1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月4日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月4日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月4日生まれの誕生日占いです。10月4日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月4日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月4日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月4日生まれのあなたは、「鋭い観察眼」と「偏りのない心」に恵まれています。「冒険心」と「知的欲求」も強いため、旅や勉強、引越しなどをすることで活気が生まれ、
あなたの人生の可能性は豊かに広がるでしょう。

また、想像力に恵まれ、おもしろい考えをひらめくアイデアマンでもあります。
ただの当てずっぽうの直感ではなく、ものごとをスムーズに理解する頭のよさが由来の
分析力があるため、「あなたの考えを聞きたい」と頼られることもあるかもしれませんね。

困ったときには、あなた独自の価値観や考え方を大切にすることで、自分自身も、大切な誰かも、救うことができるでしょう。

そんなあなたが潜在能力を発揮するシチュエーションは、新しいことに挑戦したり、知的な刺激を得られたりするものごとです。ひとつの目標が定まったらそこに集中できるタイプで、自分が納得できるまでとことんやり抜くような、潔さとスタミナがあります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「繊細」「鋭い洞察力」「理解力」「器用」「物事の全体像をとらえる」「冒険心」「独創的」「正直」「野心」「職人芸」「創造性豊か」「アイデアが豊富」「社交家」「親しみやすい」「そつがない」「人に与えるイメージを大切にする」「人道主義」「偏りのない心」「堅実」「勤勉」「几帳面」「正確にものごとをおこなう」。

繊細な感性と鋭い視点でものごとを見つめ、独創的なアイデアを生み出せるあなた。理想を抱きつつも、現実の利益や安定した生活を重んじることから、自制心で自らの言動をコントロールし、器用に立ちまわる方なのだと推測されます。

得意なことや苦手なこと

あなたの魅力はたくさんありますが、特筆すべき能力は、なんといっても「発想の豊かさ」と「独創的なアイデア」でしょう。美や贅沢に価値を求めることからクリエイティブな分野で才能が開花する方もいます。

いつも新しい刺激、旅行や学びなどを求めることからやや浪費しやすい傾向があり、金銭の出入りは激しくなることも。その分、金銭的なビッグチャンスをとらえる才能があるので、生活面でのトータル的な豊かさに恵まれやすいです。

そんなあなたは、天職といえるものに出会うまで、さまざまなチャレンジや転職、引越しなどを経験する傾向があります。それぞれの道を歩むなかで得てきたスキルや知識がフュージョンし、あなた独自のセンスを発揮していくこととなるでしょう。

たとえば、視覚的な美意識に優れているので映像、写真、雑誌、グラフィックデザイン、WEBデザイン、それらの編集といった仕事が向いています。

独自のひらめきとアーティスティックな才能を生かせば、音楽、演劇、美術、執筆、俳優、モデルといった分野も楽しめるでしょう。

観察力に優れ、深く考えることができ、ものごとの法則性を見出す力を生かせば、調査、研究、哲学、宗教、教育関係においてもあなたの優れた知性を生かせるでしょう。外国の文化や言語、旅行にまつわる仕事もあなたのワクワクを高めるものとしてぴったりです。

そんなあなたが力を発揮しづらいシチュエーションは、「単調」「あれこれ挑戦しづらい」「変化のチャンスがない」環境です。ルーティンワークや「保守的な仕事を選んだとしたら、人一倍、ストレスを感じやすいはず。

苦労や悩みはどのような職業、どのような生き方を選んでも伴いますが、あなたの人生にとって「新しい挑戦」や「向上心をもつこと」は欠かせないポイントです。

生活のための仕事を金銭面や安定性という条件で選んでいるのだとしたら、プライベートの時間は、趣味やライフワークとしての創作活動、旅行を楽しむなど、生活と精神面との健康バランスを心がけると、どちらの場面でも生きやすくなるはずです。

抱えがちな悩み

あなたは「生活の安定は手放したくない」という気持ちと、「本当の理想を追求したい」という気持ちとの間で揺らぎやすいところがあります。

お金を稼ぐためにとライスワークを選ぶことが多いかもしれませんが、生活面での安心、安定、豊かさは得られていても、精神面での安全、充実、豊かさを感じづらいと悩んでいるのではないでしょうか。

理想と現実とのはざまに置かれているときのあなたは、優柔不断になりやすく、どちらにも取りやすい言動をするため、人間関係はうまくいきやすいのですが、モヤッとする瞬間も多いはず。

そのモヤッとした小さな精神的ダメージがちょっとずつ蓄積していくと、新しい刺激的な経験を求める気持ちにつながり、イライラしたり、落ち着きを失くしたりして、言動の不一致や、後先を考えない無責任な行動、浪費家の傾向が出てきやすくなります。

これらのアンバランスさを解消するには、あなたの我慢してしまった本音やイライラを浄化するための「創作活動」が、何よりの助けとなるでしょう。

ついつい自制しがちな本音を「打ち明けやすい手段は何なのか?」を知ることが大切です。絵、歌、踊り、演技、書、文章、写真、デザイン、人との会話など、あなたがナチュラルに楽しめることなら何でもOK!

他人の「いいね!」ではなく自分の「いいね!」のためだけに本音をのびやかに表現していくことで、あなたの心はやわらかく癒されていきます。

「自分のツボ」を心地よく押しつづけることを習慣化し、ストレスを中和していけば、焦り、不安、イライラ、もやもや……あなたにとって不快な心の風景に留まっていることは不自然だとわかってくるので、ネガティブモードに流されにくくなります。

もし荒れ狂うネガティブモードに流されたとしても、「本音を発散させられる手段は何なのか?」がわかっていれば、安全でフラットな心の居場所に戻ってきやすくなるので、安心できるはずですよ。

■10月4日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは「偏りのない心」を持つことを心がけており、人道的な活動や思想、人間関係の心理や法則などに興味があるかもしれません。

また、ものごとを深く捉えるのが楽しいので、気の合う仲間と好きなことについてあれこれ談議したり、ディスカッションしたりするのが好きなのではないでしょうか。

あなたの人生で重要なポイントを占めてくるものは、家庭生活やパートナー関係の安定から得られる「安心感」や「安らぎ」。そんなあなたがときめきを覚えるタイプは、「繊細な心づかい」と「知性」を兼ね備えた人物です。

あなたはまわりの空気を読みとることができるため、ときおり「本当の気持ちを隠さなくちゃ」と消極的になることがあります。その心理をうまく察してさりげなくフォローしてくれるような人には、グッとくるのではないでしょうか。

そういう心づかいを安定的にしてくれる人で、聡明な人、同じ趣味をもつ人、あなたの視野を広げてくれる人がいたら人生のベストパートナー候補として大切にしてくださいね。

長い人生の旅にも飽きることなく、仲良く楽しめるはずです。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、「知識や経験を通じて、視野を広げること」が全般的にオススメです。

たとえば、わかりやすいのは「旅行」や「引越し」です。外国(あなたと異なる文化を持つ人々)の文化や風土、言葉、食べものに触れることで、あなたの普段の考え方や生活習慣、住み慣れた町や人間関係の築き方などに対して、新しい角度で見つめ直すチャンスを与えてくれます。

往年の名画やアート、歴史的な人物の生き方、西洋思想と東洋思想の違い、占いや神秘思想、宗教学といった、目に見えないものを扱う文献などを調べてみるのもひとつの手です。倫理観、宗教観、人生観といった生きるうえでの哲学や美学のようなものが、あなたの中にしっかりと芽生えるきっかけとなるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたの人生において、愛と友情はとても大きな影響を与えます。あなた自身、人を鋭く観察し、相手がどんな人物かを理解するのが早いうえに、人を楽しませる才能があります。その力を自由に表現しているときのあなたはとても輝いていて、コミュニティーにおけるカリスマ的存在として慕われることでしょう。

人間関係で気をつけることがあるとすれば、自分で自分の言いたいことを抑圧してしまうことが続くと遠慮がちになり、表面的な付き合いになって、なんとなく冷たい印象を与えてしまうこと。

自分の言いたいことを言えないときは、自分の考え、もしくは、相手のことを信頼していないという深層心理があります。

察しやすいあなたは、良い人か悪い人かをすぐに見抜くでしょうから、心から信頼できる友人やパートナーを見つけるまでにさまざまな出会いと別れを経験するでしょう。

それらを強い心で乗り越え、あきらめることなく、魂の片割れのようなパートナーや仲間たちを見つけることが人生を豊かにするうえで本当に重要です。

■10月4日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、得られた知識や情報を「じっくりと吟味すること」がポイントです。

知識や情報も、食物と同じく、自分以外の誰かから取り込むエネルギーといえます。真偽のほどを確かめる前に「早飲み込み」をするのはちょっと危険ですよね? 栄養があるのか、毒があるのか。毒はあっても、使い方によっては薬となるのか。友人がいいと言っていても、あなたの心身に合うかどうかは別問題です。

なにごともいい意味で疑い、よく噛んでから飲み込むことで、あなたに必要な知識や情報がとても消化しやすい形で染み込んできますから。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「これまでの総決算」がポイントです。過去のおこないや人間関係を振り返り、未来の基礎固めをするのにいい時期。苦あれば楽あり、運気のバイオリズムがめまぐるしく感じても、焦らないで。そんなときこそ自分を信じ、どっしりと肝を据えれば、本来のリズムが戻ってきます。時間をかけてじっくりと考えれば、妙案が浮かび、うまくいくでしょう。昔の仲間との交流からも学ぶことが多いとき。自然にのんびりと触れるデトックスが◎!

2021年は「新たなスタート」がテーマの一年です。新しいことを始めるのにいいタイミング。特に、やりたかったことに着手するのがオススメ! 目標をはっきりと掲げ、まずは実行あるのみ。人をアテにせず、自力で切り開いていこうとする意志の強さが、あなたの自信となり、何よりの突破力となります。人づきあいの幅を広げるのもgood。あれこれやりたくなっても、まずはひとつにしぼって◎。言葉と表現力を磨くことで、大きく開運します!

■10月4日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月22日、3月23日、3月27日、3月30日〜4月4日、4月5日、4月8日、4月12日、4月13日、4月17日

恋愛のパートナー

1月24日、1月25日、1月29日〜2月2日、2月5日、2月6日、2月10日、2月14日、2月15日、2月19日

気の合う友人

9月25日、9月26日、9月30日、10月2日〜10月7日、10月11日、10月15日、10月16日、10月20日、11月23日、11月24日、11月28日、12月1日〜12月5日、12月9日、12月13日、12月14日、12月18日

学び合える友人

5月25日、5月29日〜6月4日、6月6日、6月10日、6月11日、6月15日、6月19日、6月20日

趣味の合う友人

7月23日、7月27日、7月28日、8月1日〜8月5日、8月8日、8月9日、8月13日、8月17日、8月18日、8月22日

力になってくれる人

2月23日、2月24日、2月28日〜3月5日、3月9日、3月13日、3月14日、3月18日

■10月4日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・カンパニュラ
「感謝」「誠実」「友情」

・パセリ
「お祭り気分」「祝祭」「愉快な気持ち」

・ツリガネニンジン
「詩的な愛」「優しい愛情」「大切な思い出」

<誕生石>

・ドラバイトトルマリン(自己受容、勇気、粘り強さを向上させる)

・カイヤナイト(学問や愛の知恵を習得したいときに有効。リラックス効果も!)

・ピンクオパール(新たな扉を開き、出会いを呼び込む。希望の象徴)

<宝石言葉>


・ドラバイトトルマリン
「ひらめき」「自己分析」「人気者」

・カイヤナイト
「適応」「安らかな時間」「清浄」

・ピンクオパール
「幸運を招く」「希望」「潔白」

■10月4日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1883年 オリエント急行運行開始
・1927年 ガットスン・ボーグラムがラシュモア山の大統領像の彫刻開始
・1954年 ニュース番組『NNNきょうの出来事』が放送開始
・1965年 ローマ教皇パウロ6世が、歴代教皇史上初めて、アメリカ合衆国を訪問する
・1991年 南極条約特別協議国会議で環境保護に関する南極条約議定書が採択される
・2014年 JR東日本南武線で、E233系の運用開始

<記念日>

・天使の日
・証券投資の日
・世界動物の日

■10月4日生まれの著名人・有名人

・Siri(Apple製品に搭載されるAIアシスタント)2011年
・出口夏希(ファッションモデル/女優)2001年
・カエデフェニックス(アイドル/豆柴の大群)1998年
・山田大樹(プロ野球選手)1997年
・ほのかりん(女優、ファッションモデル、歌手)1996年
・ユン・ジョンハン(K-POPアイドル/SEVENTEEN)1995年
・若月健矢(プロ野球選手)1995年
・岩立沙穂(アイドル/AKB 48)1994年
・上村彩子(アナウンサー)1992年
・永塚拓馬(声優)1991年
・八鍬里美(ファッションモデル)1990年
・ダコタ・ジョンソン(女優、ファッションモデル)1989年
・Rihwa(シンガーソングライター)1989年
・デリック・ローズ(バスケットボール選手)1988年
・森絵梨佳(モデル、グラビアアイドル)1988年
・田中亜土夢(サッカー選手)1987年
・佐々木喜英(俳優/3Peace☆Lovers)1987年
・村川絵梨(女優、歌手)1987年
・八田亜矢子(タレント)1984年
・前田愛(女優)1983年
・上田竜也(アイドル/KAT-TUN)1983年
・平中克幸(レーシングドライバー)1981年
・アリシア・シルヴァーストーン(女優)1976年
・吉原由香里(女流棋士)1973年
・千聖(ミュージシャン/PENICILLIN)1971年
・今石洋之(アニメーター/アニメーション監督)1971年
・イーキン・チェン(俳優、歌手)1967年
・金谷ヒデユキ(ミュージシャン/元お笑い芸人)1965年
・いしかわこうじ(絵本作家、イラストレーター)1963年
・高橋和希(漫画家/遊戯王)1963年
・浅野妙子(脚本家)1961年
・土屋公平(ミュージシャン/麗蘭/元ストリートスライダース)1960年
・クリス・ロウ(ミュージシャン/ペットショップボーイズ)1959年
・辻仁成(小説家/ミュージシャン)1959年
・宮田修(神職/元NHKアナウンサー)1947年
・北島三郎(演歌歌手)1936年
・日野原重明(医師)1911年~2017年7月18日
・バスター・キートン(喜劇俳優)1895年~1966年2月1日
・ジャン=フランソワ・ミレー(画家)1814年〜1875年1月20日
・徳川綱教(第3代和歌山藩主/徳川吉宗の兄)1665年~1705年7月8日

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article