1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. セックスレスに悩むあなたへ。解消法&再開のきっかけを紹介します

セックスレスに悩むあなたへ。解消法&再開のきっかけを紹介します

付き合い始めた頃は会う度にセックスしていたのに、気付けばセックスレスに……。レス期間が長引くと、再開するきっかけを作るのも難しくなります。この記事では、セックスレスを克服し、パートナーとのセックスを再開した人の体験談をご紹介。経験者の声を参考に、セックスレス解消法を考えてみましょう。

セックスレスに悩むあなたへ。解消法&再開のきっかけを紹介します

■パートナーとのセックスを再開したい

「セックスレスを解消したい!」

セックスレスは辛いし、悲しいもの。そう感じているのなら、できれば早々に解消して、パートナーと仲睦まじく円満にセックスライフを送りたいですよね。

とはいえ、レス期間が長引くと、再開するきっかけを作るのも難しくなります。この記事では、セックスレスを克服してセックスを再開したパイオニアたちのお話、そして専門家のアドバイスをご紹介します。パートナーとのセックスを再開したいと感じたら、ぜひ参考にしてみてください。

■セックスレスを克服した女性たち。再開のきっかけは?

セックスレスを乗り越えてふたりの関係を再構築できた女性たちのお話を伺いました。諸先輩方のセックス再開のきっかけはいかに?

お酒の勢いを借りてセックスのぶっちゃけ話を

付き合って5カ月を過ぎたころからセックスがなくなってしまい、どことなくよそよそしい雰囲気に。同棲をしていなかったから、デートの頻度も減ってしまって「このままふたりの関係は終わっちゃうのかな」と思っていました。でも私はもっと一緒にいたい。だから久しぶりにデートをしたとき、お酒を飲んで酔った勢いで「なんでセックスしないの?」って問い詰めちゃいました。そしたら「女性の生理のことがよくわからなくて、ホテルに誘っていいのかどうかとか、生理中に誘ったら気まずいなとか考えちゃって」とまさかの告白が。たしかに彼氏とはいえ生理周期までは伝えていなかったので、目からうろこでした。そこでお互いに「セックスをしたい」と思っていることが確認できたから、セックスレスは無事に解消。セックスを再開して、ふたりの仲がより近くなったように感じます。(30歳/女性)

思い切って全身マッサージをしてあげたら……!

結婚3年。1年以上セックスレスでした。原因は、私が一度だけ「疲れているから」と断ったからだと思います。それ以降一切誘われなくなったんです。セックスが大好きなわけではないですが、セックスがないのはちょっと寂しいなと感じていました。でも私から誘うのは恥ずかしくてマッサージをすることに。太ももあたりを揉んでいたら突然火が付いたのか、かぶりつくかのように襲いかかってきました。その後、セックス観についてじっくり話し合えて夫の気持ちがよくわかりました。諦めずにマッサージをしてよかったなと思います。(37歳/女性)

別れを覚悟でセックスレスが辛いと打ち明けて

結婚10年、子どもたちもある程度大きくなって、寝室が夫婦だけの空間になったのにセックスレス。夫は私に触ろうともしません。その状態ががしんどすぎて、食欲が減退、夜も眠れない状態になりました。性欲というより気持ちの問題です。私のことを求めてくれない、もう気持ちはなくなったのかと毎日ふさぎ込んでいました。あの頃は考えすぎて少し病んでいたのかもしれませんね。思い詰めた私はとうとう我慢できなくなり、離婚を覚悟でセックスレスが辛いことを夫に打ち明けました。すると夫も同じことで悩んでいたそう。昔みたいに行ってきますのキスをしてくれなくなったから、もう嫌われたのかと思っていたそうです。まさかふたりとも同じようにセックスレスで悩んでいたとは、とびっくりでした。10年連れ添った夫婦でも言わなきゃわからないことってあるんだなと再認識しました。(45歳/女性)

■【男性の声】セックスレス、再開のきっかけは?

続いて男性の声を紹介します。どうやってセックスレスを克服したのか、経験者の男性に聞きました。

妻をゴージャスなデートに誘ったら

私たち夫婦は結婚5年目。子どもがおらずDINKSライフを気ままに楽しんでいました。問題があったとすればセックスレスだけ。何度も妻を誘ったけれど、そんな気分じゃないと断られていました。心が折れそうでしたがセックスレス以外はなんの問題もない私たち。だからセックスを再開すべくいろいろな作戦をたてました。今思えば、よくあそこまでがんばれたなと思います。その中で功を奏したのはゴージャスなデート。記念日に行くような高級レストランを予約したのです。ご飯を食べた後は、ホテルのバーでゆっくりとお酒を楽しむ。すると出会ったばかりの雰囲気がよみがえったのか、ホテルに泊まって無事に再開。がんばった甲斐がありました。(29歳/男性)

同棲を解消したら

付き合って3年目、同棲1年目でセックスレスになり1年。僕が彼女を誘っても寝ていたり、生理中だからと言われたり。あきらかに避けられているようで誘う気も失せてしまい、とうとう誘わなくなってセックスレスが継続。でも僕も性欲がありますし、まったくしない状態は辛いので、「セックスできないなら別れたい」って伝えたんです。すると「ムダ毛の処理が甘かったり、ださい下着を着けていたりすると恥ずかしいからしたくなかった。でも好きだから別れたくない」と。そこでふたりで話し合った結果、同棲を解消することにしました。わくわくしながらデートする感覚をまた味わいたいね、と彼女が言ったのです。すると同棲解消後一度目のデートでセックス再開。まだ僕たちには同棲が早かったのかもしれません。(36歳/男性)

妻に別れを突きつけられて

結婚3年目の私たちはセックスレスでした。原因は私がセックスに興味がなかったから。性欲がないわけではないのですが、ふたりで抱き合って眠ればいいかなと思っていました。濃厚な触れ合いや挿入がなくても、お互いの存在を近くに感じられればいいのかなと思っていたのですが、妻はそう考えていなかったみたいで……。セックスレスが辛くてたまらないと言うのです。毎日したいわけではないけれど、最低でも月に2回はしたいそう。セックスに対する価値観がこんなに違ったのかと驚きましたが、その後は話し合ってセックスレスは解消。私自身の性欲が強くなったわけではありませんが、妻が喜んでくれる姿がうれしくて、今では妻が求める頻度でセックスをしています。(29歳/男性)

■【専門家のアドバイス】セックス再開のきっかけとは?

セックスレスを解消したいと思ったとき、具体的にどのように行動すればいいのでしょうか。性に関する総合アドバイザーとして執筆や講演を行う、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんに聞きました。

セックスレスに陥ったふたりがセックスを再開することは、もしかしたら初めてのセックスよりもハードルが高いのかもしれません。でも私がお話を聞いてアドバイスした相談者さまの多くはセックスを再開できています。

セックスレスからセックスの再開に至る流れは人それぞれですが、大きく4つのきっかけで再開している人が多い傾向があります。

1.(同棲、結婚しているのであれば)待ち合わせをしてデートをする
2.女性から誘ってもOK、むしろ当たり前のことなんだと認識する
3.いつもとは違う場所でセックスに挑戦する
4.セックスについて話し合う


セックスレスの原因が「セックスが非日常から日常になってしまった」ことなのであれば、非日常を取り入れるだけで再開できることも。また、話し合いによって解決するケースも見てきました。セックスレスでお互いに「もう気持ちがなくなったんだ」と思っていたら、実はふたりともセックスのタイミングがわからなくなっていただけだった……という可能性も十分にあります。

セックスレスを解消するために話をすること、デートをすることはふたりにとって決してマイナスにはなりません。まずはセックスに進展しそうな雰囲気作りを目指し、スキンシップやコミュニケーションを進めてみてください。(ラブライフアドバイザー OliviAさん)

専門家プロフィール

OliviA(オリビア)
ラブライフアドバイザー。2007年より性生活の総合アドバイザーとして活動。カウンセリング・レッスンで「女性のセクシュアルウェルネス」「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行っている。近著『セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ』(日本文芸社)他多数。

▶︎公式サイト
▶︎Instagram
▶︎Twitter
▶︎ブログ

▶︎セックスレスの解決法が満載! OliviAさんの著書はこちら

北崎りょう

男女のあれこれについて、日々悶々と悩むバツイチライター。痩せたり太ったりを繰り返しながら、生涯の伴侶を探し続ける。ライター歴10年、ウェブメディアや書籍向けの文章を執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article