1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】9月19日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】9月19日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

9月19日生まれの誕生日占いです。9月19日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】9月19日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■9月19日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

9月19日生まれのあなたは、「強い意志」と「豊かな感受性」に恵まれています。自分というものをダイナミックに表現する力と、まわりを気づかう繊細なセンスを併せ持つのが特徴です。いつも元気で自信のある人だと見られやすい反面、心の中ではさまざまな葛藤を抱えているのではないでしょうか。

そんなあなたが輝くのは、舞台の中心でスポットライトを浴びているようなとき。「自分の得意なステージでは、誰にも負けたくない!」という勝ち気なプライドが、ポジティブな形で機能するとき、あなたの潜在能力は爆発し、人を魅了する強烈な個性を発揮することができます。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。まず、「陽気」「強い好奇心」「強い意志」「野心的」「名誉欲」「楽観主義」といった、積極的でパワフルな印象が並びます。そして、「頭の回転が速い」「鋭敏」「聡明」「豊かな感受性」「才能」「直感的」「創造力」「魅力」といった、クレバーでセンシティブな印象もあります。

要約すると、あなたは好奇心が強く、「思い立ったが吉日!」とばかりの行動力もある人物。失敗も恐れずに前進しつづけることで、多くのチャンスに恵まれる人生となるでしょう。

得意なこと、苦手なこと

あなたの陽気さは、文字どおりピカイチの輝きを放っています。それは、あまねく照らす太陽の輝きにも似ていて、多くの人を笑顔に変えられるような、前向きなエネルギーを秘めています。その大きなエネルギーに自信と責任を持ってコントロールしていけば、さまざまな商売、芸術的なセンスを生かして、成功するのも夢ではありません。

好奇心が強く、変化や冒険を求めるあなた。その力を存分に発揮するための条件をあげるとしたら、「退屈しないもの」がポイントです。仕事を選ぶ条件も、状況や環境が変化に富んでいることが大事。たとえば、さまざまな人と関わる仕事や、出張が多い仕事、毎日違う内容の仕事など、新しい情報がめまぐるしく入ってくる環境のほうが、程よい刺激があって、モチベーションを保ちながら続けられるでしょう。

特別な事情がない限り、ひとつの仕事や会社、家にとどまることを好みません。環境の変化を求めて、転職や引越しを繰り返す方も多いのではないでしょうか。

ですから、いつも同じ顔ぶれが並ぶ、いつも変わらない景色。自分のアイデアは通らず、トップダウンの集団。ずっと変わりそうにない未来……そういう環境に身を置いていると、せっかくの才能である創造性と独自性が発揮されず、充実を感じられないでしょう。

もし自分の意に反して、ひとつの場所にとどまらなければいけない場合は、常に「新たな課題」を設けて、取り組んでみてください。

抱えがちな悩み

あなたは自分で自覚している以上に、繊細で、複雑な心理をお持ちです。とめどない変化や刺激を求めている反面、物質面での安定感や、心の安らぎを望んでいます。この両極端ともいえるふたつの欲求の狭間で、いつもゆらゆら揺れ動き、「どちらを選べばいいのだろう?」「こちらを取れば、あちらを取れないし……」「どちらも得られる道はないのだろうか?」と、葛藤することも多いのではないでしょうか。

物質面での安定感……中でも特に、金銭面への執着が強いことが特徴です。イメージするシチュエーションは、ネットショッピングでのひとコマ。ひとつのキーワードから類似品がたくさん見つかるような状況に置かれると、なかなか優柔不断になってしまいがちです。「もっとお得なものはあるかな?」「より高機能なものはない?」と検索に検索を重ね、いつの間にか時間ばかりを浪費してしまっていた……! というような展開がイメージされます。

あなたにとって必要なものを、効率よく取捨選択するためには、「好奇心を満たすための刺激」と「物質的価値の安定感」の、どちらをどれくらい優先するか? バランスを決めることが大切です。これは一度決めたからといって、ずっと固定する必要はありません。ケースバイケースで、「今日は刺激を楽しむ一日にしよう」「今回は安定感のありそうなベストセラーを選んでみよう」という感じで、柔軟にバランスを変えてみてOKです。そうやって楽しみながら試行錯誤していく中で、あなたなりのベストバランスが見えてくるはずですから。

■9月19日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか


頭の回転が早く、繊細で、感受性が強いあなた。明るく見えても、内面には傷つきやすいデリケートさを秘めていますから、人間関係、特に愛する人とのパートナーシップにおいて「安定感」と「安心感」を守ってくれるかどうかは、ゆずれないポイントとなるでしょう。

あなたがときめきを覚えるタイプは、年齢を重ねると共に大きく変わりそうです。

まず、あなたが人として若い頃、自分自身の輪郭がおぼろげな段階にいるときは、相手の見た目やステイタスなど、表面的な華やかさに惹かれることが多いかもしれません。そのため、実際にお付き合いしてみると「思っていた理想と違うな」と、早々に別れる傾向にあるはず。

でも、人として成熟していくうちに、内面の美しさがそのまま外見に表れているような、静謐で、奥ゆかしさを感じられる人やモノ、空間に惹かれていきます。人生経験を重ねていくうちに、美しさへのアンテナも鋭敏に鍛えられていくため、パートナーにもその感覚をわかってほしい、傷つけないでほしい、と、心の奥で望むのでしょう。

そのため、あなたが人生のベストパートナーとして選ぶといいのは、あなたのことをよく理解して、臨機応変に寄り添ってくれるタイプ。あなたのペースや置かれている現状を鑑み、必要であればサポートしてくれたり、ひとりになりたいときは放っておいてくれたりする、大人の余裕を持っている人です。ともすれば、王様のようなワガママでまわりを振り回してしまいやすいあなたの、よき理解者としてサポートし、信頼関係を育んでくれる人となら、安心してふたりの愛を安定させることができます。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、あなたの中に眠る「炎のような激情」を発散することができる趣味や仕事をもつことです。ビジネスセンスのあるあなたは、実利を得られないこと、効率が悪いことには興味が湧かない傾向にあります。趣味は趣味でもそれが高じて副業につながったり、仕事に役立つ人脈を築けたりするようなものだとベストですね。

ただし、金運としてみたとき、あなたは富に恵まれる才能をお持ちですが、儲けた分だけ出ていってしまう浮き沈みの激しいタイプでもあります。ギャンブルや投機、株や商品取引などには、そもそも手を出さないか、やったとしてもほどほどでストップしたほうがいいでしょう。ヒートアップするとせっかくの金運が大火傷しそうです。

人間関係をどう捉えるとよいか

忍耐強く時間をかけて、信頼できる友人や人生のパートナーを選んでいくタイプです。あまりグイグイと性急に関係を築こうとしてくる相手だと、「なんだか怪しいな」と疑念が生じ、緊張や不安で心が不安定になりやすいでしょう。

結婚の時期もどちらかというと晩婚のほうがうまくいきます。もし、同年代の友人が結婚しだしたり、親や親戚に「結婚しないの?」と煽られたりしても、焦らないでください。あなたの心の声が「イエス」と言わないのであれば、外野の声はスルーしてOKです。

だって、他人の声はたいてい無責任なのです。あなたがそうでもない人と結婚してしまって、不幸せな暮らしをしていたとしても、結婚を勧めてきた本人たちは、何も責任を取らないどころか、自分の発した言葉すらすっかり忘れていたりします。

そういう、心のない優しさに負けないことが、あなたの人生を豊かにするための重要なポイントでもあります。

そして実際、もしもあなたが晩婚することになったとき、思い出してほしいことがあります。年齢を重ねたふたりにはきっと、「違う誰かと愛し合った記憶」が存在することは、必然だといえるかと思います。とはいえ、過去は過去。目の前に存在しているふたりが、もっとも確かな存在なのです。あなたの出会っていない時期に終わってしまった物事については、お互い様として、さらりと水に流してくださいね。

そこから、ふたりのまっさらな愛のメモリーを、新しいページに、めいっぱい描いてください。そういう瑞々しい気持ちで、明るく楽しく絆を深めていけば、古い悲しい記憶もやがて、ふたりで歩む人生の「豊かな地層の一部」として、愛おしく思えるはずです。

■9月19日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「一国一城の主」となることがポイントです。

あなたは聡明で、意志が強く、竹を割ったような本質をしているため、目上とうまくやっていくのに骨が折れることも多かったのではないでしょうか。その影響から、仕事ぶりに見合うだけの評価をされずにヤキモキすることもあったかもしれませんね。

もし心当たりがあるなら、それが「一国一城の主となれ!」のサインです。

なにも城のような家を作れ、というわけではありません。自分の意思で仕事を進められる職業につき、独立心をもって物事を遂行していく気持ちが必要だよ、ということです。たとえば、会社やお店を経営したり、個人事業主として開業したりするのもいいですね。リーダーシップを発揮して、管理職、プロデューサーという手もあります。

責任のある立場につくことで、あなたの中に眠っている力が目覚めていきます。それは、ちょっとくらいの悩みやトラブルであれば、自力で乗り越えられるだけの「バイタリティー」です。何かしらの組織や上司の力に頼っているうちは、その力がうまく発揮されず、宝の持ち腐れとなってしまいがちなのです。

週末限定のプチ開業や、副業からのスタートでも構いません。責任という名のプレッシャーを適度に与えたほうが、あなたの「運命の波を乗りこなしていく力」はグーンと増します。不安定な時代だからこそ、可能性は増やしたほうがいい。やらない手はありませんね?

もうひとつ、2020年以降のあなたが幸せに生きるための大事なポイントをお伝えしましょう。キーワードは、「◯◯が 仲間に加わった!」です。

あなたがリーダーシップを取っていく中で、ぶつかりやすい壁があります。それは、「協力者やアドバイザーをどれだけ得られるか?」という問題です。あなたのやりたいことを成功させるカギはそこにあるからこそ、運命はクイズのように、あなたのおこないを幾度となく精査し、天秤にかけてきます。「独りよがりのワンマンなリーダーになっていないか?」「仲間を思いやり、みんなで力を合わせ、うまくやっているか?」と。

自分のやりたいことにプラスして、世のため人のために尽くすというピースフルな目標に向かって情熱を燃やすことができれば、その壁を克服していけるでしょう。

そうして壁を乗り越えていくごとに、またひとり、またひとりと、あなたのチームに仲間が加わります。すると、あなたの脳内で、かの有名なRPGのBGMが流れるでしょう。「◯◯が 仲間に加わった!」という場面で流れる、あの感動的な音楽が。

最後は、開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「ピンチがチャンス!」を言葉のお守りにしてください。身のまわりの変化が多く、じっと安定しようとすると、かえってガラガラと崩れやすい運命にあります。これは地震の体感と似ていて、横になってじっとしていると揺れを大きく感じますが、歩いているとほとんど揺れを感じないですよね。いつもよりもフットワーク軽くして動き回っているほうが、チャンスを掴みやすくなり、物事がうまく回っていくでしょう。

2021年は「収穫祭」の一年です。これまでの努力の成果を得られたり、まわりから人気と注目を集めたりするでしょう。忙しくなりそうですが、手を休めないことがポイントです。ちょっと気乗りしない頼まれごとも、無理のない範囲で引き受けてみると、のちのちプラスになることが多いはず。愛情運もよく、恋人や子宝に恵まれやすい時期です。ただし、異性関係の悩みという結果にならないよう、モテるときこそ誠実な愛を貫いてくださいね。

■9月19日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー(7ハウス)

2月22日、2月27日、3月3日、3月12日、3月13日〜3月17日

恋愛のパートナー(5ハウス)

12月26日、12月30日、1月1日、1月5日、1月13日〜1月17日

気の合う友人(1、3ハウス)

8月25日、9月6日、9月11日、9月15日、9月17日〜9月21日、10月23日、11月4日、11月9日、11月13日〜11月18日

学び合える友人(9ハウス)

4月29日、5月1日、5月10日、5月13日〜5月17日、5月19日

趣味の合う友人(11ハウス)

6月23日、6月27日、7月8日、7月13日〜7月18日、7月22日

力になってくれる人(6ハウス)

1月23日、1月28日、2月4日、2月11日〜2月15日、2月18日

■9月19日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アマゾンリリー
「気品」「清らかな心」「純真」

・ブロワリア
「祈り」「清浄」「あなたは魅力に富んでいる」

・サルビア
「尊敬」「知恵」「家族愛」

<誕生石>

・サンストーン(太陽の光を宿した守護石。ポジティブなできごとを増やす。恋愛運、仕事運アップ!)

・ラピスラズリ(物事を合理的に考えられる助けに。強いパワーで仕事・金運アップ!)

・ゴールデンオブシディアン(ネガティブ・マイナスな思考から守り、混乱を鎮める。魔除け・お守りの役割がある)

<宝石言葉>

・サンストーン
「愛の祝福」「正しいおこない」「幸福な日々」

・ラピスラズリ
「成功の保証」「真実」「幸運」

・ゴールデンオブシディアン
「本質」「未来を見通す」「潜在能力の開放」

■9月19日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1893年 ニュージーランドで女性の参政権が認められる
・1946年 イギリスのチャーチル首相が、欧州評議会の創設を提唱する
・1973年 スウェーデン国王カール16世の戴冠式が行われる
・1998年 スカイマークエアラインが初就航
・2012年 Appleの株が、時価総額で歴代最高額を記録
・2015年 ラグビーワールドカップで、日本が南アフリカに逆転勝利

<記念日>

・秋のお彼岸入り
・苗字の日
・シュークリームの日

■9月19日生まれの著名人・有名人

・杉原愛子(体操選手)1999年
・唐田えりか(女優)1997年
・ダコタ・ローズ(モデル)1995年
・福田沙紀(女優、歌手)1990年
・ホベルト・サトシ・ソウザ(柔術家)1989年
・IMALU(モデル、歌手)1989年
・夏川純(タレント、元グラビアアイドル)1980年
・朝日健太郎(政治家、元バレーボール選手)1975年
・久保ミツロウ(漫画家)1975年
・西川貴教(歌手/T.M.Revolution)1970年
・おさる(タレント/元アニマル梯団)1968年
・細田守(アニメ監督)1967年
・島田歌穂(女優)1963年
・土橋安騎夫(ミュージシャン/レベッカ)1960年
・井田由美(アナウンサー)1957年
・加藤久仁彦(歌手/狩人)1956年
・ツイッギー・ローソン(モデル、歌手)1949年
・一条ゆかり(漫画家)1949年
・山口小夜子(ファッションモデル)1949年〜2007年8月14日
・杉野昭夫(アニメーター、アニメ監督)1944年
・荒木とよひさ(作詞家)1943年
・小野寺昭(俳優)1943年
・成田豊(実業家/元電通グループ会長)1929年〜2011年11月20日
・小柴昌俊(物理学者、天文学者/2002年ノーベル物理学賞受賞)1926年
・岡田卓也(実業家/イオングループ創業者)1925年
・利根山光人(美術家、画家)1921年〜1994年4月14日
・フェルディナント・アントン・エルンスト・ポルシェ(実業家、自動車デザイナー)1909年〜1998年3月27日
・高橋是清(政治家/第20代内閣総理大臣)1854年〜1936年2月26日

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article