1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたがキャリア形成の際に求める基準は?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたがキャリア形成の際に求める基準は? 2/2


■A(円柱)を選んだあなたがキャリア形成の際に求める基準は「夢中にできるものを中心に選ぶ」

あなたは仕事をするうえで、自分の信念を貫くことを大切にする人です。収入や働きやすさで満足度が上がるよりも、いまの仕事に没頭できるかどうかで満足度が決まる傾向にあります。そんなあなたは、企業理念や業務の内容と自分の信念が一致するかどうかでキャリアを選択するといいでしょう。働き方を見直す際は、自分の大切にしているものを振り返ってみてはいかがでしょうか。

■B(サッカーゴール)を選んだあなたがキャリア形成の際に求める基準は「自由度が高いこと」

あなたはチャレンジ精神旺盛で情熱的な人です。仕事を通して自分の夢を叶えていくことを望むタイプ。自分の思うように仕事を進めながら、自己実現することがあなたの大切にしているポリシーなのでは? 仕事に対する満足度を高めるためには、自分で業務を決定し、遂行できるキャリアを選択するのもひとつ。まずは経験とスキルを磨き、選ばれる人材を目指しましょう。

■C(柵)を選んだあなたがキャリア形成の際に求める基準は「私生活が充実できる」

あなたは仕事と私生活のバランスを取れることが幸せだと感じる人です。仕事をバリバリ頑張るよりも、私生活が充実していれば、仕事への不満を感じる機会は少ないのでは? キャリア形成を考える基準のひとつとして、時間や場所の縛りのない業務や職場を選択するといいでしょう。プライベートの時間を確保し、私生活が満たされると、キャリア形成に満足がいくはずです。

■D(ロボットアーム)を選んだあなたがキャリア形成の際に求める基準は「自己評価」

あなたは計画性があり、冷静な人です。将来のビジョンを明確にした後で選択するタイプ。自分の立てた計画通りにキャリアが形成されていることに喜びを感じる場面も多いのでは? ただ、計画を優先しすぎて、間違った方向に進んでしまう危険性が。定期的に自分の目標を振り返り、柔軟に計画を変更することが後悔しないキャリアを形成するヒントになるはずです。





心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article