1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 底冷えするオフィスや眠る前の寒さに。体を冷えから守るあったかグッズ

底冷えするオフィスや眠る前の寒さに。体を冷えから守るあったかグッズ

寒さ厳しい季節。外出時にはインナーや上着を着込んでしっかり防寒対策をしていても、お仕事中や寝る前など、室内で感じる冷えが意外とつらい! という方も多いのでは。手元に置いておけば冷え対策がばっちりになるあったかグッズを3つ、一藤さんが紹介してくれました。

底冷えするオフィスや眠る前の寒さに。体を冷えから守るあったかグッズ

最近厳しい寒さが続いていまして、朝起きて「布団の外寒い……」、昼間の作業中も「足元が冷えるし首回りもひんやりする……」、寝るときになれば「布団の中がつめたい……」と1日中不平不満を垂れ流しております。みなさまはどうお過ごしでしょうか。

体を冷やすと健康によろしくないのに加えて、メンタルも落ち込んできちゃうじゃないですか(じゃりン子チエのおバァはんも「ひもじい寒いもう死にたい、不幸はこの順番で来ますのや」と言っていますしね)。

コロナ関連の暗いニュースが続く中テンションが落ち気味の今こそ、気分と体温はほかほか高めを維持したい……! ということで、今回は「寒さから身を守る! 毎日使えるほかほかあったかグッズ」をご紹介していきますね。

■PC作業中におすすめ! mont-bellのネックゲーター

寒いと無意識のうちにギュッと肩に力が入ってしまう+PC作業のダブルパンチで肩だけにとどまらず首までゴリゴリの岩化してしまう人は、日中も首回りを温めることをおすすめしたい。ぶっちゃけ普段使ってるマフラーをそのまま巻いたり、長めのフェイスタオルを首にぐるりと巻くDASH村スタイルでもいいのだけれど、私が推すのはmont-bellのクリマエアネックゲーダーなんですな!

というのもこのネックゲーダーはアウトドアブランドのmont-bell製品なだけあり、

・軽い
・温かい
・蒸れない

と、長時間つけていても不快にならない三拍子が揃っている商品なんですよ。やっぱり見た目が気に入っているマフラーがあったとて、少しボリュームがあるとその重さで肩こりが誘発される可能性もありますし、どれだけ保温力に長けていても、装着中に汗をかいてそのままにしていると冷えてきてしまうじゃないですか。

その点をこのネックゲーターはクリアしている商品なのです。

またこのネックゲーターはフリーサイズなのですが、うなじの部分にアジャスターがあり、自分好みの密着感にカスタムすることもできますし、

出先でうっかり「あ! マスク忘れてきちゃった……!」となっても、鼻上まで上げて使うことができるようになっているデザインなのも心強いですね!

色もブラック・シアンブルー・ガーネット・ローズミスト(ほんのりピンクが混じった白)と4色あるので、普段の自分の服装に合う色味が選べるのも◎
首元を温めるだけで肩まわりの快適さがグンと増すので、上半身の冷えや肩こりなどの不調にお悩みの方にかなりおすすめの一品です。

■冷え込む冬のオフィスに! 巻きポカ 足首用

「上半身の冷えはネックゲーターで改善されることはわかったけれど、私はどちらかというと足先が冷えるタイプで……」といった方もいると思う。ちなみに私も足先冷え冷え族でして、毎年足先をきんきんに冷やしてはしもやけになり、ぱんぱんに腫れてパンプスが履けなくなる……というサイクルを繰り返してたのよ。

あとさ、以前働いていたオフィスもそうやったんやけど、鉄筋コンクリートのせいなんか知らんけどめちゃくちゃ底冷えするところない? あれなんなん?

パンプス履いていても足裏足先が氷のように冷たくなって「こんな健康を害するオフィスはいっそ爆破したほうが世のため人のため……」と必殺仕事人フェイスになってしまう前に試してほしいのが、桐灰から出ている巻きポカの足首用!

巻きポカは、専用の温熱シートを専用ホルダーに入れ、足首に巻きつけて使う簡単仕様!
簡単に使えるのに、足首から下がぬるい足湯に浸かっているような柔らかい温かさに包まれるありがた~い商品なのです。

ちなみに私は、温熱シートが足首の内側……いわゆる三陰交(足の内くるぶしの高いところに小指を置き、指を4本そろえて人差し指があたるところ)というツボに温かさが触れるようにホルダーを付けるようにしています。三陰交を温めると、冷えやむくみの改善にも効果があるとされているので、日常的に使うことで体質改善まで見込めて一石二鳥ですよね。桐灰推せますわ……!

ただこれ、スカートを履いたときに使用するとなかなか目立つんですよ。私は「いやいや内勤ですし、自分の足先の健康が最優先ですし!」というタイプですから問答無用でつけちゃいますが、ちょっと見た目が難しいかな~という方はパンツスタイルのときに使うか、スカート時の使用中はひざかけでガードするなどして工夫するのもいいかもしれません。

■眠る前の冷えた体に。レディウォーマー へそきゅう

日中の冷えにはなんとか対抗できつつある。やりましたね! しかしながら、家に帰って風呂に入りごろごろといつものソシャゲ周回をしていると体が冷えてるんだよな……風呂で温まったはずなんだけれどな……布団に入っても体が冷たいんだよな……。とS(少し)F(不思議)体験をしがちな方はこれを使おう。

桐灰から発売されているへそきゅうです。
使い方は、このへそきゅうを電子レンジの600Wで30秒ほど加熱して、ほこほこになったものをへその上に乗せるだけ。たったそれだけなのに、冷たい布団の中でもお腹を中心に温かいベールが体をふんわり包むような……そんな心地がするんですよこれ。いつの間にか寝てしまうので、へそきゅうを使用しながらのソシャゲ周回はおすすめできません。スマホを無駄に光らせたまま寝ることになってしまいますのでね!

このへそきゅうのよいところは、レンジでチンした瞬間は熱いくらいだけれど20分もすると徐々に熱が抜けていくところ。熱さが何時間も続かないので、夜寝るときに布団のなかで使って寝落ちをしても安心なんです。

また、大きさと重さが絶妙で、へその上に乗せて目をつむるとまるでちいちゃい子猫さまが自分の腹の上で丸まってくださっているような感覚になります。添い寝をしてくださるイマジナリー子猫、体の冷えだけでなく心の穏やかさまで取り戻してくれる心身ともに気持ちのよい商品ですね……!

また、こちらの商品はゆっくりじんわりお腹全体を温めてくれるので、冷えで生理痛が酷くなってしまう方にもおすすめですよ!

『乙女まぼろし』の連載一覧はこちら

一藤

成人済。映画/喫茶店/本屋/餃子/があれば幸せなオタク。推しは偉大。イメコン結果は全てプロ診断 ブルベ冬(2nd夏)/PD:フェミニン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article