? 初体験年齢・男女別平均回数など、みんなのオナニー事情を大調査!

※本稿は、2018年5月28日に月刊TENGAにて公開された「月刊TENGA Vol.1_2「マスターベーション世界調査」結果発表 〜日本のマスターベーション初体験年齢、世界最年少〜」を再編したものです。

株式会社TENGAが実施した「マスターベーション世界調査(TENGA Global Self-Pleasure Report)」をご存知でしょうか。

本調査は、ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、アジアの、世界様々な文化圏の18カ国を網羅的に対象として実施したもので、18歳から74歳の13,039人にアンケートを行いました。

調査対象の18カ国の人口を合計すると、世界の総人口の57%! この規模の人数・国家を対象に行ったグローバル調査は、世界的に見ても初の試みで、TENGAとしても世界を対象とした調査を行うのは今回が初めてなのだとか。

今回は、前回の「世界初・オナニーに関する大調査! アダルトグッズを使うと満足度が高い?」に引き続き、オナニーを初めてしたときのことや、一回あたりにどれくらいの時間をかけているのかなど、オナニーの個人的な事情を深掘りします。

■この記事のポイント!

01.日本人のマスターベーション初体験年齢は、世界で最も若かった⁉

日本は世界最速のマスターベーション早熟国

日本人の男女1000人(男性483名、女性517名)のうち、マスターベーションをすると回答した766名を対象に、自身のマスターベーションの初体験年齢を聞いたところ、男性平均13.8歳(日本人男性465名)、女性平均15.9歳(日本人女性301名)、男女平均は14.6歳となりました。

この結果から、日本は世界18カ国中最も若い年齢でマスターベーションを初体験していることがわかりました。

ちなみに……男女別で世界比較すると、日本の男性は世界3位、日本の女性は世界1位という結果になっています。

国内の地域別で見てみると、もっとも若い年齢でマスターベーションを初体験している地域は九州地方(13.3歳)。逆に、最も晩成型なのは関西地方(15.1歳)という結果となりました。

関西地方の次に晩成型なのが関東地方(15.0歳)となっていることから、東京・大阪などの主要都市を含む地域よりも、地方エリアの方がマスターベーション経験が早い傾向にあります。

02.オナニーの平均時間は、男性約16分/回・女性約13分/回

20年で、日本人のマスターベーションの早熟化が進行?

次に、日本人の年齢別での初体験年齢を調べたところ、55歳以上の平均が15.6歳という年齢に対し、34歳以下の平均が13.37歳となり、マスターベーションの早熟化が進んでいることが推察されました。

また、日本人が一回のマスターベーションに費やすおよその時間(分)を調べたところ、男性は平均15.76分、女性は12.84分となり、女性の方が2.92分短くなっております。

年齢別では、34歳以下が平均18.19分かかるのに対し、55歳以上の人は11.12分と若者よりも7.07分も早く、意外にも(?)年を重ねるほど、コトを済ませる時間が短くなることがわかりました。

03.マスターベーションをする理由TOP5に男女差あり!

マスターベーション理由に男女差:男性「4位 性的緊張を和らげるため(9%)」、女性「4位 眠りを助けるため(10%)」

なぜマスターベーションをするのかを探るため、マスターベーションの経験がある日本人男女766名を対象に、マスターベーションをする理由を聞きました。

男女ともに最も多かった理由は「自分自身で性的快楽を得るため(男女ともに31%)」となりました。

男女別でマスターベーションをする理由TOP5を見てみると、男性のみTOP5入りしたのは「4位 性的緊張を和らげるため(9%)」、女性のみの場合は「4位 眠りを助けるため(10%)」と男女によって異なる理由がありました。

女性の方が男性より、リラックスやストレス解消、眠りを助けるためにマスターベーションをする人が多い傾向にあるようです。

男女それぞれのオーガズム達成方法

また、「マスターベーションの際、オーガズムに達するために行うこと」の結果にも男女差が見られました。

男性1位は「アダルト向けコンテンツを視聴する(81%)」で、同じ項目を回答した女性は半分以下の41%でした。

また、男性3位は「写真を見る(26%)」で、同項目は女性の7位でわずか7%しかいないことから、男性は女性に比べ視覚から入る刺激を重視していることがうかがえます。なお、女性は「想像力」や「官能的なストーリー」が男性より高い数値になっています。

ただし、女性も「想像」の力だけに頼るわけではないようです。「あなたにとってマスターベーションを行う際により重要なのは、身体的刺激または視覚的刺激のどちらですか」の質問結果は以下のとおり。イマジネーションと身体的刺激の両方が重要と考えているようです。

04.マスターベーションの際に思い浮かべる人ランキング

マスターベーションの際に思い浮かべる日本の有名人は…

前述の調査で、マスターベーションの際に「アダルト向けコンテンツの視聴」や、「自身の想像力を使う/空想する」という行為が男女ともに上位に挙がっています。

そこで、対象者にマスターベーションの際に思い浮かべる特定の個人がいるかを聞き、調査結果から明らかになった、ランキングを発表します。

マスターベーションの際に思い浮かべる人ランキング(日本人男女766名の回答を元に順位付け)

なお、特定の個人名としては、男性からは壇蜜さん、女性からは福山雅治さんの名前が上位に挙がっております。

壇蜜さんは、グラビアアイドルとしてデビューした後、その妖艶な容姿と、性に関する話題に対しても、バイセクシャルの公言や、「脱ぐことは天命」という発言など、エロチシズムを感じさせるトークや独特な表現で支持を集め、世の男性を虜にしているようです。

一方、女性に人気の福山雅治さんも、俳優、ミュージシャンとして第一線で活躍する傍ら、自身のラジオでは性に関する話題が頻発するなど、性事情に対してオープンな姿勢が支持されている理由となっているのではないでしょうか。

海外のランキング

<アメリカ>

 ○男性に聞いたランキング
   1位 Beyonce(ビヨンセ)
   2位 Jennfer Lawrence(ジェニファー・ローレンス)
   3位 Kim Kardashian(キム・カーダシアン)

 ○女性に聞いたランキング
   1位 Brad Pitt(ブラッド・ピット)
   2位 Johnny Depp(ジョニー・デップ)
   3位 Chris Hemsworth(クリス・ヘムズワース)


<ドイツ>

 ○男性に聞いたランキング
   1位 Scarlet Johannson(スカーレット・ヨハンソン)
   2位 Heidi Klum(ハイディ・クルム)
   3位 Helene Fischer(ヘレーネ・フィッシャー)

 ○女性に聞いたランキング
   1位 Brad Pitt(ブラッド・ピット)
   2位 David Beckham(デイビット・ベッカム)
   3位 Batman(バットマン)

<イギリス>

 ○男性に聞いたランキング
   1位 Jennifer Lawrence(ジェニファー・ローレンス)
   2位 Angelina Jolie(アンジェリーナ・ジョリー)
   3位 Katy Perry(ケイティ・ペリー)

 ○女性に聞いたランキング
   1位 Tom Hardy(トム・ハーディ)
   2位 Johnny Depp(ジョニー・デップ)
   3位 Brad Pitt(ブラッド・ピット)

<中国>

 ○男性に聞いたランキング
   1位 范冰冰(ファン・ビンビン)
   2位 苍井空(蒼井そら)
   3位 杨幂(ヤン・ミー)

 ○女性に聞いたランキング
   1位 刘德华(アンディ・ラウ)
   2位 李易峰 (リー・イーフォン)
      成龙 (ジャッキー・チェン)
      王力宏(ワン・リーホン)

月刊TENGAとは?

“面白おかしさ”を大切にしつつも、性と真正面から向き合い、真面目に作り続けてきたTENGAだからこそ発信できる、硬軟様々な情報を届けます。

様々な文献や歴史、そして人物、市場情報など多様なリサーチと開発を継続し、皆様により意義と価値のある情報を提供できればと考えています。性に関するストレスが少しでも軽減されたり、親しい誰かに相談するきっかけを作ったりと、性の悩みを和らげられる社会づくりへの貢献をめざします。

「月刊TENGA」バックナンバー
https://www.tenga.co.jp/topics/category/g-tenga/

※こちらは2022年10月28日に公開した記事内のリンク切れなどを修正したうえで再掲載したものです。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article