1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何にみえる? あなたの未来志向度は?

【心理テスト】コレ何にみえる? あなたの未来志向度は? 2/2


■Aを選んだあなた……未来志向度 30%「自分の過去を振り返りたい」

ノートは自己分析の象徴。あなたは自分の内側に意識が向いていて、心の棚卸しをしたいと感じているようです。この先の将来についてどんなふうに進んでいけばいいか戸惑っているのかも。

あなたに必要なのは、客観的な視点で自己探求することです。過去の後悔やトラウマを並べて、できない理由を思い浮かべるのではなく、自分の好きなことや今までで一番嬉しかったことについて探求しましょう。自分の強みややりがいがわかれば、理想の未来への道しるべになるでしょう。

■Bを選んだあなた……未来志向度 90%「根拠のない安心感」

プリンは願望の象徴。あなたは前向きで楽観的な人です。将来に対して漠然とした期待やわくわく感をもっていて、「どんなことが起きても大丈夫」とポジティブに物事を捉えられるタイプ。しかし、手に負えない問題に遭遇したら、他人任せに投げ出してしまう一面も。

常にプラスに捉える姿勢は素敵ですが、気持ちだけでどうにもならないこともあるでしょう。そのときに備えて、自分磨きをしたりなど、将来の投資を続けていきましょう。自分の実力を高めれば、根拠のある自信に変わるはずです。

■Cを選んだあなた……未来志向度 50%「前を向くことに抵抗を感じる」

戸棚は秘めた感情の象徴。あなたはいま、目の前にある問題を整理したいという気持ちが高まっているようです。しかし、自分の内面を覗くことに対して、抵抗を感じ、行き詰まり状態になっているのかも。ただ、あなたの心のなかには、大きな可能性や才能が眠っています。

まずは、心のブレーキになっているものを探求することから始めましょう。最初に自分の可能性をイメージしてみませんか? その後に、不安や恐怖に感じるものを紙にまとめて、対処法を考えれば、物事がうまく進むはずです。

■Dを選んだあなた……未来志向度 70%「新しい自分に生まれ変わりたい」

ドアは意識と無意識の境界を意味します。あなたは自己の成長に意識が向き、自分を高めたいという想いが強まっています。しかし、いざ目の前にチャンスが訪れても、変わりゆく自分に対する恐怖心から前に進めなくなる瞬間も。

あなたに必要なのは、変化を楽しむことです。成長していけば、環境や考え方が変わるのは、無理もありません。だからこそ、過去との違いを受け入れて、成長した自分を認めましょう。新しい自分に生まれ変われば、素敵な未来を描けるはずです。

■未来の姿をビジュアルで表現しよう!!

なりたい理想があるもののどういうふうに進めばいいかわからなかったり、前に進みたくても進めずに戸惑うこともあるでしょう。そんなときにやって欲しいことは「コラージュ療法」です。

まずは、気になる写真や雑誌をハサミで切り抜いて、一枚の紙にペタペタ貼っていくなかで、自分の心が整理されて、なりたい姿や理想が映し出されていきます。「自分の夢」や「前向きな自分」などというように、テーマを決めてやることも効果的です。

ぜひ、コラージュ療法を試してみて、自分の素敵な未来について探求してみる時間を増やしてみてくださいね。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article