1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 【生理用品1週間コーデ】心身と向き合い“ワタシ”をいたわる7日間

【生理用品1週間コーデ】心身と向き合い“ワタシ”をいたわる7日間 2/3


■【寺尾彩加さん】生理パンツと出会って、生理ときちんと向き合うようになった

生理との付き合い方、私の場合

社会人になるまで生理の不調を特に感じることなく生きてきました。なので、わたしは生理が軽い人なんだと思い込んでいたのです。しかし、歳を重ねるにつれて生理時期の不調が多くなってきました。ダルくて起きられない、隔月での生理痛、この前まで元気だったのに今は悲しくて不安でたまらない。メンタルの病気になってしまったのだと一時は真剣に悩むほどでした。けれど、これはPMSだったのです。なぜ、PMSに気づけたかというと吸収型パンツとの出会いがあったからです。

パンツと出会ってから生理について自ずと知り、自分の身体を気にかけるようになりました。お陰でピルを服用するようになりPMSは軽減され、生理の量も期間もぐっと減り楽になりました。あの不愉快な日々をいつもの日常に戻すことができたのは大きな喜びです。

わたしが吸収型パンツを愛用する理由は、3つあります。

1.手入れが簡単で負担にならない
2.繰り返し使えてゴミが出にくい
3.生理ではない日にも穿けるので、生理だから特別なアクションをする必要性がなくなった


生理は人それぞれだと思いますし、自分と合う商品や対処法も十人十色。自分ができそうなアクションからはじめることが生理との上手な付き合い方の第一歩だと思います。

例えばこんなふう。生理用品1週間コーデ

生理用品

生理1日目
吸収型パンツ(Period.Sport)でいつ来てもOKなように。念のため白いカラーのお洋服は避けながらも気分で着たいお洋服を身につけて。

生理2日目
吸収型パンツ(Period.Hiphugger)×月経カップで長時間お手洗いに行けない場合も安
心。締め付けがないロングドレスで快適に過ごせておすすめ。

生理3〜4日目
朝は吸収型パンツ(Period.Hiphugger)×紙ナプキンで様子をみながら、紙ナプキ
ンを外してパンツで過ごすのも◎。身体を冷やさないことに気をつけながら気分の上がる服を着てみて。

生理5〜6日目
吸収型パンツ(Period.Sport)のみ。タイトなジーンズやスカートなど好きなものを身につけて。フィットネスウェアを着てエクササイズするにも効果的な時期です。

番外編:ピルを使っている「Period.」寺尾さんの場合

※生理期間はピルを服用してから3日(服用前は5日)

生理1日目
吸収型パンツ(Period.Hiphugger)いつ来ても大丈夫なように生理日近辺からPeriod.パンツを着用。念の為に白い服やスカートは避けています。

生理2日目
吸収型パンツ(Period.Hiphugger)+オーガニック紙ナプキン(お気に入りはcora)朝、家を出るときにつけて来た紙ナプキンを替えるタイミングで外してしまい1日生理用品を持つことなく過ごしています。

生理3日目
吸収型パンツ(Period.Sport)生理開始後からがワークアウトの最適時期なのでフィットネス用のタイツを履いてジムへ。着替えもシャワーもパンツを履き替えるだけなので、紙ナプキンを急いで隠して捨てるなどの周囲への配慮が不要に! Period.Sportはスリムなシルエットなので、タイツへも響きにくい。

寺尾彩加さん プロフィール

寺尾彩加 生理用品

株式会社Period. 代表取締役。1994年生まれ、東京都出身。新卒で動画コンサルティングを行うベンチャー企業LOCUSに入社。クリエイティブコンサルタントとして女性商材の動画プランニングに従事した後に広報を経験。在職中THINXと出会い感銘を受け日本に広めたい思いから個人輸入と販売を行う。日本にはこのようなブランドがないことから、日本発ブランドとしてPeriod.を創業。(Twitter:@Period_Ayaka

▼Case1:【下山田志帆さん】“ピーク日”の不快感は生理用パンツ×タンポンで克服

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article