1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. DRESS 試作試食&取材会@CALVA

DRESS 試作試食&取材会@CALVA

Share

お菓子作りにふさわしい季節の到来ですね♪ さて、毎年秋に開催されている、Tokyo Sweets Collectionをご存知ですか?

DRESS 試作試食&取材会@CALVA

こんにちは!
10月に入り、すっかり秋めいてまいりました。
お菓子作りにふさわしい季節の到来ですね♪

さて、毎年秋に開催されている、Tokyo Sweets Collectionをご存知ですか?
世界で活躍する実力派パティシエによる日本最大級の祭典です。

今年も、11月15日に開催されます♫

先日、DRESS お菓子作り部 ワイン部 試作試食&取材会として、参加パティシエのお一人、数々のコンクールの受賞歴を持つ、大船 CALVAのオーナーパティシエ田中二郎さんにお会いし、色々とお話を伺ってきました!

今回のコレクションのテーマが、「1/365~誕生~」365日のたった1日、地球に生まれた全ての人・生命に誕生日がくる。すべての命に祝福を。

素晴らしいテーマです!
このテーマにそって、どんなケーキを作るのでしょうか♫

試作段階のケーキを試食させていただきました!
表面は艶やかなグラッサージュ、まるで宝石のようにキラキラ!

こちらのケーキは、今年のTokyo Sweets Collectionをとても楽しみにしていたけれど、それが叶わなかった大切な方をイメージしたのだそう。

生き方、人柄など、様々な素材を使って表現したいとおっしゃってました^ ^

いただいてみると、ベリー系の酸味、チョコレートのコクと深みある程よい甘さ、キャラメルの苦味、レモンの爽やかな酸味など、いろんな味が合わさって1つのケーキになっていました。

とっても美味しい♪

でも、これはまだ試作段階で、まだ納得はされていないのだとか。

ケーキ作りに懸ける想いを語り出したら止まらない情熱的なシェフの座右の銘は、【人が成し遂げたことは、自分にも出来る。やるかやらないかは自分次第。】すでに、これから3回のコンクール出場を予定されていて、夢を語るその目は、ホンモノでした。

誇りを持って、本気でお仕事されてる方のお話って、とっても刺激になり、こちらまで熱い気持ちになりました。

もっともっと、お話を伺いたかったです!
Tokyo Sweets Collection2015本番では、どのようなケーキとなって、登場するのでしょうか!
今から楽しみです☆

◆CALVA
http://www.calva.jp/

◆Tokyo Sweets Collection2015
http://www.tokyosweetscollection.com/

Share

波毛 えりさ

お菓子研究家 スイーツデザイナー ル・コルドンブルー菓子ディプロム取得。Web、雑誌などメディア媒体にて、レシピ提案、フードコーディネート、企業のキャンペーンの菓子製作&監修、ディスプレイ用、撮影用スイーツ制作、外部レッス...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article