1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. しまむらコットンワンピースが高見え! 簡単着回しコーデ術

しまむらコットンワンピースが高見え! 簡単着回しコーデ術

「GU」や「UNIQLO」、「しまむら」などのプチプラアイテムを高見えさせるコーデ術に長けたCHIEさん。今日は、しまむらのシンプルなコットンワンピースを使ったカジュアルコーデをご紹介します。合わせるボトムやインナーを替えることで印象が違って見えること、夏らしいコーデのコツをチェックして!

しまむらコットンワンピースが高見え! 簡単着回しコーデ術

こんにちは!

プチプラアイテムの着回しシンプルコーデを楽しんでいる、アラフォーのCHIEです。

今回は、しまむらでプチプラなのに高見えが叶うコットンシャツワンピを購入しました。高見えポイントは、後ろのリボンが編み上げになっていること!

今日はこちらのアイテムを使った、コーデを何点かご紹介していきたいと思います。まずはシンプルに着用した場合の2コーデです。

■ちょっとかわいめ。ナチュラルでシンプルなコーデ2パターン

ワントーンコーデでとことんシンプルに

ナチュラルコーデな感じで、ワントーンに仕上げてみました。バックスタイルは、編み上げになっています! プチプラなのに細部にデザインがほどこされていて素敵です……。

しまむら バックスタイル

引き締め効果のあるグリーンのパンツを合わせて

2つめのコーデは、パンツをグリーン、シューズをホワイトに替えて、少し韓国風テイストに仕上げてみました。

コットンワンピのみシンプルに使用すると、かわいらしさが強調される感じがありますが、次にご紹介するのは、今年トレンドのタンクトップをインナーに取り入れることで、今年らしさと夏らしさをプラスして、大人っぽく、かっこよくコーデしたパターンです。

■トレンドを意識してタンクトップをイン!

タンクトップ コーデ

今までは「UNIQLO(ユニクロ)」や「GAP(ギャップ)」のタンクトップを使うことが多かったのですが、今年はリブのデザインやショルダーの太さにこだわってこちらをチョイスしてみました。大好きな「CANAL JEAN(キャナルジーン)」で取り扱いのあるタンクトップ(RCWタンクトップ size38、税別4900円、綿100%)です。カラーはホワイトとモカを購入しました。

ホワイトのタンクトップでシンプルにまとめて

シンプルコーデ

今回は、ホワイトをインナーとしてシンプルに使ってみました。タンクトップをインナーもってくるだけで、こんなに大人かっこいい印象に変わります。

タンクトップとコーデ

アクセサリーはゴールドがおすすめ

ゴールド アクセサリー

タンクトップをインナーに使うときは胸元の肌の露出が増えるので、アクセサリーもゴールドに変えたほうがしっくりきます。私はこのようなシンプルなデザインのゴールドアクセサリーを使用しています。バングルを手元に取り入れると、アクセントになりますし、今年っぽく仕上がるかと思います。

夏はこのようなシンプルなコーデにカゴバッグを合わせると、季節感を演出できますし、アクセントになってかわいいです。

■ベストを重ねてコーデすれば今年顔に

カゴバッグ

今年トレンドのベストをワンピースの上からコーディネートしてみます。こちらもしまむらのセットアップアイテムです。サイドにリボンが付いていて、平板になりがちなワントーンコーデのアクセントとしてひと役かってくれています。

今回は、少しモカっぽいベストだったので、足元もそれに近いブラウンのミュールを持ってくることで、上と下で色味バランスがとれて、ほどよい差し色感が出ると思います。プチプラアイテムなコーディネートも、足元にレザーサンダルを合わせて、シンプルな「アバカバッグ」を使用することで高見えが叶います。アクセサリーもシンプルにさりげなく使えば、プチプラ感が払拭されます。


トレンドアイテムの取り入れ方
私がお買い物のときに気を付けていることは、トレンドアイテムをただかわいいから買うのではなく、年齢に合わせて、または、自分の顔立ちやスタイルに見合ったカラーや素材、デザインを選ぶこと。そして、試着をたくさんすること。そうすれば、より後悔しないお買い物を楽しめると思います。30代で似合っていたアイテムも、40代の自分にはしっくりこないことが増えて、失敗も沢山してきました(笑)。

ワンアイテムでも合わせるアイテムを変えて着回したり、小物を取り入れることで印象チェンジしたりして、コーディネートが楽しんでください!

Text & Photo:CHIE

Chieeeee

1979年生まれ。 17歳、15歳、13歳になる3児のママ。 2014年から、Instagram、WEAR投稿開始。 主に大好きなプチプラブランドのH&M、ZARA、GU、しまむらなどのプチプラアイテムを使用して、アラ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article