1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. わたしを一番きれいに見せてくれるドレスって? 体形別ドレスの選び方講座

わたしを一番きれいに見せてくれるドレスって? 体形別ドレスの選び方講座

わたしを一番きれいに見せてくれるドレスって? 体形別ドレスの選び方講座

皆さん、こんにちは。ロングドレス部長の越智由美です☆彡

前回は、先日パレスホテルで開催しましたキックオフ・ロングドレスパーティについて書かせていただきました。ご参加の皆さん、思い思いのドレスを身に纏っていらしてくださいました!

キックオフパーティのレポートはこちら→http://p-dress.jp/articles/1168

ドレスには色々なデザインやラインがありますが、皆さんいちばん悩ましいのは「自分にはどんなカタチのドレスが似合うのか?」というところだと思います。女性ならどなたでも、コレは外せない問題ですっ(笑)

私の本業は、イメージコンサルタントなので、ウエディング会場のフェアなどでも、新郎新婦向けのセミナーをやりますが、新婦様のいちばん気になるところは、コレなんです。

わたしをいちばんキレイに見せてくれるのはどんなドレスなのか?

今日は簡単ではありますが、ドレスのタイプを4つに分けて、『体型別ドレスの選び方』
についてお話します。ドレスには大きく分けて、こんなラインのものがあります。
■Aラインのドレス
■プリンセスラインのドレス
■マーメイドラインのドレス
■エンパイアラインのドレス

私たちが特に気になるのは、

「自分のカラダのコンプレックスを隠したい!」

ここですね(笑)

背が低くてほっそりな方

まず最初に、『背が低くてほっそりな方』

こんな方には、エンパイアラインのドレスはいかがでしょう?エンパイアラインとは、胸の部分がハイウエストになっていて、その切り替え部分からストンと落ちるようにストレートなラインが特徴のドレス。こんなドレスです。「Dress Qeen」ロングドレス ロイヤルブルー


こちらの写真は「GALLERIA COLLECTION スタッフBlog」より。


背が低い方は、大ぶりなパーツやモチーフがあるドレスだとそれに負けてしまうので、どちらかというと繊細な飾りなどのドレスがステキ♪エンパイアは、ストンと落ちるラインなので、縦のラインが背を高く見せる効果もあります。「背が低いので迫力がなく、貧相に見えてしまいます……」という方は、トレーン(裾)を引けば、さらにゴージャスで高身長に見えますよ!

背が低くてぽっちゃりな方

次に、『背が低くてぽっちゃりな方』

こんな方には、Aラインのドレスの縦線効果で、スッキリと高身長に見せましょう。相手の目線を上半身に持って行きたいので、上半身にポイントを置いたAラインのドレスがおススメ。Aラインは上半身をコンパクトに見せてくれるので、とてもスッとした印象になります。画像の赤いドレスの方が、Aラインのドレスを着ていますね!

スカート部分はヨコに広げるのでなく、トレーンを引くカタチの方が、細く美しく見えます。ぽっちゃりが気になる方は、とになく縦線効果で身長を高く、すらっと魅せることを意識してください。横線が入ったものや大きな柄が入ったドレスは横幅を強調して逆効果なので、ご注意!

背が高くてほっそりな方

そして次は、『背が高くてほっそりな方』

いわゆる、モデル体型です。とってもうらやましいっ(笑)こんな方には、是非ボディラインが際立つスレンダーラインのドレスに挑戦していただきたいです。セクシーなマーメイドラインなど、タイトなラインも着こなせますね。

こんなスレンダーなドレスは、高身長・細身の方でなければなかなかスタイリッシュには着こなせませんので、是非こういったドレスにチャレンジしてください!

ただ、ほっそりな方は、周りの女性のうらやましい視線とは裏腹に、ご本人は「細いのでちょっと貧相に見えちゃう」という悩みがある場合もあります。

貧弱に見えないよう、ほっそり過ぎが気になる方は、ビシューやビーズ、スパンコールなど豪華なデコレートやデザインのタイトドレスを取り入れても良いかもしれません。

背が高くてぽっちゃりな方

ぽっちゃりが気になる方は、ボリュームスカートで上半身を小さく見せることです。また背が高いので、全体的にスッキリしたデザインがお薦めです。あまりゴテゴテしたデザインは避けてくださいね。(画像出典元:「Landy Bridal」カラードレス Aライン ビスチェ ネイビーブルー サテン タッキング)

ただ、女性はぽっちゃりを気にする方が多いのですが、少しボディにボリュームがあるくらいの方が、ロングドレスをゴージャス&セクシーに着こなすことができるのですから、是非堂々をセクシーなデザインも着こなしていただきたいです!

いかがですか?簡単ではありますが、体型別ドレスラインの選び方をご紹介してみました。
次回12月のクリスマスパーティでのドレス選びのお役に立てたらうれしいです!

越智 由美

ロングドレス部 部長

ナレーター、ラジオパーソナリティ、モデルを経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。現在は企業講演、セミナー研修、著名人・政治家など数多くのイメージコンサルティングを手がける。 雑誌や新聞、インターネッ...

関連記事

Latest Article