テレワークにも最適! Tシャツコーデをきちんと見えさせる小ワザ
木曜日のファッションコラムはファッションライターの雫さんが担当。プチプラアイテムを活用した「細見え」「高見え」コーデを紹介します。今回は、Tシャツなのにそうは見えない、ちょっとした小ワザを効かせた着こなしの方法を伝授。テレワークでも使えそうなことばかりなので、ぜひチェックしてください!
こんにちは、DRESSファッションライターの雫です!
GWも終わり、今日から仕事に復帰する方も多いのではないでしょうか?
でもまだまだ休み気分は抜けきれません……。
そこで今回は、着心地抜群の楽ちんTシャツで、テレワークを乗り切るための裏技をご紹介します。
■王道Tシャツは小物で乗り切る
最初にご紹介するのはUNIQLOの「クルーネックT」。こちらのTシャツはいわゆる「王道」のTシャツです。
王道Tシャツはそれ1枚でもTシャツだとわかってしまいます。そこで取り入れたいのが「ネックレス」。それも小ぶりではなく、普段ならちょっと躊躇してしまうような目立つものがおすすめ。テレビ会議では小さなアクセサリーは相手に見えないからです。やや目立つアクセサリーをすることでTシャツっぽさを払拭してくれます。
今回はロングのパールネックレスを合わせました。ロングのネックレスは身体の中心に縦ラインを作ってくれるので細見え効果も期待できます。テレワーク以外でも活用できる技なので、ぜひ試してみてくださいね。
■無地Tシャツならシルエットに一工夫あるものを
無地Tシャツをそのままスタイルで行きたいならこちら、GUの「スムースT」。
こちらのTシャツは首元が普通のTシャツよりも狭めにできています。かつ厚手の柔らかい生地でカットソーのような着心地で女性ならばオフィスカジュアルでも着ていけるようなシャツです。
もし無地Tシャツをテレワークで着るなら、Tシャツに見えないようなシルエットがおすすめです。
■きれいめTシャツならそれだけでOK
最後はUNIQLOの「スタジオサンダーソンフォーユニクログラフィックT(※)」です。
こちらはボートネックで鮮やかな花柄が特徴のTシャツです。柄やシルエットが普通のTシャツと違うので一見Tシャツに見えないのがポイント。このようなぱっと見Tシャツに見えないTシャツもおすすめです。
※ 2018年発売、現在は廃盤
今回ご紹介した「Tシャツでテレワークを乗り切るワザ」いかがでしたでしょうか。顔まわりの限られた部分しか映らないテレビ会議では、工夫次第でTシャツでも大丈夫な場合もあります。まだまだ自粛生活は続きますが、楽しみながら工夫して乗り切っていきたいですね。
Tシャツ(パール)/UNIQLO
Tシャツ(無地)/GU
Tシャツ(花柄)/UNIQLO
デニム/HAPPY MARILYN
サンダル/outletshoes
バッグ/etii shop