1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】ため込んでいるストレスの度合いがわかる

【心理テスト】ため込んでいるストレスの度合いがわかる 2/2


■Aタイプのあなた……ストレスの度合い度90%「ひとりで背負い込む」タイプ

あなたは用心深く、慎重に行動する人です。リスクを想定しながら、一歩ずつ着実に進んでいくタイプ。ただ、物事をマイナスに捉えてしまうので、不安やストレスを感じやすい傾向にあります。ストレスを感じてもなお、耐え続けようとして、溜め込むことも多いのでは?

そんなときは安心していられるモノを取り入れましょう。一番は誰かに打ち明けること。自分の気持ちを話すだけでも、気持ちが楽になるでしょう。自分のなかにある不安を癒す時間を取り入れてくださいね。

■Bタイプのあなた……ストレス度合い度70%「ストレスから逃げようとする」タイプ

あなたは繊細でナイーブな人です。嫌なことを我慢せずに、自分が楽にいられるように工夫ができるタイプ。ただ、ストレスは悪いものだと考える面があり、ちょっとしたストレスでも、耐えられずに逃げ出してしまうことも。

ストレスを悪者にするのではなく、味方につけましょう。まずはゆっくりと深呼吸をして、気持ちを落ち着かせてから、ストレスから逃げずに立ち向かうこと。そうすれば、徐々にストレス耐性が身につき、ストレスに強いメンタリティを手に入れられます。

■Cタイプのあなた……ストレス度合い度50%「ストレスを味方につける」タイプ

あなたはポジティブで、忍耐力のある人です。ストレスを感じる場面に遭遇しても、めげずに立ち向かうタイプ。ストレスに晒されながら、高いパフォーマンスを発揮していくことも多いのでは?ストレスと上手に向き合っているあなたであれば、このまま突き進んでいっても問題はなさそうです。

もしこの先、高い目標にチャレンジしているなかで、強いストレスに晒されたら、しっかりと休むことを心がけましょう休息を取れば、次へ進む原動力になるはずです。

■Dタイプのあなた……ストレス度合い度30%「ストレスを無くそうとする」タイプ

あなたは楽天的で、マイペースな人です。目の前にある楽しさや好きなことに取り組むタイプ。しかし、ストレスと極力関わらないようにするので、嫌なものには手をつけないことも。それでも「なんとかなるさ」と前向きに捉えるため、ストレス耐性が磨かれないまま、日常生活を過ごしているのでは?

ストレスはあなたを大きく成長させてくれるものです。ストレスから目を背けずにチャレンジを続けてみては。乗り越えた先には、大きな達成感と喜びが待っているはずです。

■ストレスをなくそうとせずに上手に活用しよう!!

ストレスは誰でも感じるものです。ストレスサインが出ると緊張やプレッシャーを感じて、胸のドキドキや筋肉が固くなることも。さらにストレスを悪いものだと捉えてなくそうとすればするほど、ストレス耐性が低くなり、無気力状態に陥ってしまいます

そうならないためにも、ストレス耐性を身につけて、ストレスと上手に付き合うこと。ストレスを感じたら、誰かに話を聞いてもらったり、気持ちが和らぐものを意識的に取り入れてセルフケアをしたりしながら、ストレスを味方につけましょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article