インスタグラムの新しい習慣と刺激で、細胞が活性化⁉【藤原美智子 連載】
ツイッターもフェイスブックもやっていませんでしたが、インスタグラムを始めました。
インスタグラムを始めてから3ヶ月。毎朝、一つ投稿をしているのですが、今では大事な新しい習慣となりました。
でも実は、私はそれまでSNS系は一切していなかった人なんです。始めたきっかけは、ガラケーからiphoneに変えた(やっと)ことから。そして「へぇー、こんなことも、あんなこともできるんだー」と感動しながらいろいろいじっていた時にインスタグラムという存在を知り、試しにと、それまで撮り溜めしていた写真を編集して動画を作って投稿してみたら、何だか楽しい!という軽いノリで始めたというわけです。
どうして、それまでツイッターもフェースブックも何もしていなかったかと言うと、単純に興味が湧かなかったから。周りの人に「やりましょうーよ」と散々、勧められても、「えー、やってないのー?」とからかわれても(冗談ですが)、自分が興味が湧かないとやらない私って、よっぽど頑固者かもしれませんね(笑)。
でも、そういう人がいてもいいんじゃない?と思っています。仕事で使う必要がないのであれば、やらなければ仲間外れになるという年齢でもないし、流行りにすぐ飛びつく年齢でもないし、周りも皆、大人。ということは自分次第、自分が決めることですからね。
ところで、私がインスタグラムに投稿しているのは、美容はもちろんのことファッションや料理、運動、ガーデニング、インテリア、自然、愛犬・アルフ、旅、愛読書、考え方……ect。つまり日々の生活の中で興味を持ってやっている事柄を投稿しています。
そして楽しいのは、「いいね」を押してくれたり、フォローしてくれたりした人たちのインスタを見られること。それを見ては「あー、偉いなー。毎朝、家族のためにお弁当作っているだー」と感心したり、「きれいな風景だなー」と感動したり、「このファッション、素敵!」と参考になったり。そんな風に、いろいろな人の生活や生き方を垣間見られることが凄く楽しいし、刺激にもなる。
しかも日本全国のみならず、海外に住んでいる人のこともなのだから「これって凄いことだなー」と単純に感動しています(皆さんに比べたら随分と遅ればせながらの感動ですね)。
それにしても、こうした新しい習慣や刺激って新しい回路が開かれて、自分の細胞が活性化しているような気がしているんですけど、はたして?
そんな私のインスタグラム、良かったら覗いてみてくださーい!@michiko.life