1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 賢者タイムとは? 女性にも訪れるエッチ後の時間

賢者タイムとは? 女性にも訪れるエッチ後の時間

セックス後、突然の賢者タイム。彼の態度の変化に驚く人も多いでしょう。しかし、賢者タイムはホルモンの影響によって生じる生理現象です。賢者タイムについて理解を深め、対処法を知っておくことが大切です。

賢者タイムとは? 女性にも訪れるエッチ後の時間

「セックスのあと彼が冷たくなった」
「機嫌が悪いように感じる」
と悩んでいるあなた。それはもしかすると賢者タイムかもしれません。

賢者タイムは男女ともに生じる生理現象です。賢者タイムに理解がないと、不用意に相手を傷つけたり、お互いの雰囲気が悪くなったりすることがあります。賢者タイム中にしてはいけないことや、賢者タイムを女性はどう対処すべきなのかを解説します。

■賢者タイムとは?

賢者タイムとは、オーガズム後に性欲が減退する現象のことを言います。多くの場合、オーガズムを境に性的興奮状態から冷静な状態へと変化しますが、この状態の表現として「賢者タイム」や「賢者モード」という言葉が使われています。

実用日本語表現辞典での定義は以下の通りです。

賢者タイム(けんじゃタイム)とは望みを叶えて欲求を満たした直後に急に冷静になる状態、とりわけ、性交や自慰の営みを終えた直後に訪れる虚無感に似た心境、および、そのような虚無感に襲われている時間を指す俗な表現(インターネットスラング)である。


賢者タイムになると身体や精神にはどのような影響があるのか、わからない方も多いでしょう。それぞれどのような状態になるのか詳しく解説します。

身体的な状態

賢者タイムは、性的快感がほとんど生じない状態です。感度がゼロになり、触られてもくすぐったい感覚しか残りません。身体全体が過敏になってしまう人も多く、気持ちいいというスイッチは完全にオフとなります。

精神的な状態

精神的状態としては「無の境地」と例えられることが多く、煩悩や欲求から解放され悟りを開いたような状態へと変化します。個人差はありますが、基本的には「スッキリ」「虚無感」「ボーッとする」などの精神状態になります。

場合によっては「自分は何をしているんだろう……」と自己嫌悪に陥る方も少なくありません。思考力や語彙力の低下や急激な眠気などによりぐったりとしてしまう人もいます。

賢者タイムのメカニズムって?

賢者タイムとは性欲が急激に減退し、冷静さや理性を取り戻す姿を例えた言葉であり、正式には「射精後不応期」と呼ばれます。射精後不応期には、プロラクチンやドーパミンなどのホルモンが大きく関与していると言われていますが、詳しいメカニズムはまだわかっていないんだとか。

プロラクチンは性欲の増減に関わるホルモン(※1)、ドーパミン(※2)は快感をもたらす脳内報酬系の活性化において重要な役割を持つホルモンです。射精をするとプロラクチンが増加する影響で性欲が著しく減退すると考えられています。

射精後不応期がホルモンによって引き起こされるのであれば、賢者タイムは生理的現象のひとつ。身体の仕組みとして仕方なく起こってしまうことなのかもしれません。

■【男性の声】賢者タイムにまつわるエピソード

ここからは「賢者タイム」にまつわる男性のリアルなエピソードをご紹介します。実際に、男性が賢者タイムをどのように感じているのか、チェックしてみましょう。

射精したらすぐ賢者タイムに突入して1時間くらいボーッとしてしまう。二回戦、三回戦は時間を開けないと絶対にできないし、みんなどうしてるの? って思う。(Sさん/30代前半)


イったあと一瞬賢者モードになるけどすぐに復活するので、連続でセックスできちゃうタイプです。その代わり、賢者モードのときは何も話せずただボーッとしてる。(Tさん/20代後半)


生まれてこのかた賢者タイムを経験したことがない。男はみんな賢者タイムになると言うけど個人差があるのでは?セックスしたあと無性に眠くなるのは賢者タイムというより疲労だと思うけど……。(Aさん/30代後半)


オナニーしてイったあと急に賢者モードに入って、自責の念にかられることがあるけど、セックスのあとは自己嫌悪は感じない。けど、イチャイチャされると面倒になってしまうし、冷たくしてしまう。わざとじゃないんだけどな……。(Yさん/20代後半)


「賢者タイムを経験したことがない」という方も見受けられるほか、賢者タイムを経験した男性の中でもその感じ方には個人差があるようです。賢者タイムとはこういうもの……と決めつけるのではなく、相手の「何をされたくないのか」「どういう状態になってしまうのか」という声に耳を傾けるとパートナーシップがより深まるかもしれません。

■賢者タイムにしてはいけないこと5選

賢者タイムは男性にとってデリケートな時間。そんな賢者タイムにしてはいけないことが5つあります。彼との心地よいセックスタイムを過ごすためにも、あらかじめ知っておくことが大切です。

1.しつこくイチャイチャする

賢者タイムは生理的な現象。どれだけ相手のことが好きでも、感度はほぼゼロになり性的興奮ができない状態です。そのとき、しつこくイチャイチャされると相手は少し面倒くさく感じてしまうかもしれません。

自身に置き換えても、たとえば体調が悪く、性欲のない時期にしつこくイチャイチャされると面倒に感じてしまいませんか? これと同じように、賢者タイムは生理的に性欲が減退してしまうものなんだと理解してあげることが大切です。

2.二回戦をせがむ

個人差はありますが賢者タイムは数十分〜数時間継続します。前述したように、賢者タイムは性欲が減退する生理現象であるため、すぐに二回戦に突入することが難しい男性も少なくありません。その状態で二回戦を執拗にせがんでしまうと、「満足させられなかった」「俺じゃ不満かな……」と相手の自尊心を傷つけてしまうことも。

たとえばセックスのあとで疲れ切っているときに「もう一回しよう」「もうできないの?」といった言葉を投げかけてしまうと、自分たちのセックスでは満足できなかったのかと不安になるのではないでしょうか。そんなつもりで発した言葉ではなくとも、傷ついてしまう人はいると知っておくことも大切です。

相手の賢者タイムが短い場合や、相手がノリノリである場合以外は二回戦を無理にせがまないよう心がけましょう。

3.拗ねる

彼が賢者タイムに入ったことが不満で、「どうして冷たいの?」「なんで眠いの?」と拗ねてしまう人がいます。しかし、賢者タイムは自分自身ではどうしようもない現象。そこで拗ねてしまうとお互いの雰囲気が悪くなることもあります。

たとえば、体調不良によってイライラが強い時期に「なんでイライラしてるの?」「なんでだるそうなの?」と聞かれると、さらにイライラしてしまいませんか? 男性の賢者タイムにはホルモンが強く影響しているため、自分自身ではどうしようもない部分も大きくあります。

彼がどうしても冷たく感じてしまったり、不満を感じたりするかもしれませんが、生理現象だと割り切る気持ちが大切です。

4.愛情確認をする

賢者タイムの男性は思考力や語彙力が低下しています。ボーッとしている状態で、昔話に花を咲かせようとしたり、執拗に愛情確認をしたりすると、「面倒くさい」「ゆっくりさせて」といったネガティブな感情が生まれてしまうことも。

たとえば、仕事に疲れてヘトヘトなときに「自分のどこが好き?」「どれくらい好き?」としつこく愛情確認をされると、さらにぐったり疲れてしまいます。それと同じように、賢者タイム中の男性は身体的にも精神的にもボーッとしている状態です。

賢者タイム中は無理に会話を盛り上げるのではなく、ふたりでまったりした時間を過ごすことがおすすめです。

5.落ち込む

彼が賢者タイムに入ってしまったことで、「私のこと好きじゃないの?」「二回戦ができないのって愛がないから?」と落ち込んでしまう人がいます。しかし、彼からすれば仕方のないこと。賢者タイムに落ち込まれてしまっては、お互いの雰囲気も悪くなってしまいます。

インターネットやSNSを見ていると、「本当に愛があるなら賢者モードにはならない」といった声が見受けられます。賢者モードの有無は個人差がありますが、愛情に比例するものではありません。

彼が賢者タイムだからといって落ち込むのではなく、そっとしてあげるのがひとつの愛情表現ではないでしょうか。

■賢者タイムが寂しい……この気持ちどう伝える?

賢者タイムは生理現象だとわかっていても、寂しいものは寂しい。そんな寂しさをどう対処すればいいのか悩む人も多いでしょう。

ここからは、賢者タイムをどう乗り越えるべきなのか、詳しく解説します。

1.我慢して待つ

賢者タイムはホルモンバランスによるものなので、無理に性欲を復活させるのは困難です。

2018年株式会社TENGAが公表している月刊TENGAでは、男性の賢者タイムの平均時間は約25分だというデータが出ています。前述したように、賢者タイムの持続時間は個人差があり、数十分〜数時間、人によっては翌日まで継続するという場合もあります(※3)。

賢者タイムが持続している間は生理現象だからと割り切って、彼の性欲が復活するのを待ちましょう。ボーッとしている時間を一緒に過ごすのもいいかもしれません。「彼女も自分と同じように燃え尽きるほど感じてもらえたんだ」と彼の喜びにもつながることも。

また、彼がボーッとしている間にシャワーを浴びるのもおすすめです。自分自身もスッキリでき、彼もひとりでまったりすることができます。待ち方は人それぞれですが、ふたりにあった方法で賢者タイムを過ごしてみてください。

2.賢者タイムを一緒に楽しむ

一緒にごろんと横になり、他愛のない会話をすれば、お互いにリラックスタイムを共有できます。賢者タイム中は思考力が低下する人もいるので、難しい会話よりは気軽なおしゃべりが◎ 一緒に仮眠をして、性欲が回復してから二回戦にトライするのもいいかもしれませんね。

賢者タイムを一緒に楽しむために大切なのは、賢者タイムが生理現象だと理解し、彼の言動を気にしないことです。深く考えすぎるとお互いつらくなってしまうので、ここは割り切ってまったりとした時間を楽しめるといいですね。

3.後日、改めて話し合う

賢者タイムが生理現象だと理解していても、どうしても冷たい態度に傷ついてしまう人もいるでしょう。そんなとき、自分ばかりが我慢していては苦しくなってしまいます。

どうしても賢者タイムの彼の態度がつらいときは、後日ゆっくりと話し合いの場を設けてみましょう。自分がどういうところに傷ついたのか、どうしたいのかをきちんと説明すれば、お互いに解決策を模索できます。賢者タイムを完全になくすことができない人もいるかもしれませんが、努力次第で回復を早くする対策を練ることもできます。

相手を思いやりながらも、きちんと話し合った上でふたりにとってベストな着地点を見つけましょう。

■女性にも賢者タイムがあるって本当?

賢者タイムは男性だけにあると思われがちですが、実は女性も感じるものなのです! 2018年株式会社TENGAが公開している月刊TENGAでは、賢者タイム経験率は全体で80%、男性は96%・女性64%とのデータが出ています。女性の過半数が賢者タイムを経験していることがわかりますね。

また、男女ともに賢者タイムになるのはオナニー後が多いという結果も。賢者タイムになるのは男女ともにマスターベーション後が多く、男性86.5%、女性71.9%とのデータが公表されています。

オーガズムのあとに「眠くなった」「自己嫌悪に陥った」「スッキリした」などの経験はありませんか? 女性の賢者タイムも男性と同じように、眠気や虚無感・思考力の低下などを感じるようです。知らないうちに賢者タイムを経験していた女性も多いかもしれません。

賢者タイムは、男女の区別なく誰にでも起こりうる生理現象です。ネガティブな感情になる人やポジティブな感情になる人など、感じ方に個人差はありますが、男女ともに理解が必要だと言えます。お互いに賢者タイムについて知っておくことが大切ですね。

■賢者タイムは理解と割り切りを

賢者タイムは男性に限らず、誰でも経験する可能性がある生理現象です。ホルモンが関係しているため、自分自身ではどうすることもできない賢者タイム。セックスのあと突然相手が冷たくなると不安に感じる人は、まず賢者タイムについて「よく知る」ことをおすすめします。

そして、仕方のないことだと割り切れると、お互いストレスフリーな関係性を築けるのではないでしょうか。セックス後のパートナーの態度に疑問を抱いたことがある人は、「賢者タイム」について考えてみると、何か解決策を導き出すヒントを得られるかもしれません。

※1・2:ユナイテッドクリニック上野院「一晩で何回もやりたいなら 」

※3:月刊TENGA2018年8月27日 第四号『特集 「賢者タイム」その調査・考察と実証 人間はオーガズムの後、何に覚醒し何を悟るのか』

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article