1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. マックハウスに大人デビュー! ひざ下丈フレアスカートをプチプラで攻略

マックハウスに大人デビュー! ひざ下丈フレアスカートをプチプラで攻略

Share

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、Mac-House(マックハウス)のひざ下丈フレアスカートを使った着回しコーデをご紹介! 大人かわいく着こなすコツについて解説します。

マックハウスに大人デビュー! ひざ下丈フレアスカートをプチプラで攻略

Q.ひざ下丈のフレアスカートがクローゼットに眠ったままです。どのように合わせたら良いですか?

こんなご質問をいただきました。

膝下丈のフレアスカートは、どうしてもフェミニンで甘い雰囲気が出ます。甘さの強いアイテムは落ち着いた(よくいえばおしとやかな)印象が強く、これが老け感や野暮ったさと隣り合わせであることが多いと私は感じています。大人女性、とくに40代以降にはちょっとコーディネートにちょっと工夫が必要なアイテムだと思います。

40代のスカートコーデといえばロング、またはマキシスカートが主流。実は私、1枚も持っていないので、今回は近くの「Mac-House(マックハウス)」に行ってみました。Mac-Houseになじみのない方もいらっしゃるかもしれません。カジュアルベースのお洋服をメインに取り扱う衣料品店で靴のチヨダ系列のブランドです。お店は「ファッションセンターしまむら」にちょっと近い雰囲気。

毎日のコーディネートがしっくりこない、新鮮味がない、とお悩みの方。そのお悩みは、コーデではなく、実は「いつも同じ店でお洋服を買っている」というマンネリ感が原因かもしれません。“マンネリ感”ほどコーディネートに向かう気力を落とすものはないです。同じプチプラでもいつもとちょっと違うお店を覗いてみるのもおすすめです。

■Mac-House(マックハウス)でひざ下丈のフレアスカートをゲット

少し話が逸れましたが…。ということで初めてMac-Houseでスカートを1枚購入。

チョコレートブラウンの前ボタン(飾りボタン)スカートです。後ろがやや長めの丈なっていて、少しアシンメトリーなデザイン。プチプラながらきちんとした裏地があるので真夏は暑いですが、秋冬にタイツやブーツと合わせてもOK。甘さがあるフレアーなので、明るさを抑えた色、大きめボタンを選びました。

■チェックシャツと合わせて大人かわいく

まずはギンガムチェックのシャツを合わせて。
“甘さのあるスカートにはシャープなアイテムを”が、お約束かもしれませんが、せっかくのフェミニンスカート。ギンガムチェック柄、とシャツながらちょっと甘さのある柄を敢えて選んでスカートの雰囲気を壊さないようにしてみました。

ギンガムチェックシャツ×ひざ下丈フレアスカート×コンバースの組み合わせは実はよく見かけるママコーデ。落ち着いて見えすぎないよう、カジュアル感をプラスしました。バッグは大きめなものにして、ヘアスタイルを無造作に上げています。特に私のおすすめは、フレアスカートとメンズもののゴツッとした腕時計を合わせるコーデ。ママっぽい落ち着きが薄れます。

■ほんのりきれいめ! きちんとカジュアル

もうひとつのコーデはTシャツ×パンプスの組み合わせ。
ひざ下丈のフレアスカートもパンプスも特別な日、という雰囲気のあるアイテムですが、Tシャツと合わせることによって、仰々しい感じはないけれどきちんとした印象、になると思います。カジュアルな雰囲気がだらしなさに繋がりやすい40代。きちんと感は大人カジュアルに必須のエッセンスなので、特別感のあるアイテムも躊躇することなく普段のカジュアルに取り入れるのがおすすめです。

とにかく甘さのあるひざ下フレアスカートなので、Tシャツは黒にして、シックな配色にしました。サイドにスリット、後ろが長めなTシャツを選ぶと動きがあってカジュアル感が出ます。パンプスはブルーで軽さと新鮮さをプラス。バッグにはパイソンを合わせて、全体的にのっぺりと見えないようにしました。

大人のカジュアルはきちんと感が強いアイテムをいかにして崩すかがポイントだと思います。

■大人のフレアスカートコーデは着崩し感がポイント

いかがでしょうか。大人世代にはちょっと工夫が必要なひざ下丈フレアスカートではありますが、着崩す楽しみがあるアイテムでもあります。ぜひ楽しんでみてください!

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article